見出し画像

一般人がマーケティングを学ぶ意味

今日3ヶ月通った語学学校を卒業しました!
クラストップの成績で卒業したので私なりに頑張ったのではないかと思います💭
スピーキング、語彙力共に伸びしろありまくりなので、これからも勉強は続けていこうと思います!

そして次はマーケティングを学ぶことを決意しました!
何故私がマーケティングを学ぼうと思ったのか少しお話ししたいと思います。



1.推し会社がマーケティングをミスって株価暴落

私が推している会社がマーケティングをミスって株が暴落しました笑
聡明で洗練された澄み渡る空のようなブランディングの会社だったのですが、何があったのか最近様子がおかしく、YouTuberとコラボしたりとにかく"ダサい"会社になっているのです…
(YouTuberがだめなわけではありません!
高級ホテルの中にドンキホーテがあったら違和感ありませんか?というお話です。
高級ホテルもドンキホーテもそれぞれに違った魅力があるのに一緒にしたらなんだが互いに足を引っ張ってしまっているように思うのです💭)
せっかくあったブランド力を自ら落とすような行動…

マーケティングってこんなにも重要なのかと思いました。
顧客にあった商品、ブランディングにあったキャスト、魅力を最大限に伝えるためには必要だと思いました💭


2.私自身のマーケティング不足を感じた

私はnoteだけではなく、YouTube、キャスなど他の媒体でも活動しているのですが、なかなか伸びないのです…
私自身に魅力がないからだと思い、魅力を磨くことにフォーカスしていました。

今まで誰にも活動していることを伝えてなかったのですが、留学先でできた友人に初めて打ち上げ、伸び悩んでいることも伝えました。
すると「魅力はもう十分すぎるからマーケティングじゃない?」と言われました。

お世辞もしれないけど、友人の言うことを信じるとすると足りないのはマーケティングだった?と思いました。

全くの盲点でした。

ターゲット層や、商品を提供していくためにためにも、何が必要とされているのか、必要としてくれている人に商品を届けるためにも必要な力だと思いました。
正しい方向にエネルギーを向けて進んでいくためにも、マーケティングを学ぼうと思いました。

3.縁を感じた

しかもシェアハウスで住まわせていただいている家主の方がたくさんのマーケティングの本を持っていて、好きなだけ読んでいいと言われました!
これも何かの縁?
そう思いマーケティングを学ぶ事にしました。
学んでマイナスになることはないはず!

独学から始めて興味がわけばco-pe留学に移行してさらに専門的に学んでいこうと思います💭

これからも成長記録を残していくので楽しみにしていてくださいね!

フォロー、サポートしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?