見出し画像

7号食日記(8日め) 食欲について考える

【2/28 7号食8日め】
朝ごはん:玄米ご飯(+日光)
昼ごはん:玄米おにぎり、梅干し湯
夜ごはん:玄米ご飯+ごま塩
おやつ:玄米おにぎり

終わりが見えてきた8日め。
今日は他のものも欲しくならず、すんなり終える。

変化の有無。
眠い。仕事してても頭がまわらない感じ。これは、いつもコーヒーに入れてるMCTオイルを摂取していないせいかも?と思い、甜茶にMCTオイル入れて飲む。
そして夜にちょびっとごま塩摂るだけなのに、やっぱりむくみが出る。腎が弱ってるのかな。
そういえば、瞑眩(めんげん)っていう好転反応で、弱ってるところの症状が一時的に出るってどっかに書いてあったから、それなのかも。
あと、爪が反ってきた。
前に野菜しか食べない食事をしてた時、爪の形が変形しまくってたから、
タンパク質摂らないとこうなるんだと思う。

終わったらどうするか

回復食について調べてみたら、こんな記事をみつけた↓

ラーメン食べたい!ポテトチップ食べたい!寿司食べたい!ビール呑みたい!という欲求は、食欲ではなく、快楽の欲求なのです。
https://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/collum/text-7gou6.html

食欲ではなく、快楽の欲求…。
わかる。今の私には、めっちゃわかる。甘いもの食べたいがあんなに我慢できなかったのに、今すんなりやめれてるもん。

あれは「中毒症状」なんだと、はっきりわかる。
だからまた食べ始めたら、またあっという間に中毒になってしまうだろう。

そしてこんな記事も↓

七号食をする上で最も良い考え方の変化・影響の一つに、「基本食と快楽食」の感覚を持つことです。
https://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/collum/text-7gou3.html

日々の食事は、玄米+1,2品の粗食が基本で、肉とかお菓子とかは特別な食べ物なのだという意識。

わたしはここ数年、おなかの不調に悩まされていて、治ったら元のように好きなものを好きなだけ食べれると、最初は思ってたけど、着地点はそこじゃないのかも。
わたしのからだは、わたしにとって不必要なものを教えてくれているだけなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?