見出し画像

240723 書きたいことしか書けない

いつのまにか、書いている内容がポエムから日記に近づきつつある。
私は自分の記事をポエムとエッセイと日記の間くらいのものと考えているんだけど、最近はエッセイと日記の間くらいになっていることが多い。心身が健康に近いからか、単に年齢を重ねたからか、もやもやどろどろした厨二病チックなものが生み出されなくなってきた。人間、いつのまにか変わっている。
はてなブログ時代から数えるともう6年。6年!?書くこととアイドルオタクくらい。こんなに続いてるの。

それに関連して、記事のタイトルに日付をつけることが増えた。
その日の日記のようなものであれば日付をつける、そうでないぼんやりとした文章や気持ちを表したものはつけない、という基準。要するに主観とニュアンスだが。やっぱり日記に近づいている。
書きたいものと書けるものって違う。だから書くことを仕事にするライターや作家の人って本当にすごいと思う。私は書きたいことしか書けない。

使い切った醤油の蓋を力ずくで取り外したところ、服に醤油が飛び散り、面倒だったのでびゃーと水で濡らしてそのまま着ていたところ、数時間後に腹が冷えて下痢。子どもかよ。
便秘に悩む人は多いと思うが、私からすれば、出ない分にはいいじゃないか!!こちとら困った状況でも出るんだよ!!という気持ち。
乗り物での移動、ランニング、試験や会議、急な腹痛はもう受け入れてすぐにトイレに行くしかない。

終わりからの逆算で行動しがちなので、寝る時間になってやっと余暇時間ができて、そこから書き始める。睡眠時間を削っている。
やることを終わらせて寝る前はゆっくり映画やドラマ、などという理想、私には到底叶わないし、たまにうまくいっても3日と続かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?