見出し画像

かなえた夢の像


▶️はじめに

どうも〜、ひょっとこです。
週も折り返しましたね。

さて、今日は本紹介をしていきたいと思います。

新入社員の方が現場に放逐される時期なので、この本を紹介しますかね。

📗紹介したい本

本日紹介したい本は、「夢をかなえるゾウ」です。
かなり有名な本なので、読んだことある人が多いのではないでしょうか?

👤こんな人に読んでほしい

この本を紹介しようと思った経緯は、久々にサ活をしていて外気浴をしているときに見た雲の形がゾウに見えて、この本を思い出したので紹介しようと思いました…

というのは冗談で、新入社員さんがそろそろOJTから解き放たれる時期になってきたので、ぜひ現場に配属される前に「夢をかなえるゾウ」シリーズを読んでほしいなと思ったから記事にしました。(サ活をしてきたのは本当だったりしますが(笑))

評価数が、15,614件もあるのでそれだけ多くの人に読まれて、共感された本なので読んでみると心に響く人が多いと思いますよ!!

🦋超要約

この本の主人公は、平凡などこにでもいる社会人が主人公の物語です。
主人公は成功するためのノウハウ本を読んではいるのですが、読んでいるだけで行動に移さないのです。

で、ガネーシャという神様と出会い自分を変えていく物語となっています。

知識を頭に入れるだけでは、人間は変われへん。人間が変われるのは、立って、何かをした時だけや!』

夢をかなえるゾウ

私はこの言葉が大好きで、その通りだと思いますし大事なのは行動することなんです。

どれだけ知識があっても実行に移して実現できなければ意味がありません。
行動をして経験を積み重ねないと知識から知恵を得ることもできません。

行動に移して地道に積み重ねるということが大事なのです。

私の個人的な経験なのですが、楽をしようとした時ほど大体うまくいかいんですよね。逆に困難なことを覚悟を決めて突き進んだ時の方がうまくいきます。

これは、困難なことをするときの方が覚悟を決めているので、嫌なことでも苦しいことでも腹を決めてやることができるんです。
なので、みなさんも最初から困難な道を選ぶ習慣を持っていただき、ぜひ試してみてください。(私はドMではないですよ。超絶ストイックなだけです(笑))

あと、これから現場を経験する新人さんに物事がうまくいく人・うまくいかない人の違いについても伝えておきます。

物事がうまくいく人は、地道なことを積み重ねる、失敗しても行動と改善のサイクルを繰り返す、人からの意見を取り込む(無駄な部分は省いた上で)という基礎中の基礎がしっかりできているんですよね。

今回一番伝えたかったことは、成果がでなかったとしても基礎中の基礎を地道にコツコツ積み重ねるということを、これから現場に配属される新入社員の方にはやってほしいということです。

今日のあなたが積み上げたものが明日のあなたを創り、明日のあなたが積み上げたものが未来のあなたを創ります。

コツコツと地道に積み上げて、一緒に夢を叶えましょう!!

とあるひょっとこの言葉を再掲しておきます。

昨日までの積み重ねが、今日の自分をつくる。
今日の積み重ねが、明日の自分をつくる。
明日以降の積み重ねが、理想の自分につながる。
理想の自分を目指すのであれば、日々の積み重ねをやめてはならない。

ひょっとこ

▶️おわりに

いかがだったでしょうか?

私は新入社員時代からサービス企画の仕事をやってみたいと思い続けて、今夢を叶えています。
紆余曲折、山あり谷あり平地なしでここまできましたが、諦めずに続けて良かったなと思います。

今となっては、サービス企画という職種は、叶えてしまった夢の像だと思いつつ、そろそろ次に向かって走りださないといけませんね。

今年はnoteを投稿し続けて、フォローや好きをたくさんいただける素敵な記事をたくさん執筆していきます。
あとは、収益化も目指して頑張っていきますかね💪

仕事面は…まだ考え中です(笑)

では、また次の記事でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?