見出し画像

年間スケジュール公開!ここまでを振り返って。

クラウドファンディングが始まり、本日でちょうど一週間が経ちました!
ご支援いただいた皆様本当にありがとうございます。

クラウドファンディングはこちらから!! 

クラウドファンディングは7月29日(金)までです。
現段階まででご支援いただいた方への感謝の気持ちや、初日の実績から感じたことなどクラファンに対する熱い想いは改めて執筆しnoteにて公開させていただきますので少々お待ちください。引き続きご支援よろしくお願いいたします!

▶本日公開「年間スケジュールとカフェ情報」

そして本日、ついにアナザー・ジャパンの「店舗年間スケジュール」と併設される「カフェ情報」のプレスリリースが公開されました。

第1期店舗スケジュール

アナザー・ジャパンは47都道府県の地域産品セレクトショップで、2ヶ月ごとに店舗を構成する地域が移り変わっていきます。開業は2022年8月初旬。トップバッターは、福岡県・長崎県・沖縄県出身の明るく地元愛に溢れた三人組が中心となって企画するアナザー・キュウシュウ展です。

キュウシュウチームは8月初旬の開業に向けて今もキュウシュウを駆け回り、様々な人の想いを紡ぎながら、東京に「もう一つのキュウシュウ」をつくろうと、めまぐるしい日々を送っています。

すべてが上手くいくわけではなく、時には壁にぶち当たることもあります。
ですが、ただ物を置くお店ではなくて「人の想い」が伝わる場にしたい。
こう語る3人からは地元を愛する気持ちがひしひしと伝わってきます。

私たち18人全員でなんとしても開業を、キュウシュウ展を成功させるんだ。そして、アナザー・ジャパンで日本の概念を「東京とその他の地域」から「地域の集合体」に変え、もう一つの新しい日本をつくるんだ。この想いは日に日に強くなっていきます。

現段階ではまだ理想像を語っているだけに過ぎません。これが理想で終わらないように、口だけだなと思われないように今後の活動で示していきますので、まずはアナザー・キュウシュウ展開業まで、皆さん楽しみにお待ち下さい。

そしてキュウシュウ展の後はホッカイドウトウホク展、チュウブ展、カントウ展、キンキ展、チュウゴクシコク展と続いていきます。

2022年8月初旬〜2022年10月初旬   キュウシュウ展
2022年10月初旬〜2022年12月初旬 ホッカイドウトウホク展 
2022年12月初旬〜2023年2月初旬     チュウブ展
2023年2月初旬〜2023年4月初旬     カントウ展
2023年4月初旬〜2023年6月初旬     キンキ展
2023年6月初旬〜2023年8月初旬     チュウゴクシコク展

各企画展ごとの異なるコンセプトでその地方らしさが表現されていきます。
是非自分の地元の企画展が始まった際は足を運んでいただければと思います。地元以外の企画展でも日本の知られざる魅力に釘付けになること間違いなしです!

また、アナザー・ジャパンの店舗横には株式会社Biplaneが運営するカフェ「KITASANDO KISSA」が併設されます。企画展に合わせた地元の食材を使用した料理やお酒を提供する予定ですので、まるでその地方を訪れているかのような感覚を味わっていただけます。

▶約3ヶ月経って

アナザー・ジャパンプロジェクトに参加してからあっという間に3ヶ月が経とうとしています。プロジェクトに参加する前と比べると、今は経営に関する知識が増え、仕事の回し方も身についてきました。

情報を外部に発信するときはどうすれば良いのか。どのようにすれば一方的な発信ではなく、相手に伝わるコミュニケーションになるのか。
戦略性がないと誰にも届きません。
そして戦術を立てる前に大切なことは、それが誰にむけて何のために行うものなのか「ターゲットと目的を明確に定めること」だと感じています。

▶コミュニケーションは「愛(熱量)と積み重ね(情熱)。」

私は4月に福井県へ出張に行き、職人さんのものづくりに対する愛の積み重ねを感じたことで、もっと活動を広めたい、職人さんやその地域をこれからもずっとずっと応援していきたいと思うようになりました。
その後の研修で、私たちをサポートして下さっている方から「コミュニケーションは愛と積み重ねである。」と教えていただいたことがあります。
このことから考えると、出張に行った際に私が応援したくなったのは「愛と積み重ね」があったからなのだと気づきました。

私たちもコミュニケーションなどを通じて、相手に愛や情熱を感じてもらい、応援したいと思ってもらうことが、結果としてプロジェクトの成功に繫がるのではないかと思います。
開業まであと1ヶ月半です。応援されるようなプロジェクトを目指し、日々愛を積み重ねて突き進んでいきます!

今回のライター:Satsuki Ikeda (チュウブ)

#アナザージャパン #地方創生 #学生経営 #研修 #スケジュール #プレスリリース #カフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?