見出し画像

浪費、消費、投資

こんばんわ!
都市伝説好きの為の経済学でお馴染みのANTHONYです!
今夜のテーマはこちら!!
浪費、消費、投資の三兄弟です◎
まずその三つが何なのかを画像を通して知りましょう!!

何となくわかりましたか?

では→→→
世の中では常に取り引きというものが行われています。
だがしかし、その取り引きが本当に必要なのか?
取り引きとは消費者がお金(または物)というものを提供者に渡し、提供者はそれに見合った(世間一般でいうレートのあう物)を提供する事を指します。
生活していく上で毎日どんな時も知らず知らずのうちに取り引きをしているのはわかりますか?
自動販売機でジュースを買う事、服屋で服を買う事、バーバーで散髪する事、バーでお酒を飲む事、日用品を買う事。
全て生活の上の事ですが、知らず知らずのうちに取り引きが発生しています。
ではこれを頭に入れた上でお金の使い方、使い道について考えて行きましょう!

ここに割合グラフを貼っておきます!

データで見るとわかりやすく、消費が人生のほとんどです。
浪費を0にする事は難しいかもしれませんが、減らす事はできるかもしれませんね!
また、投資の量を増やすことも可能と私は考えます!

生活しているだけで投資になる…そんな事できるのかな…ってお考えの読者の方。
出来ます!!!
そんな簡単に教えませんがww

ではでは!!
まずは、、、↓↓↓

浪費

浪費とは→はっきりいって無駄金死金です!!
一番お金を使うところとして勿体ないところと私は考えます。

浪費の種類をわかりやすく言うと、、、
生活に必要の無いもの
です!!!
そこにお金を使って何になるんだ!
生活がどう変わるんだ!
自分がどう変わるんだ!
って話です。

どう思いますか?
自分の見た目なり中身なり、成長につながる物なのか?
自分の健康や思考に影響するものなのか?
そこをよく考えて一つ一つ行動してみてはどうでしょうか?
無駄を省く」という事に重点を置いて考えてください!

ちなみにこれはお金だけではなく、時間もそうです。

無駄な事柄に時間を使わない。
考えても無駄な事に時間を使って悩まない。
自分に返ってくる時間の使い方をしましょう。
時間は有限です!

では、、、次は、、、

消費

消費とは→生活に必要な最低限の支出の事を指すと私は考えます!
仕方なく出て行くところですね。
例えば食事や交通費、家賃や生活する上で必ず必要となってくる部分です。
ここも賢くリーズナブルに抑えれたらGOODですね!!
ケチるのではなく、お得に、生活水準を上げれる方法もありますからね。

ここで少しややこしいのは衣服類などですね。
衣服類は生活する上で必ず着用するものですから、どうしても必要となりますね。

しまむらで買った安い服を着るのも良し。
少しお金をかけてZARAで買うのも良し。
ハイブランドで高い服を買うのも良し。

どうせ着るならいいものを!!って思うかもしれませんが、ハイブランドの服を買う事は人によっては自己投資になりますし、消費にも浪費にもなります。
なので一概には言えませんが、自分の生活水準や目的に合わせて判断してください!

では次、、、

投資

投資と聞くとビジネス用語として感じる人が多いかもしれませんが、ここでの投資は自己投資です!
お金を使って、何かしらの形で自分に返ってくる事を私は投資と考えます!

例えば先程例に上がったハイブランドの服。
人によればハイブランドの服に袖を通す事によって、清潔感や相手からの商談相手からの信頼自己肯定感から前向きな思考になれる人もいます。
靴、小物なんか特にそうですよね。
靴はやはり綺麗でカッコいいものを履くに越した事はない。
何事も足元が大事なのです!!
いくらかっこいいスーツを着ていても、革靴が汚かったりボロボロだったりすると印象をガタ落ちです。
そういうポイントを抑えると相手に清潔感を感じさせられたり、それなりの地位や思考をまずイメージとして植え付ける事が可能です。

イメージよりも本質的な所を大事にすべきですが、人間というものは一番初めに視覚というところから相手を認識しますので、見た目は大事です!
たまにいい匂い人が横通ると振り返りたくなる事とかもありますけどねwww

次に出逢いや学びに時間やお金をかけるべき。
あなたは年齢相応の思考の持ち主ですか?
まず、年齢相応の思考ってどのレベルやねん!!って話なり、基準値は人それぞれなんで秤にかけることはできません。
ただ、いくつになっても学びは大事です。

狭いコミュニティの中で出回っている情報と広いコミュニティの中で出回っている情報の差は歴然です。

例えばアマゾンの奥地に住む人々が持ってる情報とニューヨーク・マンハッタンに住む人々が持ってる情報って違うでしょ?

アマゾンの奥の人にNoteってアプリ知ってる?
いろんな情報が取れるすごいアプリなんだよ?
とか、、、
Netflixってアプリ知ってる?
いろんな映画が月額制で見放題のすごいアプリなんだよ?

って言っても、なにそれ?美味しいの?って言うんじゃないんでしょうか?
まず携帯電話という存在も知らないかも知れないですね。
※わかりやすく仮定を挙げただけで、実際アマゾンの先住民の人もiPhoneくらいなら知ってるかもしれませんねwww

さっ、仕切り直し!!!

では!!!

ここでの問題は昔の日本です。
鎖国時代ですね!
日本人がチョンマゲして刀振り回してる時代に、すでにイギリスでは汽車が走っていたり高層ビルのようなものが建っていたり…。

日本ではそれが常識。
何故ならそういう情報しかないから!
国内のニュースしかないから!
海外でなにが起こってるかは知らないから!

本当に今の世の中はグローバルになって情報の取りやすい世の中になりましたね!
なのでもっと情報に敏感になり、知識をつける為勉強しましょう。
それは素晴らしい自己投資となります。

次に一番大事なのは健康
健康に本当にお金をかけましょう。
我々も生き物であり、動物です。
=(水+空気+栄養)で、出来ています!
いくらお金や時間があっても健康を損ない病気になると元も子もありません。
最悪の場合、寝たきりや死に至るケースもあります。
寝たきりになってしまったり、死に至るような事があれば自分が持っているお金を使う事も出来ません。
なので、まず第一に健康
体に投資する事です!!

どれだけいいスキンケアを使っていても体の中身がボロボロだとそのスキンケアも効果を発揮しません。

結局、表側〈中身(本質)的なところが大事になってきます。

私が好きな言葉の一つを引用させもらいます。

自己投資を惜しまないっていう話がよくあるんだけどセミナーや情報商材にお金を使うってのとはちょっと違うと思うんだよね
お金かけて時間をかけたら自分が成長するっていうのは受験勉強の洗脳の残滓に過ぎない

自分を成長させるための自己投資ってのは現場でどれだけ傷を負うか、それを恐れないで立ち向かうマインドを日々鍛えるとかなんだと思う

失敗して無駄になったような時間こそが僕の場合一番の自己投資になった気がする

目指しながら現場を重ね数多くの失敗の中から成功の種を見つける目を養う
その集中が3ヶ月あれば間違いなく人を羽化させるし3年続けられれば蛹が蝶になるケースはかなりの確率でみる事が出来るだろう

何を言いたいかと言うと情報や健康をとる前提の上で、そこからまた時間やお金を情報と交換するだけではなく、明確な行動に移しましょう!

出来事一つ一つを大事にしてください。
そしたらあなたの人生はとても豊かになります。
目に見えない所から変化させて行く事は簡単ではないですが、出来ない事ではありません!!

なので無駄な浪費をやめ、無駄な消費をやめ、自己投資に時間とお金を使いましょう!
人生は有限です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?