見出し画像

推敲した短歌と”あの風チャレンジ”を募集しています。

こんにちは!今日も日差しが容赦ないですね💦
がんサバイバーならではの日々の想いや情景を31字の短歌に表現し、
みんなで一冊の短歌集を作ることを目指す
”あの風”公式noteです📕

5月から始まったこの企画ですが、岡野大嗣先生による短歌レッスンは残りあと1回となりました✨
前回のレッスンでは、皆さんの短歌に先生が個別にコメントをくださり、この時期にもう一度ご自身の作品を推敲し直している方もいらっしゃるのでは(*˙˘˙*)ஐ 

私は今までは、自分の短歌を作り直すことはほとんどなかったのですが、岡野先生のレッスンを受ける中で、また同じ情景を読み直してみることの大切さを感じるようになりました。

例えば、私が本に載せたくて詠んでみた短歌はこれ✨

からっぽのおなかに空気すいこんで夕日と泣いてるあのこいのぼり
  作:yukko

この短歌は、子宮全摘の術後に、大部屋から見えた一匹のこいのぼりがとても印象的で、からっぽのお腹がお揃いな気がして詠んだうたです。
この短歌を先生に提出したところ、岡野先生から

「夕日と泣いてる・こいのぼり」はそのまま活かし
「からっぽ・おなか・空気」のイメージは、他の言葉と重複している部分があるので見直してみては。

とのアドバイスをいただき、詠み直して見たのが下の一首です。

橙が照らすベランダ堂々と泣くこいのぼりがうらやましくて
   
作:yukko

推敲後は、
「こいのぼり=お腹はからっぽ」の部分で意味が重複するので、潔くお腹の描写を省いてみました。
一方、「こいのぼりが泣く」部分を強調して、自分の感情を盛り込んでみました。

どの部分をポイントにしたいのにより、表現が色々変わってくるところが推敲の楽しさであり、その分作品がブラッシュアップされると感じます。
皆さんもぜひ、もう一度推敲してみては(*˙˘˙*)ஐ

そして、
”あの風チャレンジ”にてお題に沿ったサバイバー短歌も募集しています。

今回は3つのお題で、なんと漢字一文字のお題です!
①【失】
②【変】
③【続】

それぞれの漢字を必ずしも盛り込まなくてもOKです!
また色々な言葉を連想できるので
(例:「失」であれば→失ったもの、喪失感、失神、失言などなど)
漢字から自由にイメージを膨らませて詠んでみてください✨

私も早速、詠んでみました!

この身体37年連れ添って 契約更新まだまだいきる
  
作:yukko

お題はもちろん【続】です!いかがでしょうかପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ


こんな形で、
お題に沿った短歌とそれにまつわるエピソードや写真も募集しています。
写真はメールか公式ラインで、短歌やエピソードの投稿は「あの風ポスト📮」よりお送りください!
お待ちしていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?