_さらいとんび_

2019/05/01 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【山田孝之】令和? 僕の元号は、もう200回変わった

自分と年近いんだよね
WATERBOYS(TVドラマの方)からずいぶん時間が経ったなぁ…(2003年放送)

昔は普通のイケメン俳優枠の人だったけど、どんどんはっちゃけだしたと思っていたらむしろそれが素だったらしいw

表現者って抽象的なものを具体化する能力が強く求められているから、その苦労も大きくて重たいのだろう。

今後も変わらず色々やってくれそうなので、見てる側としても楽しみである。


2、【最前線】令和世代は、テクノロジーで「不老」になる

肉体は不老と化しても精神が老いないとは限らないから、不老という考え方に関しては素直に頷けるわけではなかったけど、今回の主題はVRやARが社会に浸透した結果どうなるか?というものだからあまり深くは語られていない。

しかし個人の集合体としての統合型ヴァーチャル人格って凄いな。
「組織単位」⇨「プロジェクト単位」の集まりから最後は個人を形成することになるわけだ。

まんまサイコパスのアイツやん…(゚д゚;)→鹿矛囲桐斗(かむいきりと)
※リンク先は作品のネタバレなので、これから視聴しようとしている人は注意

こういう技術って使い方を間違えると不気味なSFになりそうだけど(いわゆる個人の主体をたらしめているものはどこ?みたいな話)、社会とテクノロジーの進化を通じた関係を考える上で興味深く感じる。


3、キッザニア創業メンバーの次なる挑戦。テーマは「自然と子ども」

モリウミアスは、教育系の社会貢献活動か何かを調べていて知った団体である。

それにしてもここに書かれた油井さんの経歴が面白い。
生活が安定していれば、そのままアメリカで一生を過ごすのが普通ではないだろうか?

だがアメリカから日本に帰国し、キッザニアを作る。
そこで一次産業との関わりを経て東日本大震災を経験、その後はモリウミアスの設立へと至る。

とにかく疑問に思ったことをそのままにせず、解決のために動く人という印象を持った。そして彼の影響を受けて他の人も動き出す。

今後も日本や世界で、その芽をばらまかれていくのだろうと感じさせられた。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。