見出し画像

モノを買う前に考えてみる

今日は一日本当にのんびりしたので、Noteに書くネタもおもいつきません。

世のみなさんは、ゴールデンウイークの終わりを迎えて、がっかりしている人やホッとしている人、いろんな気持ちを抱えているのではないでしょうか。

私としては、単なる週末って感じだったので、さて明日の仕事はなにかな?とgoogleカレンダーをチェックして準備するといったところで、心の大きな動きはありません。
こういう淡々とした毎日が好きなのかもしれませんね。

昨日は、バッグを衝動買いしたので、在庫から1つサヨナラするバッグを選びました。
数年前にお気に入りだけに囲まれた生活をしようと決めて、これ以上モノを増やさないために一つ増やしたら一つ減らすと決めました。

増やすのは簡単だけど、増やすためには減らすと決めてから、割と忠実に守っています。
買うときはすごく気に入っていたバッグだけど、そしてデザインは今もとても気に入ってるけど、重たくて使わない。
今回サヨナラしたのは、そんなバッグでした。

新しく何かを買うときには、まず何を減らそうかと考えます。
減らしてもいいものが何もなかったら、買うのをあきらめることもあります。
減らすことはやっぱりストレスなので、じっくり考えるのですが、昨日買ったバッグは衝動買いでした。

今日は、新入りさんのバッグをのんびり眺めて過ごしました。