_千絵の海_相州浦賀_

2019/03/28 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【3コマ解説】サクッと読む、LINE Pay&メルペイ同盟戦略

意識して電子マネーを使い出すと、便利で手放せないことに気付く。(自分の場合はsuica系のカード)

こないだスーパーで買い物した時は、お釣りの小銭が大量に財布に入っていたことに違和感を覚えた。

つまり普段それを忘れていたくらい、小銭を使う機会が減ったのだろう。(ファミマに行く時は積極的にセルフレジを使うようにしている)

LINEPayもメルペイも今のところ使う予定は無いが、使った方が得になる環境が訪れた場合、使っていくと思う。

使える場所と機会が増えることは歓迎したい。


2、【告白】2年で海外12地域。私が次々と会社を立ち上げる理由

自信のあるものができたら、ドンドン売り込みに行くという姿勢に共感した。

積極的に行動することは別に恥でも無いのだろう。自分も再び行動を始める上で、コミュニケーションは頑張りたいと思う。

ーーーーー

これまでに培ったAIや最先端のテクノロジーを使い、企業と人材のマッチングを行なっている。
手順はこうだ。まず、求職者の履歴書や職務経歴書を解析。クライアント企業の求める人材像にどの程度一致しているかをスコアリングする。さらに、求職者のSNSアカウントも分析。この結果もスコアリングに加えて、精度を高める。こうして、短時間の面接だけでは把握しづらい人物像を浮かび上がらせている。

こういう事例を聞くと、自信を深める人と戦々恐々となる人の二つに分かれそう。

ただ人間って一側面だけでは簡単に理解できないもので、だからこそ魅力になったりもするのだろう。

自分が相手にとって今すぐ光るものはあまり提示できないが、これから時間を掛けてでもその魅力を磨いていきたい。


3、【明言】「GAFA」の時代は終わり、「あの1社」だけが勝ち残る

記事の内容では勝ち残る企業はAmazonと書いてあるが、自分はGoogleだと思う。

いつの時代もそうだが、競争はやはり情報を上流からコントロールできるものが優位に立つと考えられる。

それに、今無くなって一番困るものと言えばGoogleだろう。

他は代替物でもなんとかなるが、Googleに関しては「インターネット=Google」というレベルで使っているので、それが一切使えない状況というのは結構致命的な混乱をもたらすと感じている。(それとも今からディレクトリ検索に戻れるのだろうか?? 検索は人間の行動を変えたと思う)

多分更に儲けを出すのはAmazonであっても、Googleは人間拡張のインフラとして機能し続けるだろう。

未来において、その名前は一企業から別の概念に変化すると考えている。
人間の存在そのもの変える可能性がある企業の行方を観察し続けたい。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。