見出し画像

「君のシェフきまぐれサラダな朝」



拝啓 すずめ園さま


すずめちゃんこんにちわ🎐
先日は文学フリマお疲れ様でした!


🐬文フリ東京のブース🐬


東京での出店は二度目でしたが、来場も出店も多く、なんだか文化祭みたいでしたね!今年は去年よりたくさんの方に知って頂けて、本当に嬉しかったです。


「自由律俳句、あまり知らないけど気になってて‥」と手にとってくれた方が居たのですが、(その人にとっての)自由律俳句の入り口に、ひだりききクラブを選んでくれたのか‥と、感慨深い気持ちになりました。句集をパラパラめくりながら友達同士で盛り上がってくれた方、居ましたよね!すっごく嬉しかったね‥🍥

ひだりききクラブを知ってわざわざ足を運んで下さった方々も、わたしたち個人の活動の他、インターネットやラジオや配信イベントなど、知ってくれたキッカケはさまざまで、全てが全部繋がってるんだな〜って、約二年間無事に活動できている事をほんとうに尊く思いました。見てもらえてるって感覚は目に見える活力で、こんなに幸せなことってあるのかな‥って思いました。本、受け取ってもらえてよかった!

言葉って本当に、消えないし、自信を持って続けていればどこかの誰かに刺さるものだと思っているから、わたしもすずめちゃんと頑張りたいです。自由律俳句、まだまだ未知の世界だけどもっと知りたいし、この畑をわたしたちでも耕していきたいな。そんな明るい気持ちになった文フリでした💮

🎣

最近のすずめちゃんの自由律俳句、これまで以上にレベルアップを感じています‥

・赤い紫陽花アルカリ性の家に住む

脱帽です‥「紫陽花の句作りたいな〜」なんて呑気なこと考えてたのですが、この句を読んだ瞬間、わあ‥と声が漏れました。完璧なんだもの‥

紫陽花の色から「アルカリ性の家」という聞いたこともない言葉へ飛ぶところ、「住む」の着地点、広がるなんとも言えない感覚。どう考えてもパーフェクトで、完璧すぎて正直悔しかったです。わたしもこんな句を作れるようになりたい‥とすずめちゃんの作品を読んで思うことは多々あるのですが、これはもう、辿り着けないです。素晴らしいと思いました。

・愛想ない空脱皮して六月

季節の名前が入るシリーズ、二人ともいくつかあると思うのですが、段々とレベルアップしてゆくのが句を通して伝わってきます。「○月」という部分は固定なので、それ以外の部分での、魅せる言葉の奥行きの違いだと思うのですが、「愛想ない空脱皮して」は格好良く、スルッとサヨナラする感覚に“脱皮”を重ねることで浮かびやすいなと思いました。すごいねすずめちゃん‥🎊


・薫風やスニーカーふやかして踏みこむ

すずめちゃんの重厚な自由律俳句が好きなのですが、この句は軽やかさとのハイブリッドで更に好きだと思いました。どんな句もすんばらしいな‥と思うけれど、季語の句もいいですね!自由律俳句は季語を使わなくてもいい俳句だけれど、あると膨らみの増す感じがします。季語がなくても良いのにあっても更に良いなんて、自由律俳句ってなんて楽しい嗜み‥

わたしも長靴を持っていないのでスニーカーよくふやかします☂️



それではわたしも自由律俳句ゆきます🛼🛼

---------------



同じ色の靴下を買いに

このコンビニにはシベリアがある

↪︎

地球には二種類のコンビニがあって、シベリアのあるコンビニとないコンビニです シベリアのあるコンビニはデイリーヤマザキばっか


---------------


夕焼け鳴らしたまあるいカスタネット

君の呼吸を吸って生きてる

酔うよ三日月の紅茶割りでも




---------------



知らない街に僕がいて一人

犬の気配するケーキボックス

↪︎

駅で、すごく大きなケーキボックスだ‥と思って覗いたら多分それは犬で、ガタゴトって箱が動いてびっくりしました。甘いものに関して食いしん坊すぎる自分に、ちょっぴりこっそり赤くなりました。ぽっ。🍰


入梅の足音アラベスク


---------------



君に借りた本を持つ

「終点です」私取り零した流しそうめん

好きですと伝えるの血が



---------------


君のシェフきまぐれサラダな朝

↪︎

食べたことないけれど、「きまぐれサラダ」に憧れている。

レストランでたまに見かけるような、でもいつ見たのかは覚えていないような、みんなの心の中に住み着いているサラダこと「きまぐれサラダ」。どんなものだろうと想像してみても、シーザーサラダやチョレギサラダみたいに見た目や味の想像もつかないし、「シェフの〜」や「季節の〜」なんて枕詞がついていたりして、きまぐれサラダの謎は考えるほど深まるばかり。

「きまぐれ」と謳うのだから、食べれるものなら何が入っていてもおかしくない。提供側の気まぐれ具合、たとえば丸々とした一個のトマトがピカピカの皿に乗って出てきても文句は言えない訳で、「これが気まぐれサラダです」なんて得意げにテーブルに置かれたら、わたしは閉口してしまうかもしれない。でも、きまぐれサラダなんてキュートなメニューを載せるようなシェフはきっとそんなことしないし、絶対おいしいものが出てくるだろう、なんて期待しちゃったりして、なんだかその怪しげで楽しげな雰囲気に、名前を思い出すだけで恍惚としてしまう。嗚呼いい響き、食べてみたいな、きまぐれサラダ。

絶好のタイミングを考えてみる。

たとえば、ある晴れた休日の朝、ギンガムチェックのエプロンしてキッチンに立つの。ご機嫌な腕まくり、まずは卵をちょうどいい固さに茹でて、ドレッシングなんかも作るの。冷蔵庫にピエトロあるけど作っちゃった、なんて言って。そうしてサラダボウルには、わたしと君の好きなやさい交互に入れていっぱいにして、白いカーテンに包まれた光いっぱいのリビングで、「作りすぎちゃったねえ」なんて言って、そうしてお喋りするうちに、ぺろりと全部平らげちゃうような。って食べるの。わたしと君のためのきまぐれサラダ。

そんなことばかり考えているから、きまぐれサラダへの道のりはまだまだ遠いみたいです‥🥗



---------------


時間を切って売って泣いて

うさぎの目して蕩けています

忘れられなくするのばかり得意だ


---------------



風のオトね子供の微笑は

朝帰り知るこの街の花の名

桃色シーツダウニーの匂い晴れてて

↪︎

洗濯が好きだったり嫌いだったりする。

こだわりみたいなものがわたしにもある。料理はすき、皿洗いはキライ。眠りの形した布団を綺麗に治すのはめんどくさいけど、その周りにぬいぐるみを均等に並べるのはすき。掃除機かけるのは面倒だけど、クイックルハンディのふわふわで埃をはらうのはすき。洗濯も、干したり取り込んだり畳んだりする工程が多すぎて嫌になるけど、洗いたての布に顔をうずめるのが好きだから、どちらかといえば好きかもしれない。

梅雨の時期になるといつも困る。外干し派なので、最近は待てど待てど雨ばかりで洗濯できない。あんなに面倒臭いと思っていた洗濯なのに、できないと心の中が少し曇る。定まらない天気予報をみて一喜一憂する。やっぱり雨より晴れの方が好きだなあって、洗濯できない暇つぶしにとってもどうでもいいことを考えてしまう。

つぎに空が晴れるのはいつだろう。早く晴れた日にお洗濯をしたい、はれやか、まぶしい〜ってベランダから叫びたい。次の交換日記を書く頃もまだ梅雨なのかな、じとじと嫌だな、傘さすのやだな、次晴れたらその時は、部屋にあるぬいぐるみとか布団とかぜーんぶ朝イチで洗って干して、浮かれた柔軟剤の匂いで包まれたいな。今日の晩も雨みたいです。わたしは、梅雨早く終わりますようにって願って眠ろうと思う。



---------------


瓜揉みて流るる背中の汗

フランネルのパジャマで煮る筍

愛繋ぎっぱ有線みたいな小指から



---------------

生活についてのエッセイを二つ書きました🌇わたしはもうすでに梅雨明けを渇望しています。

夕焼け鳴らしたまあるいカスタネット」「風のオトね子供の微笑は」は、今日子供とすれ違ったときに出来た句です。ちびちびちゃんたち可愛かったな。


最近の嬉しかったこと!実家から仕送りが届きました。

地元近くの道の駅で売っている野菜がどれも美味しくて季節ごとに送ってもらうのですが、毎度一人暮らしには多すぎて笑っちゃいます。箱を受け取る時、宅急便屋さんに「重たいですよ〜」と言われる程です。野菜は今日もパスタにして食べました🍅ほかにもキティちゃんの飴とか、アンパンマンの駄菓子とか、ちょっといいお菓子とか、地元のパンとかお餅とか、わたしが好きな食べ物ばっかりでした。ダンボールをさすさすと撫でて寂しさを紛らわしています。

母に以前すずめちゃんにクリームサンドをお裾分けしたことを話したら喜んでいました!ひだりききクラブの新刊も、はやく読んでもらいたいです。父はひだりききクラブのファンみたいなので‥🎶(ほんとうにうれしいな)

それではまたね〜すずめちゃん🌙

にっきより

---------------
つぎは6月15日 すずめちゃんの番です🍚


『ひだりききクラブ』プロフィール
出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。
出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/izumonikki_ )
すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )



この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます