コロナ禍とともに流行った副業ブーム

個人的に思ってることがあって、副業って言葉がコロナとともに流行ったじゃないですか、、。

コロナが終息してきた、(終息はしてないけど)ので、副業ブームもそろそろ終わるんじゃないのかなって思ってます。

コロナの不安を煽っての営業が効かなくなってるので、副業スクールとか営業する側って大変になってくるんだろうなと個人的に思う。

副業って、現状に満足してると、副業を始めたいなんて思わないと感じる。

現状に満足してなくても、お金が即金で欲しい場合は、バイトすれば即金ですぐ稼げる。

それか、転職をすれば人間関係とかは解決する可能性がある。

(リアル世界での自分の友達は、転職してる人が多い。同じ会社で5年ぐらい働いてるというと、会社ガチャ成功したのかと言われるくらいだからw)

転職とかバイトでも、解決できなそうなときに、副業を考え始めるのかなって思う。

副業って、意外と手が出しづらさがあるのかも。

特にwebライターは、AIが流行ってる今、webライターを今から勉強するのはって思う方多そう。

副業で簡単に始めやすくて、手が出しやすいwebライターは、AIに取って代わられそうだなと思ってる。

自分もwebライターですが、今後は厳しくなるだろうなと思ってます。

特に、ネットで調べて1位~10位をまとめるだけの記事は厳しいだろうなと感じる。

AIに負けないためには、自分の経験してるジャンルやたくさん課金してるジャンルを書くのが、いい。

自分が体験したことって、自分にしか書けない

でも、案件が募集してない場合がある。だから、本当に稼ぎたい場合は、自分でコンテンツとかメディアを作るのが1番いいんだろうなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?