二つの「楽しい」からスタートして考える
最近知ったのだが、テレビゲームには主に二つの楽しみ方があるようだ。
1、ゲームの物語、世界観そのものを好きになること。
2、それぞれのゲームで求められる、自身のスコアやスキルを突き詰めるということ。
前者は
・好奇心や、それを他者と共有することで生まれる「コミュニケーション」に重きを置く考え方
後者は
・純粋に操作を「上手くなりたい」という欲求に重きを置く考え方
ということになるらしい。
わたしはどっち寄りかな?と考えたら、どちらかと言うと前者寄りの考え方を重視していると思う。
たぶんこれは、仕事や他のことでも当てはまる考え方だろう。
それぞれの事象で、好きになる部分は微妙に異なると思う。
あなたは物事の何に「楽しい」の理由を見つけるか。
それを探っていくことが、自分や他人を理解するヒントにつながるかもしれない。
今そんなことを考えている。
何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。