見出し画像

NZ留学体験記🇳🇿#4 語学学校編

みなさんこんばんは。
今日は、NZで通っていた”語学学校”について書いていこうと思います。

私の通っていた学校は 、「New Zealand Language Centers」
通称「NZLC」です。

 


オークランドとウェリントンの二カ所に校舎があるのですが、私はオークランド校を選びました。

なぜこの学校を選んだのかというと、親戚のお兄ちゃんも同じところに通っていたからです。

単純な理由。(笑)

1.学校概要

NZLCは2014年から2017年の4年連続で、南半球語学学校部門最優秀賞を受賞しています。(HPを見て初めて知りました笑)

そして、世界中からの多国籍な留学生、充実したアクティビティ・コースが用意されています。

NZLCには、本当に多様なコースが存在するのです。

・一般英語コース
・TOEICコース
・ビジネス英語コース
・IELTS対策コース
・ケンブリッジ英語検定対策コース
・英語講師養成コース
・子ども英語プログラム(13-17歳)

この中で私が選択したコースは、
一般英語コース”と”ケンブリッジ英語検定コース”でした。

2.授業内容

一般英語コース

文法・ライティング・読解・会話と、総合的にかつ実践的に学びます。

ここでは、入門から上級レベルまでクラス分けがされており、6週間ごとに行われるプログレステストでクラスが決まります。
自身のレベルに合わせて、受講することができるのです✨

レベルは、

・Beginner
・Elementary
・Pre-Intermediate
・Intermediate 1
・Intermediate 2
・Upper Intermediate
・Advanced

の7つに分けられます。

私は最初の入学テストを受けて、Pre-intermediateからのスタートでした。

日本人によくありがちな、文法はできるけどスピーキング力が皆無状態。

よく先生に怒られていました。(笑)

「あん!もっと話しなさい!ミスを怖がらないで!」

何回言われたことか。(笑)


そんな私も、卒業する頃にはAdvancedクラスに入ることができました。

私の英語力が上がったきっかけは、Intermediate 2で出会ったクラスメイトのおかげだと思っています。

そのクラスは南米から来ている留学生が多く、本当によく喋るんです。
文法が違っていてもお構いなし。

その様子を見て、私もみんなとお話ししたいと思ったし、一つや二つの文法のミスなんてどうでもいいんだ、伝われば良い。
と、感じることができて、彼らのようにべらべら話すようになりました。

不思議なもので、文法を気にせず話していても英語力って向上するんです。
キウイ(ニュージーランド人)の友達からも、とにかく話すことを心がけてから、

「あんの英語、よくなったね」

って、褒めてもらえるようになりました。

あのとき出会えたクラスメイトたちには、本当に感謝しています。


ケンブリッジ英語検定コース

一般コースのUpper Intermediateレベルに達すると、ケンブリッジのコースを受講することができます。(プレテストで合格すれば)

約10~12週間のプログラムで、最終的には実際に検定を受けます。

検定のレベルごとにクラスが分かれるのですが、私はFCEのレベルを選びました。
FCEは、英語を使って仕事に役立てたいレベルで、受講者数も一番多いです。
さらに上には、CAE(会議で英語のプレゼンを率先してでき、チームをまとめられるレベル)、
CPE(ネイティブでも合格できないといわれるレベル)と存在します。

なぜこのコースを受講したか。

検定に合格するために受けたのもありますが、
ケンブリッジは日常会話に役立てることができる英語を学ぶことができる、
そして一度取得すると有効期限なしで一生有効、ALTEが認める国際資格ということを知り、受講することを決めました。

国際資格って、なんかかっこいいですよね笑(単純)

授業は、基本的にテキストに沿って行われます。
リーディング・ライティング・リスニング・そしてスピーキングすべてが必要となってくるので、勉強は大変でした。

特にスピーキング。

1対1の面談で行われるのではなく、受験者二人対面談者一人で行われるため、ディスカッションの力が試されます。

試験日前にはペアが発表されます。
私のペアはクラスメイトだったので、ある程度こういう質問が来るだろうということを予測して、お互い何を言うかとか確認しながら練習していました。

そして結果は…..

ほんとにほんとに、ギリギリ合格!!

あと2~3点低かったら落ちていました。(笑)

日常の中で活用的なフレーズを学べるし、こんな資格持っているぞ!っていう自信にもなるので、おすすめです。(^^)


3.その他のアクティビティ

NZLCは、こうした英語学習の他にも、放課後にコーヒーを飲みながらおしゃべりする会やスポーツをする会、バリスタを学ぶ会、季節ごとのイベント、そして観光・旅行など、多種多様なアクティビティで溢れています。

特に、NZの観光名所をめぐったり旅行するプログラムはめちゃくちゃ楽しかった!
知らない土地で車の免許もなし、移動手段は高速バスくらいで自分だけでは思うように観光できなかったと思いますが、学校の手配してくれるツアーで旅行できたのはとても良かったです。


4.終わりに

思ったより書くことが多くてすべてを書き切ることはできませんでしたが、これが私の通っていた語学学校NZLCです。

学習環境もちゃんとしてるし、素敵なクラスメイトに出会えたのはとてもよかったのですが、もう少し田舎の学校に行って、もっとネイティブの多い環境で勉強してもよかったなとも、正直なところ思います。

オークランドはほんとに留学生が多いです。
特にアジアからの人々。

誰と話すかは自分次第で変えられますが、自分の中で甘えが出てしまうと日本人ばかりと話してしまったり、積極的にネイティブに話しかけにいこうとしなくなったりしてしまうと思います。

せっかく留学来てるのに、そんなのもったいないですよね。笑

「自分は甘えちゃいそうだな」と思う方は、NZの南島の学校とかの方がいいかもしれません。

その方が、ネイティブと会話する環境に自分を追い込めるのではないかと思います。
※あくまで私の勝手なイメージです。

留学を考えている方、
よくパンフレットを読んで環境をチェックしたり、エージェントさんからアドバイスをもらいながら、自分に合った学校を選んでくださいね。(^^)


そういえば、今オークランドで大洪水が起きているようです。
ニュースの動画も見ました。
なじみのある地域、大好きなNZが被害を受けているのは、とても心が痛いです。

NZの人々が、みんな無事でありますように。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

















この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?