見出し画像

私の知らなかった素敵なアラブ首長国連邦

こんにちは。私は10月にアラブ首長国連邦へ行きました。

行く前はその国に対しての知識は殆ど無く、幾つかのドバイ在住日本人ブログを見てイメージを作っていました。

が、思いのほかイメージより素敵な体験をたくさんしましたので、ここでシェアしたいと思います。

今回、私にとって未知の国、中東アラブ首長国連邦に行って感じたことなど日本ではあまり知りえないことをみんなとシェアしたいのでここに書きます。
中東といえば日本のメディアは飛翔体襲撃や爆撃といった物騒なニュースばかりでしか放送していないのであまりポジティブイメージが無いのが現状だと思います。
まずアラブ首長国連邦の基礎知識。
アラブの首都はアブダビといって、ドバイではありません。
7つの首長国で構成されていて、その中で一番大きな首長国がアブダビ。次に大きいのがドバイです。
皆さんのイメージ通り、雨が滅多に降らない毎日昼も夜も30℃から40℃越えの暑さ。
乾燥からくる砂ぼこりもたまに舞うらしいです。
けれども、アブダビは写真にある通り(地震がないので)高層ビルが立ち並ぶ現代都市です。
年中無休の暑さを除けば、一見新宿と変わらない都市と言えるでしょう。
次は、実際に街を歩いてみた感想を綴ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?