見出し画像

心だって体の一部なんです

ここのところメンタル不調に関するご相談が増えています。
季節的なものもあるのではないかとも思いますが、感染症や戦争、不景気などの不安要素もたくさんあったり、それぞれが抱えた事情もあると思います。

心のうちを吐き出す相手がいなかったり、不満や不安を抱えている自分に気が付けなかったり、忙しすぎたり、ストレスの抱え方もさまざまです。

目の前の方の言葉は、全力で耳を傾けますが、吐き出すと少しはラクになるかもしれませんが、それだけで不調が治るとは思えません。

「どうすればいいですか?」と、みなさん尋ねます。

そこで私が始めにお聞きするのは、以下の2つです。
眠れてますか?
体調はどうですか?

睡眠はとても大切です。そして体調も。
大概の方は、どちらかもしくは両方とも崩れています。
メンタルだけが不調というわけではなさそうです。

心というのは、胸にあるのではなく、頭の中にあります。
そして、頭も体の一部なのです。
みなさん、体と心が分かれていると考えがちのように感じます。

フルマラソンを走ったら休みますよね?
心も走り続けたら休んだ方がいいのです。

もしも努力しても眠れなかったら、病院に行ったっていいのです。
血を吐いたら病院に駆け込むのと同じです。

何はともあれ眠ってください。
体から健康になるようにしてみてくださいね。
心のことはこれから一緒に考えましょう。