見出し画像

2019/09/26 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【真相】ユニクロ・Amazonに負けない。ワークマンの「競争しない」PB戦略

一躍アウトドア界の新しい定番となりつつあるワークマンの話。

山に登るのでアウトドアブランドの値段は大体雰囲気として掴んでいるのだけれど、確かに高い。(上から下まで全部メーカー物でそろえるとガッツリお金が減っていきます 苦笑)

まぁ命を預けるという意味では値段は相応だと思っているが、それでもケチれる部分は削りたくなる。

そうすると選択肢としてユニクロが挙がっていたのだが、そこにスッと割って入ったような存在である。

※※※

自分が流行っているのを知ったのは2~3年前くらい。当時はバイク乗りの人や釣り人界隈からその性能の凄さがささやかれていた気がする。

あとは登山に波及して、その後ランニング、一般のアウトドアへと言う感じ。

いわゆる作業着を販売していた会社なので、元々外向けの商品で機能重視。

デザインは低価格帯にありがちな感じであったものが、時代に流れに乗ってシンプルかつ優れた物をという顧客の理想を叶える商品につながったのではないかと。

個人的には、ユニクロのアウトドア部門からうまくお客を引っ張ってこれたと感じている。

※例えばこの記事なんかはそういうのを意識したものだろう。

ただ洋服は流行り廃りがあるので、急拡大は向いていないと思っている。

成長を目指すにしても、山を登るようにゆっくり成長していってもらいたい。(例えばアウトドアブランドで働いていた社員を多く取り込んで行くとか、内面を強化する感じで)

※※※

ワークマンそのものが変わったこともあるが、それ以上に顧客の価値観も大きく変わったのだと考えている。

一登山者としては大いに助かるので、今後はTシャツ辺りから試していきたい。





何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。