見出し画像

いびき治療についての覚書(4) ノーズピン、クリップ系

鼻の穴に差し込んで気道を確保するって割とわかりやすい製品かと思います。種類もイロイロあるようですね。

気道確保系

鼻の穴拡げる系はノーズピンと呼ばれてるようですね。ザルみたいな形で結構鼻の奥まで差し込む感じです。

シリコンで柔らかいですが意外と痛い

鼻の入口を広げるタイプも試しました。ワンサイズだったので鼻のサイズによっては辛い人もいそう

結構しっかりした素材

個人的には両方ともあまり効果なしって感じでした。寝てて結構痛くなって外しちゃうって事になりがちでした。

謎なノーズクリップ

これはアメリカ製かと思いますが先端に磁石の玉が入ってて、左右の鼻穴から差し込んで磁石が鼻中隔を挟むような感じです。つける事で鼻呼吸が促されるという謳い文句ですが、つけてみても全く効果なしでした。合う合わないあるのかな?これは激烈痛くてとてもじゃないけどつけて寝るなんて無理でした。

痛かった

そんなに高いものでもないので良いのですが、やっぱりこの類は効果薄いものが多いのだろうなーという偏見を生んだだけでしたw

あくまでも私個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?