見出し画像

7号食日記・回復食期 好転反応??

【7号食・回復食終了その後】
3/6 10日間の7号食と4日間の回復食が終わりました。

「こんないいことがありました!」とか書けると盛り上がるんだろうけど、実は不調が続いていて、少し困ってた。

★むくみが引かない。塩分などほとんど採っていなかったのに何故だーーと考えていて、12日めにふと「これがめんげん(瞑眩)ってやつなのでは?」と思い至る。

他の方の体験など読むと、10日間過ぎてからめんげんが起きる人もいるみたいだし。

★めんげんとは好転反応のことで、身体の弱い部分の症状が出るらしい。調べてみたら、たぶん「腎」が弱ってる。冷えてるってことらしい。
でも好転反応だから、薬で抑えたりしないほうがいいそうだ。

身体はいつでも良くなろうとしてるんだもんね。
温めてサポートしてやらないと。

明日から、一応自由に食事できるわけだけど、身体温めるのを最優先でしばらく過ごそうと思う。
ちょうど春のデトックスが始まる時期でもあるし、当分玄米菜食+身体温める食材を続けてみよう。
3月は温活月間にする!

***
★よかったことも書いておく。
○一番よかったのは、甘いものを欲しなくなったこと。これは多分食べ始めるとあっという間にまた戻っちゃうと思うけど、リセットの仕方がわかったしよかった。
○空腹時間をしっかり保てるようになった。ほんとはこれが正常なのにね。それ以前は異常だったんだなぁと実感してる。
○食べ物を買わないしコンビニに行かない(行けない)のでお金が減らない。
(10日間で買ったもの:玄米・甘酒・梅干し・ペットボトルのお茶2本)
○睡眠の質が上がったような気がする。すごい眠い時もあるけど、後半は目覚まし鳴る前に自然に目が覚めたりしてた。
○超減塩しても大丈夫になった。今回復食で作ってる味噌汁の味噌の量、以前の1/3でも十分美味しい。

***
あ、今日は回復食4日めで「魚」を食べることが許されました。
すごく美味しかった。。
あとキャベツの味噌汁。永遠にこの汁飲んでたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?