見出し画像

ももクロ 7th ALBUM『イドラ』発売記念購入者抽選イベント(埼玉会場)

皆さんこんばんは!Another Worldです。

今回はももいろクローバーZ 7th ALBUM 『イドラ』の発売記念購入者抽選イベント(埼玉会場)に行ってきたので、そのイベント内容についてまとめていきます。

(ヘッダーは開催地がイオンモール春日部だったので春日部駅で写真を撮りました!しんちゃん可愛い!🫶)

ただ、あくまでもその場に居た1人のオタクの記憶(+ちょっとのメモ)なので雰囲気を汲み取っていただければと思います。


『イドラ』発売記念購入者抽選イベントとは?

まず、この抽選イベントの概要についてご説明します。

ももいろクローバーZの7枚目のアルバム『イドラ』を購入すると、アルバムの中に以下のような”応募券”が入っていました。

応募券!

その応募券に記載されているシリアルナンバーを入力して応募すると、抽選で100名がイベントに参加できるようなシステムです。

このイベントは5月25日(土)に
ももクロメンバーが各地でおこないました。

  • 岩手県 高城れに

  • 埼玉県 玉井詩織

  • 奈良県 佐々木彩夏

  • 熊本県 百田夏菜子

上記の4カ所で100名ずつ…そのため、計400名しか参加できません。

かなりの高倍率……当たったことが奇跡のようです。

埼玉会場の『イドラ』イベント内容

それでは、私が参加をした埼玉会場のイベントをメインにご紹介します。
埼玉会場に登場したのは『玉井詩織さん』でした!

事前送られた当選メールに1~100までの整理番号が記載されていました。
(これは4カ所共通)

数十分間隔で入場時間をバラして入場します。

埼玉会場は春日部のイオンホールで行いました!

100人収容にちょうどいい広さでした!

席は100席がまとまっている感じで、入った人から自由に席を選んで座っていました。

イベントが始まる前には【New Album 「イドラ」について質問してみよう♪】と書かれた紙に質問を書きました。

結構悩んだ。(笑)

私は『Brand New Dayのお弁当を食べている振付では、何弁当をイメージしていますか?』
というようなセンスのかけらも無い質問を書いたので、むしろ読まれなくてよかったです(笑)(笑)


全員が入場したら、HeroesのBGMのもと詩織ちゃんが入場してきました……!!!

衣装はこちらの衣装でした!(春一2024)

写真はJJ!今回髪型はストレートでおろしてました!

Another World「本当に(詩織ちゃん)来るんだ…………」(来ますよ)

出てきた瞬間、緊張しているモノノフたちの様子を伺いながらも
最前角席に座っていた夏菜子ちゃんユニを着たお兄さんに「すごいですね笑笑」と1発かましてました(笑)
「揺るぎない感じとてもいいですよ笑笑」といじりながら会場を和ませてました(笑)

きっと彼は悩みに悩んで『赤』を着たのだと思います(笑)

冒頭は少しアイスブレイクとして、今日はどこから来たの~?という問いかけやイドラくじについて、そしてももクロ検定などについておはなし。

詩織ちゃんの「なぜイドライベントが春日部(のイオン)?」という質問に対してKING側は「秘密」と答えていました。
玉井さん、「賄賂かな」とニヤニヤしていました(笑)

本編では2つほどコーナーを行いました!

最初のコーナーは入場時に記入をした

①イドラに関する質問を答えていくコーナー


(コーナー名ついてたんですけど、忘れました)

およそ5名ほどの質問が読まれました!
(質問と回答はニュアンスかつ順不同で記入します)

①ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.「元気を出すときに聴きたい曲は?」
(ごめんなさいめっちゃ曖昧)

A.「イドラの楽曲何あったっけ……?🥺」

後ろのポスターを見つめる詩織ちゃん
(左手をぎゅっと握りしめて背中に当てていて可愛かった)

これだ!というのを見つけた様子でバッと満面の笑みで振り返って
『MEKIMEKI!!!!!!!!!!!!!!!!』

(可愛すぎました、さすがに、可愛いの暴力)

「身体動かして元気になりましょう〜!」とのこと!
(ニュアンス)

②ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.「Friends Friends Friendsの振付のポイントは?また、他の曲の振付のポイントもあればこっそり教えて欲しいです!」

A.「まず、披露していない他の曲は振付はありません!!!ライブ前に振入れするのがももクロです!!!」

「Friends Friends Friendsは腕を組む振付!お友達だったり家族だったりと一緒にできるような振付になってます!あとは顔の横に片手ハート作ったり……とにかく可愛く踊るのがポイントです!」

(質問者に対して)「可愛いから大丈夫だよ〜!!(ニコニコ)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。はい。はーーーーーーい!!!え、詩織ちゃん神??
その質問者は「そんな!そんな!」といって挙動不審になってましたwwwめちゃ可愛かった🫶

③ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.イドラのレコーディングでのエピソードありますか??

A.idolaが本当に難しくて!!
レコーディングの順番があーりん→詩織ちゃんだったんですけど、レコーディング終わったあーりんが珍しく半ギレになってました!
後日にあーりんに難しかったと伝えたら『意味わかんないっしょ!』って言われた(笑)(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キレてるあーりんが余程面白かったのか、詩織ちゃんは大きな口を開けてめちゃ笑ってました!!
でも、キレてるあーりんが想像つきますよね…(笑)

④ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.イドラ楽曲のMV面白エピソードはありますか?

A.「えーーー!!面白エピソード?!?!(困惑)」

(言っていたこと下記に列挙します)
・MONONOFU NIPPONの撮影がすごく暑かった
・撮影は1日でおこなった
・殺陣は一回転回るところがカッコよくて好き
・最近はグリーンバックの撮影が多い
・暇さえあればひたすらかき氷を食べていた
・誰かの食べかけのかき氷にGが入っていた
  ∟外に食べかけのかき氷置かないようにね〜気をつけてね〜ってニュアンスで注意喚起してました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、最後のどういう状況??最後にサラッと話す内容じゃなくて身の毛がよだちました(笑)
ちゃんとした面白い話題が出せず少し悔しそうでしたが、十分面白かったです!!

⑤ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.イドラ楽曲の中で詩織ちゃんが好きな曲(お気に入りの曲)は何ですか?

アルバムで新しく出た楽曲:追憶のファンファーレ
∟「追憶のファンファーレのタイトルだけだと明るいイメージだけど、アルバム内で珍しくしっとりしていて、自分のパートも多い!寄り添ってくれるような楽曲です」とのことでした☀️

既に配信している楽曲:Brand New Day
∟「旅好きの私にピッタリな楽曲!」とのことでした🚃
(私もBrand New Day大好きなのでとても嬉しい!ジャムファズさん!ありがとうございます!)

⑥ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q.イドラ楽曲の中で好きな歌詞はありますか?

A.「えーー!何だろう!この前インタビューで好きな歌詞言った気がするな〜(困惑)」

(悩みに悩んで)

「あっ!Heroesの『キミが笑うならば それが全て ここにいる理由だと思えた』が好きです!意外と素晴らしい歌詞は2番にあるんですよね☺️」

(キミが笑うならば~は歌いながら紹介してくれました。心の中で玉井詩織さんにそっくりそのままお言葉をお返ししました)


上記のインタビューで『ここの歌詞が!』というのは見つけられなかったのですが、この事かな〜?という部分かつ素敵なインタビュー回答をなので以下に載せておきます!

「追憶のファンファーレ」はアルバム後半の10曲目に収録されているんですけど、ここまでわりと明るいはっちゃけた楽曲が多い中、この曲によって一旦落ち着いたムードになるんですよね。「英雄の冒険譚」というアルバムのテーマの中では、“挫折”という意味合いを持った曲でもあって。ももクロは基本的にポジティブな曲が多いですが、「追憶のファンファーレ」は「なんだか疲れちゃった」というちょっとネガティブな歌詞で始まるのが特徴です。

https://natalie.mu/music/pp/momoclo32/page/2


このようにさまざまなエピソードを交えてイドラについてたくさん聞くことができました!!🫶

MONONOFU NIPPONのMVをある方が観て「詩織ちゃんの殺陣が上手い」と褒めていたようで、それを嬉しそうに報告してくれました。
(限定イベントだから言っていいか!と言っていたので、念のためある方の名前は伏せておきます。もしかしたらつぶやいている人が居るかも知れませんが笑)

その次のコーナーは

②ももクロの曲歌い出し何だっけクイズ


列ごとに『ももいろクローバーZ』の1文字(?)ずつチームが振り分けられていて、その列の後ろから1人ひらがな1文字歌い出しの歌詞を書いて完成させるゲームでした。全チーム最後の1文字は詩織ちゃんが記入してくれました!

Ex) 『も』チーム、1列10人、MONONOFU NIPPONの場合
後ろの人から「か」「ぶ」「と」「の」「お」「を」「し」「め」「て」「に」(10文字)

上記は実際に例題として出たもので、詩織ちゃんは『ひ』と書いていました(笑)
たしかに(NIPPON)部分が入るかどうか難しい…しかし、歌詞カード基準ということで『に』になるとのことでした。
詩織ちゃんは顔を真っ赤にして「そこ歌ってないもん~~!」とプンプンしておりました。はい、可愛い。

兜の緒をしめて(NIPPON!)
光る刀を手に(NIPPON!)

MONONOFU NIPPON/ももいろクローバーZ


ちなみにチーム分けは『も』チームと『も①』チームのように重複する場合は振り分けられていたので詩織ちゃんは「分かりにくい!」と大爆笑(笑)

このグループ分けはさくみさんが考えたみたいです(笑)

例題:MONONOFU NIPPON
実際の問題となった楽曲は
・Brand New Day
・白い風
・ピンキージョーンズ
・DNA
・Friends Friends Friends
・GODSPEED
・いちごいちえ
・追憶のファンファーレ(のはず)
・クロダイ
・桃照桃神
(順不同)


「相談はしていいですか?」というモノノフの質問に対して
詩織ちゃん「列で相談ダメです!厳しくやってます」とバッサリ(笑)
ゲームなのでそれはそう。

GODSPEEDでは「2番が出てきちゃう~~~!」と頭を悩ませていた詩織ちゃん。それでも正解していました!!さすが!!

いちごいちえの時にも
詩織ちゃん「何日だーーーー??」
と頭を悩ませていましたが見事正解!
しかし、5475"文字"の所をルンルンで「5475日の〜」と歌っていました(笑)

ゴッスピで「2番の歌詞出てきちゃう」と言っていましたが
有言実行かのように詩織ちゃんあるあるの2番歌詞出てきてました(笑)
多分本人は気がついていない(笑)

DNAの時にはZZ ver.が流れ、モノノフは「あーーー!」とどよめく中、詩織ちゃんは会場内の誰よりも ポカーン(º ⌓º )? としてました。

でもたしかに、ZZ ver.はモノノフでも聞き馴染みがない方かつライブではほとんど旧ver.披露だと思うので、メンバーにとっては尚更聞き馴染みないよなぁ🤔と(笑)
はい、可愛かった。

クローバーとダイヤモンドでは全く歌詞が出てこなかったのか
詩織ちゃんはイスから飛び上がりながら
「わかんなーーーい!!!」と叫んでました(笑)

ゲームをめちゃくちゃ楽しんでました(笑)
(その後は思い出して正解してたはず)

桃照桃神は『I get access』の部分。詩織ちゃんとチームZのモノノフは「難しい!難しい!」と助けを求めていました(笑)

私は完全に超越偶像!完全融合!のところからだと思っていました(それでも書けない)。

詩織ちゃんが「(歌詞が曖昧な人は)30回は聞き込みましょうね~!!」と言っていたので、しっかりと楽曲を歌詞カードを見ながら聞き込みたいと思います(笑)

このお題は各会場共通だったみたいなので、桃照桃神を正解できていた会場があったら盛大な拍手を送りたいです👏

計10チームのゲームがおわり、埼玉会場では2チームが成功!(DNAと白い風だった気がする)

イドラのトランプが配られ、ジョーカーだった人がチームの代表者となり詩織ちゃんが王様の王様じゃんけん!

詩織ちゃんは「負けても恨みっこなしで!」「目瞑ろ~」と何故か目を瞑ってじゃんけんをしていました(笑)

勝ったチームは詩織ちゃんのイドラビジュアルが載った木札をもらっていました!

おわりに

楽しいイベントも終盤になり、詩織ちゃんはイベント終了後の「イドラ」イベント開催記念店頭抽選会のZ賞にあたる『チェキ』の撮影!

詩織ちゃんが自撮りで写真を撮るのをモノノフが見つめるという謎空間。

モノノフ「可愛い…」モノノフ「かわぃッ」モノノフ「可愛い!!」

と思わず声が出るモノノフに「気まずい!!!」と一喝(笑)

①シンプルにピース(自撮り)
②片手顔ハート(自撮り)
③L.O.V.Eハート(他撮り)

計3枚のチェキを撮影して終了!!

「この後みんな何するのー?」という詩織ちゃんの問いかけに対して

モノノフ「抽選~~!」

詩織ちゃん「ゲーセン??????」

という聞き間違いをしていました。
イベント終了後にモノノフが揃いも揃ってゲーセン行くのはさすがに面白すぎる(笑)(笑)


最初は少しみんなドキドキしていたからか、静かな雰囲気でしたがゲームもあって和やかな雰囲気でイベントは終えられたと思います!!
KINGさん、素敵なイベントありがとうございました!💛

番外編(HMVに詩織ちゃん登場)

その後、モノノフは揃いに揃ってHMVへ向かうわけですが
向かった先に詩織ちゃんがHMVの裏から出現!!!!!

HMV内のモノノフは外に一掃されて中で詩織ちゃんはサインを書き書き。

Zは入りきらなかったのかな?(笑)
ポスターにもサインが!

サインを書き終わった後には入口付近まで来て
「ありがとうございました~!☺」

と……入口までわざわざ歩いてきてくれました……(泣)

そのまま裏に帰って行っちゃうものだと思っていたのでびっくりしました。

最後までニコニコ笑顔でとても可愛かったです。今日も。

Another Worldの感想

100人しか入れないイベントに入れるとメールが届いた日、すごい嬉しくてメールを見た瞬間にボロボロ泣きました。

でも、自分がイベントに参加できなかったら…?と考えたときに一番嫌なこととして頭に浮かんだのは「そのイベントで何が起こったのかが分からないこと」でした。

素敵な「イドラ」というアルバムの裏話が聞けるかもしれないのに、その話すら分からないのは辛いな、と。

だからこそ、こうやって文章で少しでも伝わればいいなと書き残しています。

いや、本当は自分が参加したイベントの記憶をなくしたくないという想いが強いのかも知れません。

でもそれを皆さんに共有できれば、少しでもプラスになればと思います。

イベント直後の興奮している状態で書いているので、事実と感想が混在していて読みにくくなっているかと思います。その点はご了承ください。

にしても、意外と、歌詞って出てこないものだなと思いました。
「あ、私ってこの曲好きって言っていたのに歌詞分かっていないじゃん」
ふと気づかされました。特に「イドラ」の楽曲。

「イドラ」をもっともっと聴き込んで、もっともっと魅力を見つけたいと思わせてくれたイベントでした。

拙い文章ですが、以上です!!

「イドラ」の魅力をもっともっと、一緒に見つけていきましょう!☺

未来のファンファーレ
この手で鳴らせ
夢が私を掴んで離さない

追憶のファンファーレ/ももいろクローバーZ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?