見出し画像

お風呂の順番

我が家でお風呂に入る順番は決まっていない。

でも、遅くなる前に子供たちを入れるのが鉄則

(これは私のみが認識している我が家)

では、何故今回、お風呂の順番について書くか

それは今まで家族を優先にしていて

気づけなかった私の覚書のため。

1、1番風呂には利点が!

まず何よりの利点は綺麗!お湯が綺麗!

そして隠された利点が・・・

子供と一緒に入るか選べる!

我が家は呼び出し方式で

チャイムでお風呂に子供を呼んでいる

子供を洗えるタイミングで

チャイムを鳴らすという方式だ。

家族優先生活で気づかなかったのだが

実は呼ばなければ来ない

ということは、しれっと上がってしまえば

1人でゆっくりお風呂に入れることになる!

これに気づくまでに時間がかかった。

2、どの順番で子供達を出すかは勝負

1人でゆっくり入れることが皆無だった私

そこに、入れる可能性を知ったことで

快適なお風呂生活になってきている

でも毎回1人で入れるわけではないので

次に重要になるのは3人の子供の順番

子供を呼んで3人きてから喧嘩になったり

遊んでいつまでも出なかったり

結構な体力が消耗されるので

適度に切り上げないとのぼせてしまう

その日の機嫌などにより見極めが重要

3、意外と夫は気にしてない

私が先に入ろうと、上がろうと

実はそこまで夫は気にしてない事が発覚

だからしれっと1人先に出る時も増やしてる

それは以前よりお風呂担当と外担当では

やることが一気に減ったことが大きいと思う

まとめ、自分を大事に

今後も自分のことを大事にするために

小さい事だなと思う方もいると思うけれど

子育て中の人にとって1人時間は大事

自分を大事にする意味でも

お風呂くらいゆっくり入ろうと思う。


よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。