見出し画像

食事報告+【電車に乗って気が付いた自分の変化の話】

noteのサービスを以下の2つのことに利用しています。

①自身の食事管理環境作り
②今日話したい話題を世の中へ放流できる場所

食欲不振と睡眠障害で身体の調子を崩してしまいました。
今は身体の安定を目指して食生活改善中。
現在の目標は「1日3食食べること」



こんばんは。
本日の食事報告にきました。
(食事報告するようになった経緯は以下です)


今日の食事報告~

  • 十五穀米ごはん(炊いて、一食づつに冷凍していたやつ)

  • なすのお味噌汁(ドライフーズ)

  • お蕎麦(外食)

  • 十五穀米ごはん(炊いて、一食づつに冷凍していたやつ)

  • ひじきと豆腐の煮物(ひじき、にんじん、豆腐、豚ひき肉、ネギ入り)

※今日は姉と会ってきました。
そのためお昼ごはんは外食👍

トップ画像はお気に入りの餡パイ✨
近所では売っているところが無く、、、

たまたま外出先で見かけることができました~!

近所で取り扱いしてほしいお菓子トップ3に入るかもしれません。


今日の話したい話題1~電車に乗って気が付いた自分の変化の話

電車やバスで移動する時は必ずと言っていいほど寝落ちしていたわたし。

通退勤でも、休日の外出も、目的地がたった数駅先でも1時間くらい乗る場合でもです。

「目的地は遠いから寝るか~」とかではなく、もう半自動的に寝落ちていることが通常運転でした。

なので、移動中に寝ない人、時間つぶしに寝たくても寝れない人に対してすごく不思議な気持ちでした。

ですがここ1~2ヶ月間の移動では全然寝落ちしないんです。

ええ~!電車といったら寝落ち、のわたしが?!という気持ち笑


多分、仕事を辞めることにして、きちんと睡眠時間を取ったり休息を取れるようになったから。

それまでは「移動時間はわたしにとって休息を取るチャンスだ」と言わんばかりに「寝よう」と思考するまでもなく、身体が勝手に対応していたんじゃないかなあなんて思いました。

今は身体が移動時間の中でそれを欲することが無くなったのかもしれません。

少し前までは「今日は移動中全然眠くならないな」と思っていましたが、何回も続く内に自身が寝落ちしなくなったことに確信を持つようになりました。

移動中に寝てしまうのがわたしのデフォルトと思い込んでいましたが、身体からのサインの一つだったのかも。

長らく身体からのサインを無視していたことに反省。。

いつか電車で寝落ちすることが増えてしまうことがあればその時はサインに気が付くことができる!

と学びに変えていこうと思います。

みなさんは移動時間に寝落ちする人ですか?
もしいつもそうだという人がいれば睡眠や休息を身体が求めているかもしれませんのでお大事になさってくださいね。


と言う、電車に乗って気が付いた話でした。


昨晩のストレッチ報告~

ストレッチした✌!
前もも、裏もも



お読みくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?