見出し画像

「天国でもかかっていると思うヒルナンデス」

背景 すずめ園さま

すずめちゃん、こんにちは
もう九月なのですね‥この交換日記を始めてから、1ヶ月経ちました
わたしはもう楽しくて楽しくて、言葉ってこんなに楽しいんだ と再確認した1ヶ月でした
これからもわたしのじんせいに自由律俳句という名のレールが敷かれてるなんてうれしいなあ‥今月も、よろしくお願いします

すずめちゃんの前回の自由律俳句、「透明人間という設定なんです」「笑い合う声ナースシューズ」が特に好きです。「透明人間という設定なんです」は、手塚治虫や藤子不二雄さんのような昔から愛されている漫画の匂いがする気がして、しかもすずめちゃんはそんな漫画の中にいても遜色ないひとなので、ほんとに体験したのかな…?とまで思いました 「笑い合う声ナースシューズ」もほんとうにすき、“看護師さん”ではなく“ナースシューズ”に着眼点をおいたのも、楽しげな足音が聞こえてくる気がして、凄くいいな…と思いました 変な食べ合わせの人っていいですよね。

スイカのジュースへのお返事、凄く嬉しかったです。シミから甘さを切り取ってもらえるとは‥びっくり
わたしも今回お返事の句をかきます!

---------

・あちいと声漏れている人の背中の汗染みかわいい

↪︎「背中を汗が這う赤信号のとき」の返句です。

先日のカリガリでの出来事です。ランチ営業でサラリーマンの男性がひとり来店されたとき、カウンターから小声の「あちい」が聞こえました。暑いときに、暑さを、「あちい」と言葉にする人、すごくかわいい‥そして、背中にはまるい汗のシミ。かわいい。

アキバ盛りカレー2の大盛りコールスローセットをペロリと平らげていきました。暑がりながら大盛りのカレー。なんてチャーミングで爽やかな人なんだろう、と思いました。

それでは本題の方もゆきます

------------------

・いっぱい傷つけていっぱい傷ついてその度に春も来る

・トイレットペーパー真っ白いかなしい

・ろりころおるから始めてみるしりとり

・父がネコの背中を山脈と呼んでいる

------------------

・天国でもかかっていると思うヒルナンデス

↪︎またカリガリでのお話。
カリガリには頭上に大きなテレビがあります。八月はランチ出勤が多かったのだけど、そのおかげで大きなテレビでヒルナンデスを見るという夢が叶いました。基本日テレをつけっぱなしにしていて、キューピー三分クッキングに始まり、ヒルナンデス〜ミヤネ屋を横目に見つつカレーを運ぶのが鉄板です。
ピンク色のドレスを着た阿佐ヶ谷姉妹が楽しそうに旅をしているのをみて、天国でもヒルナンデスはやっているだろうな〜となんとなく思いました(わたしは阿佐ヶ谷姉妹のことを地上に舞い降りた天使だと思っている節がある)

------------------

・短歌bot生き返らぬまま八月終わった

↪︎Twitterを開く生きがいに短歌botの存在があったのですが、先月好きな現代短歌botがふたつもbanされてしまいました。短歌botがいないだけで世界はこんなにも寂しいのか‥としょんぼりしました 最近は代わりにどうぶつ動画字幕botをいいねしまくっています

------------------

・電車の中で急にババ抜きしてみたい爆弾魔のように

・電車ドアからおまつりのおわりのにおい

・曇り空の下で太陽と月がキスをしてる

------------------

・カスタードクリーム空に塗ったのは僕

↪︎この前、ほんとうにカスタードクリームの雲を見ました。ほんとうです

・渋谷TSUTAYAエレベーター中に潜む忍者

↪︎忍者の痕跡も見ました。これもほんとうです

------------------

・月極バンドエイド屋さんになる

・マグカップだけ増え続けて四人家族

・としまえんより長かったな僕の生命線

・可愛がる声がするチワワだと思う

------------------

・洗いたてのシーツ包まれたら世界は真っ白く光る

↪︎何も見えないって ほんとは何か見えてるのに何も見えないっていうからすごい傲慢だな 見えてる


------------------

・夏のしっぽを掴んだら威嚇されて台風

・お腹を撫でていたら九月

------------------

今回の自由律俳句は8月の終わりの匂いがやっぱりしますね、としまえんに行かないまま閉園してしまったことや、花火が見れなかったこと、たくさん心残りはあるけれど、こうやって夏も終わってゆく。二週間の間で果物コーナーの陳列棚が桃からブドウに変わりました。

もう戻ってこないもの さみしい さみしいけど 新しいが始まる 進むことは怖くないって思いたいなって、思っていた八月末でした

九月、きてくれてよかったな 
それではまたね!すずめちゃん

にっきより

------------------

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新していく予定。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )



この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます