見出し画像

食事報告+今日の話したい話題を1つ

このnoteのサービスを以下の2つのことに利用したい。
①自身の食事管理環境作り
②今日話したい話題を世の中へ放流できる場所

上記を世の中に垂れ流して、わたしと同じような特性があるかもしれないと思う人が、1人でも「わたしだけじゃないか」と思えたらとても嬉しいです。



こんばんは。
本日の食事報告にきました。
(食事報告するようになった経緯は以下です。)


今日の食事報告~

  • 十五穀米ごはん(炊いて、一食づつに冷凍していたやつ)

  • とん汁(ドライフーズ)きざみお揚げトッピング

  • ヨーグルト(フルグラ・はちみつトッピング)

  • 玉ねぎ・小松菜・ウインナー入り卵焼き(オムレツ?)

  • えだまめのポタージュ(母作)

  • 十五穀米ごはん(炊いて、一食づつに冷凍していたやつ)

  • キャベツ・玉ねぎ・しめじ・ウインナーのキムチ炒め(創作)


※冷蔵庫のリセット中。

トップ画像は玉ねぎ・小松菜・ウインナー入り卵焼き(オムレツ?)


卵焼きとオムレツの違いとは?と思って調べてみました笑

卵焼きは日本発祥、オムレツはフランス発祥で具材や調味料、形状などに違いがあるそうです。

味付けは卵焼きですが、半月型で形成はオムレツのわたしの料理は創作料理って事です😂

歴史深い料理も大切で尊いものだと思いますが、自分の好きな具材、調理方法、味付けで健康に生きるのも尊いと思いたい!



今日の話したい話題1~一口大じゃなくても良いかも💭

キャベツの炒め物は一口大という謎の刷り込みがあったのですが「千切りをするのが好きだから炒め物も千切りで調理してもいいかな?」と思い立ったのがきっかけ。

一口大の方が調理過程も手数が少ないですから、家庭科での授業や定食屋さんでは一口大しか見たことが無いのだってそれが合理的だし当たり前な光景ですよね💭

でも千切りでの調理は火が通りやすいですし、味付けも全体に馴染みやすくて、食べやすいからお気に入り。

あまり見た目は映えませんが笑

今日のキムチ炒めも美味しかった~!
少しおかわりもしました✨

ウインナーが美味しくてすぐ調理しちゃいますが、ぶたももでも置き換えたいですし、にんじんも入れてみたいですね!

置き換えで考えると創作料理って無限大だ。。。


昨晩のストレッチ報告~

ストレッチした👍!


お読みくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?