見出し画像

クラファン開始から1週間が経過!

みなさん、こんにちは!アナザー・ジャパンのクラウドファンディングが始まってから早くも1週間が経ちました。
今回は、この1週間のクラウドファンディングの進捗と感じたことについてお伝えしていきます!

▶クラウドファンディングスタート

6月15日(水)午前10時、アナザー・ジャパンのクラウドファンディングページが公開され、私たちの挑戦がスタートしました!

この日は対面研修が行われていた日でもあり、私たちsettlerはクラファンが気になってソワソワしている様子。休憩時間には「クラファン●●円になったよ!!」という声が聞こえてきました。完成した宣伝チラシも受け取り、絶対に目標達成しようという気持ちが高まりました。

クラファン担当のふたりからは「初動が大切」と聞いていたため、この記事の執筆者である小國は、知り合いにご支援をお願いするメッセージを送ったり、InstagramやFacebookのストーリー機能を用いた情報発信をしたりしていました。クラファンといってもお金に関わることなので、初めは強くお願いするのは申し訳ないという気持ちがありました。しかし、これは私たちのビジョンを達成するために使わせていただくお金であり、自分たちはいただいたお金を最大限有効活用して地域のおもしろさを伝えるのだから、自信を持って「支援してください」と言おうと決意することができました。ストーリーを見た友人からは、「クラファンって高額なイメージがあったけど、やさしい価格設定の学生枠もあるから支援しやすい!がんばれ!」という声が届き、熱意が伝わったことが嬉しかったです。

▶初日15万円達成

クラファン開始1日目に、15万円を上回るご支援をいただくことができました。いち早くご支援してくださったみなさま、ありがとうございました。


▶4日目で50万円を達成

2日目、3日目と順調にご支援をいただき、4日目に早くも50万円に到達することができました。
支援の輪を徐々に広げていくため、まずはsettlerの身の回りの人たちに向けたアクションを起こしたことが4日目での50万円達成につながりました。Instagramを開くと、ストーリー投稿がsettlerのクラファン宣伝で溢れ、TwitterでもAJ公式アカウントの投稿をリツイートする動きが活発でした。私たち一人ひとりが地道に身の回りの人にご支援をお願いしたため、settlerの友人や家族など、日頃から関わりの深い人たちからのご支援が多く見られました。

▶1週間経過後の様子

こちらの記事を執筆している6月21日(火)15時現在は、49名の方から、総額588,000円のご支援をいただいております。最終目標の150万円に向けて、まだまだ頑張っていきます!

ご支援者様からの応援コメントも続々届いてきました。「楽しみにしています!」「応援しています!」「頑張ってください!」というお言葉の数々、一つひとつ拝見しています。我々のお店を心待ちにしてくださる方がいると実感し嬉しく思うと同時に、8月の開業に向けてより気が引き締まる想いです。
ご支援いただいたお金があることで、出張で商品に込められた想いや背景を深く知ることができ、産品と生産地域の魅力を伝えたいという想いがさらに強くなります。支援者のみなさまのおかげでより学びの多い活動ができていることを肝に銘じて、AJの運営を担っていきます。

▶ご支援いただいたみなさま、ありがとうございます

クラウドファンディング公開からの1週間でご支援くださいました皆様、改めて、ありがとうございました。

みなさんのご期待に添えるよう、そして「新しい発見と懐かしさを届け、もうひとつの日本をつくる」ため、目の前のことに真摯に向き合い、大きなビジョンに向かって走り続けていきます。

さらに支援の輪が広がっていくよう、引き続き広報活動を頑張ります。私たちの活動に共感いただける読者のみなさま、ご支援よろしくお願いいたします。


今回のライター:Mizuna Oguni (ホッカイドウトウホク)

#アナザージャパン #学生経営 #地方創生 #クラウドファンディング  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?