見出し画像

7号食日記(5日め) 中間地点まとめ

【2/25・7号食5日め】
朝ごはん:玄米ご飯
昼ごはん:玄米ご飯、梅干し湯
夜ごはん:玄米ご飯

折返し地点まで来たどーー!
あと5日。


半分まで来たところでの感想

・意外と辛くない。
・他のものをすごく食べたくなるのかと思ったけどそうでもない。
・お菓子食べたい病が治まった(呼び水がないからだな)
・ご飯の用意めっちゃラク。
・誘惑が多そうな気がしてスーパーやコンビニに入れない。
 (SNSも飯テロ率高いのであんまり見ないようにしてる)
・便通は以前と変わらず。
・お腹のハリはあるけど、強いのはなくなった。
・むくみは解消されたものの、まだ少し感じる。

精神面の変化といえば、食に関する執着がなくなって、それと同時にいろんな執着も減っていってるような気がする。

食欲、ってすごく大きい執着だもんね。
お腹はすくし、食べたいと思うんだけど、食べられるものが玄米しかないから、あー。ハイハイ。って感じ。

食の楽しみ、ってほんとに娯楽なんだな。
たまにのお楽しみでいいはずなのに、今の社会は、毎回娯楽を求めてるんだなぁ、とか思ってる。

8号食は断食、
7号食が玄米だけ、
そこからおかずを増やしていって、好きなものを好きなだけ食べるのが「1号食」。
それは「ハレの日」の食事であるはずだったのに。

1日30品目摂る、とかさ。
飽食の時代だからできるんじゃないの?
でも昔の人のほうが健康だったんじゃないの?

30品目も食べたら、ほんとは病気のもとになるんでは? みたいな考えも浮かんでくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?