見出し画像

記憶との決別|忘れることは、恥ずべきことではない。

忘れることは,大切な能力である。
そして人間は,忘れる生き物である(by.エビングハウス)。

忘れることができるなんて,すばらしい能力だ。

こんなにも忘れることを前向きに捉えたことは,今までにない。



ーーー

抜歯をした。

下の親知らずで,生えてきていない埋伏歯。
さらには,神経にもガッツリかかっている。
ついでに雪だるま型(上より下の方が大きい)だ。

先々のことを考えて,年始早々に抜歯をした。
しかも,神経にかかる雪だるま型ということで,静脈内鎮静法のために一泊の入院だ。


新年早々,幸先がいい。
新年早々,幸先がいい。


と,言い聞かせる。


今までに別の手術のために全身麻酔をしたことがある。
全身麻酔をしたときは「やばい,くしゃみが出る!」と思ったら,手術が終わっていた。もちろん,手術中の記憶は一切ない。そりゃそうだ,全身麻酔だもの。

今回は静脈内鎮静法といって,どうやら以前に経験した全身麻酔とは違うらしい。受けた説明によると,

応答できる程度の意識はある。
ただし,その内容は,術後には覚えていない。

ということらしい。
ふむ,応答できるのか。

つまり,抜歯中の歯を砕く音とか,聞こえちゃうの?
え,それって怖い。


ということで,手術までドキがムネムネ。
手術中の歯を砕く音から逃げることはできない。音楽を流してくれるわけでもあるまいし,自分で耳を塞ぐこともできない。
(以前MRIを撮ったときは,ヘッドホンをしてくれた。いきものがかりが流れていた。感謝。)

抜歯後の歯の痛みは,避けようがないし,痛み止めがあるし,受け入れる心の準備はできていた。

だけど,音は無理じゃん!避けられないじゃん!!


と,心の準備ができぬまま抜歯が始まった。
静脈内鎮静法とやらが始まった。




目が覚めたら抜歯が終わっていた。




抜歯中の記憶?

全然ない。何も覚えていない。
そうだよね,「その内容は術後には覚えていない」って説明を受けている。


つまり,

手術中に話した内容だけではなく,何を感じたか,何を思ったか,その全てを覚えていない

ということである。


医師によると,神経に関係ないときのほうが痛がっていたらしい。

ん?私は痛がっていたのか?

まったく記憶にない。
思い出せと言われても無理。


歯を砕いて抜く,神経はむき出し,そして縫合だなんて,きっと痛い。実際に「痛がっていた」と医者が言ってるから多分事実だ。


しかし,

どれだけ痛かろうと私の記憶にはない。
それは,私にとって経験していないことに等しい。



ところで,私には,ある数ヶ月間の記憶がない。
麻酔をしていたわけでも,意識不明だったわけでもない。その後に記憶喪失になったわけでもない。間違いなく,生活をしていたはずなのに,思い出せない。

当時を知る人たちは「大変だったね」「あのときは本当に心配だった」というから,きっと大変だったんだと思う。思い出せないけれど。
(心配してくれた人ありがとう。そして,ごめん。)



記憶に残らなければ,経験していないことに等しい。
嫌なことを忘れる,あるいは記憶に残さないことは,生きていくために必要な能力なのだ。


自分の歯が砕かれる音なんて,聞きたくない。
医療の力によって,記憶に残さずに済んだ。

記憶がないあの数ヶ月間は,自らの生きる力によって,記憶からなくなったのだと思う。
だからきっと,思い出す必要はない。


記憶がない数ヶ月間があることを,私は後ろ向きに捉えていた。
思い出して向き合うべきでないかと。

忘れた自分を,思い出せない自分を恥じていた。


しかーし!
忘れたままでいいのだ!!
記憶がなくてもいいのだ!!!
それが私の生きる力なのだ!!!!

(ただし,あの時そばに入れくれた人への感謝は忘れない。)



歯とともに,私と過去をつなぐ楔も抜けた。


新年早々,幸先がいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?