見出し画像

空気を読むよりも破るチカラ

一昔前に「KY」という言葉が流行ったのを覚えているでしょうか?
世の中には空気を読むというチカラが求められて久しいです。
みんな!空気を読んでますか?

空気を読む=同調圧力

みんなと意見が一緒でなければならないのでしょうか?
空気を読むチカラは必要だと思います。
みんな(ここではあえてみんなと表現します)が望んでいることが、本来進む道なのかどうかを今一度考えてみてはどうかと思うのです。

自分も同じ意見であればいいのですが、同調圧力に屈して意見や気持ちを抑え込んでもなにも解決しません。
その場はゴタゴタせずにスムーズに進むかもしれませんね。
ただ、そこにある問題は何も解決せず、先送りになっているだけです。

上に空気を読むのは必要と書きました。本当に必要です。
ただ、読んでから同調するっていうことに疑問を感じてほしいのです。
みんなはこう思ってるかもしれない。けど、どうしたいのか?どうすべきか?

あえて空気を無視する!

あえて空気を破る!

今後はそんなチカラが必要とされてくると思います。
そうしないと進化が止まってしまうからです。

本気で目の前のことに取り組むと、そんな瞬間が何度もやってきます。
まずは、みんなが手を付けずに残ってるお菓子から食べてみましょう😊