見出し画像

「なぜかテリアだと分かる」

拝啓 すずめ園さま

ひだりききクラブの自由律俳句交換日記、初投稿、そしてわたくしはじめての自由律俳句です。すずめちゃんにも、みてもらうのははじめて。緊張しています‥ 交換日記も小学生ぶりだ‥

ヒョエ〜。(わたしはすぐ擬音を言ってしまう)

それではいきます


----------

・ローラースケートシューズもう禁止されてない

・生かすために震えるんだよと人が

・お別れ会コージーコーナーのマドレーヌ桜味

・クリームソーダアイスコーヒーに変わったね君は

・天国34キロメートル先らしい

・真っ黒な開襟シャツから覗くマルボロは真っ白

・檸檬色のワンピース首元に引っ掻き傷だ

----------

・なぜかテリアだと分かる

↪︎ 犬の種類を勉強した記憶はないのに、すれ違った犬の名前が妙にわかる気がして不思議です。わたしはいつあの犬をマルチーズだと覚えたんだろう、パピヨンと言われて耳の毛のフワフワしたやつだとわかるのはなんでだろう、「パピヨン」って、おばあちゃんが名付ける洋服屋みたいな名前なのに…ヨークシャーテリアに至っては、美味しそうな名前なのに…かわいい犬だとわかってしまう…なぜだ…

----------

・夢の中でぶつけた場所を起きたらさすっていた

・知らない間にできたアザが日の丸

↪︎わたしはアザのできやすいタイプで、ぶつけたり重いものを持ったりするだけですぐアザができます バイトをしていた時にぶつけたところがまんまるくアザになっていて、肌の色とで日の丸のようで なんか皮肉だな〜と思いました 

----------

・スプーンが鳴り響くだけの時間

↪︎カレー屋さんって、スプーンが鳴り響くだけの時間が存在する、と最近気づきました。もちろんラーメン屋さんやお蕎麦屋さんも麺を啜る時間があるけれど、カレーは熱心に早食いする確率が高いので、スプーンが鳴り響くだけの時間に立ち会えることが多いです。そんな時は、わたしも一緒に、スプーンをコツコツ、と鳴らしながら食べてみます。カレーに真剣な人たちの時間を味わうべく。

----------

・新宿が懐かしいと高校生

↪︎さいきん用事があって新宿で乗り換えをしたとき、高校生がこう言っていました。コロナのせいで、というのはわかっているけど、新宿を懐かしいと言える東京の高校生、かっこいい‥と思いました わたしは久しぶりに新宿に来た時、「本当にあるんだ‥」と思ったので、田舎者精神が抜けてないみたいです

----------

・天秤座のあなたいつもパスタ2本残す

・泣き過ぎた映画の半券の文字が滲むお前まで泣くのか

・くしゃみしたら八月

----------

どうでしょう、これは自由律俳句になっているかしら‥はじめて詠んだ赤ちゃん俳句たち‥

自由律俳句、街中で思いつくことが結構多かったのですが、虫眼鏡で細部をみつめるみたいな気持ちになりますね。人のお喋りとか耳に入ってくるようになりました。(コラ) でも楽しい

ちなみにわたしのお気に入りは、「天秤座のあなたいつもパスタ2本残す」です なんとなく

すずめちゃんの、すごく楽しみです。はやく来週になりますように!へへへ〜

にっきより


----------

次回更新は8月12日! すずめ園ちゃんの番です

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句

よろしければサポートお願いします 泣いてよろこびます