見出し画像

240715 三連休/癇の強い子

余暇時間を麻雀に使っている…書きたいと思いつつパソコンを開くと雀魂にいってしまう。頭使うし覚えることが多い。将棋はあまり好きじゃないけど麻雀はどれくらいハマるだろうか。

三連休、1個も予定がなかった(!?)。正確には大雨により唯一の予定がキャンセルとなった。ひとりでイオンに繰り出したものの、あまりの人の多さに楽しさと疲れが同じくらいだった。

楽しい予定でも、疲れが勝ってしまったり、楽しさも大きいけど疲れも大きい(楽しい:疲れ=10:5みたいな、めちゃ楽しかったけど疲れの値自体が大きい)こともあったりで難しい。
私は元来人とわいわいするのが得意ではないのだと思う。今はだいぶ改善したけど。
子どものとき、親の友達や親戚の集まりに連れていかれるのが結構苦痛だった。泣いたことも複数回ある。だから今も親が子を連れて大人の集まりに来るのを見るにつけかわいそうだなと思うのだけれど、別に平気な子や楽しんでいる子もいるだろうという当たり前のことに最近気づいた。

で、他人との予定がゼロだった三連休、元気が有り余った私。終わりからの逆算でぎりぎりにならないとやらない料理~食事~後片付けを午後9時までにすべて終わらせて自分で驚く。疲れてないとこんなにテキパキ進むのか!逆に言うといつも多少疲れてるから多少の後回しも仕方がないのかなって思ったり。
で、クイックルワイパーをかけ、鏡を拭き、アイロンをかけ、メイクブラシやパフを洗った。凄まじい余裕。ちょっと麻雀打ちたいので今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?