見出し画像

2019/11/12 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ(終)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日ラストの内容はこちらから

1、【解説】ミレニアル世代の新しい聖地「ベルリン」

現代のイノベーションの聖地、シリコンバレーから新しい場所へ時代が移り変わるのではないかということを伝えている。

魅力的で面白い内容であった。

シリコンバレーの歴史については以下のリンク先が詳しい。

確かにシリコンバレーは豊かになり過ぎたのかもしれない。

カウンターカルチャーとして王道と別の道を行くには、常に王道を行っていってくれる相手が必要だ。(シリコンバレーの場合、ニューヨークとかの東海岸がそれに当たったのだろうけど)

しかし、シリコンバレー文化は世界のスタンダードとなり、経済的にも成功したので、それまで自分たちの培った文化までわざわざ否定する必要がなくなったのだろう。

安定を捨てても常に変化をし続ける選択をできるのは、正直言えば異端にしかできない。

個人的にヨーロッパの各都市は、グローバルスタンダードを追う文化になってしまった思っていたので、今回の話は割と興味深く感じられた。

そういえば以前ヨーロッパに住んでいた人曰く、現地人の個人の権利に対する主張はもの凄く強かったと仰っていたので、GDPR(EU一般データ保護規則)も単純なGAFA潰しとは言い切れない側面があるのかもしれない。

※※※

一つの情報先に触れていると、それがすなわち世界の情報そのものと思えてきてしまい、いずれそこにしか目が向かなくなってしまう。

今回のことも、決してベルリンやヨーロッパが確実に変化の源泉になることを示唆している訳ではない。

どちらが正解という訳でもないだろう。

だからこそ多面的な物の見方を意識して、自分の中に一つの拠り所を作っていきたいと考えている。

果たして将来シリコンバレーのカウンターカルチャーとなる場所はどこに誕生するだろうか?

それが”次の世界”をどうリードするかはわからないが、ワクワクしながらその時を待ちたいと思う。(自分が参加できるかどうかは別として)


感想

去年の2018年11月12日より、NewsPicksオリジナル記事の感想を綴るBlogを続けてまいりました。

※初日の内容と比べるとずいぶん変わりました(苦笑)

ちょうど良い節目と思いましたので、本日をもちまして、いったんこの感想Blogを終了させたいと思います。(ここで止めとかないと、他に止めようと言いだせそうなタイミングも無いのでw)

今後についてですが、1年ほぼ休みなく続けた末の変化や成果、感じたことなどを簡単にまとめた上で、今までとは少し別の形でニュースと向き合っていければいいなと考えています。

長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

それではまた別のBlogでお会いできれば【☆:*:・byebye!!・:*゜☆】∀`●)ノ

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。