見出し画像

3行未来日記 2023/11/4

 皆様、こんにちは、暗夜灯(あやと)です。
40代孤底人生を歩む大阪のおっさんです。

 昨日も眠れず、気づいたら朝になっていました。
電車の音、踏切の音で、朝がきたことをお知らせしてくれます。

 早寝早起きが健康にも心にも良いということは頭では理解しているつもりですが、どうしても夜中の静かな時間に考えたいんですね。
 昼間は、近くで電車も走りますし、家賃が安いため壁が薄く、近隣の方の声や掃除機の音、シャワーなども聞こえてしまうので、なかなか集中が出来ず、夜中に考え込んでしまっています。

 ただ、ふさぎ込んで考え事をしているのではなくて、どのようなことをすれば自分が楽しく過ごすことが出来るのか、ということを思いついて、調べて、メモに書いて、今日・明日に活かそうとしています。


着々と11月目標を完遂するために

 目標があることは面白いです。ただ、目標がノルマにならないようにだけ心掛けています。

 毎日、ワクワクした状態を維持するのは、とても難しいことですね。
わたしは基本的に、自分が生きている意味など何もない、と常日頃から考えている人間ですから、モチベ向上し続けるのは厳しいです。

 そのため、モチベに頼らずに脳と体が深層心理で勝手に動いていただくためにも、noteを書いています。
 noteに書くことで、思考が整理されますし、深層心理にもいい意味で影響を与えてくれていると思っていますし、実際その通りになっているからです。

 わたしが生きている意味などはないのだけれど、少しでもみんなが笑顔で生きていくことが出来る社会の実現性に思いを馳せてみたいなとは思っております。

夢破れて山河あり

 My dreams are ruined, but mountains and rivers remain.

 正しくは「国破れて山河あり」ですが、わたしはいつも「夢破れて」と
間違えて覚えてしまっております。

 夢破れて 山河あり
 家秋にして 落葉深し
 時に感じては 栗にも涙をそそぎ
 別れを恨んでは カメムシにも心を驚かす

 夢が叶わなかったとしても、美しい山河は在り続け
 秋になって家の周りには
 風情はありますが、落葉が溜まって掃除が大変です。
 何もしないまま40代になって、モンブランの美味しさに涙が出て
 このまま社会から孤立することに恨んでいると
 急に大量発生したカメムシに驚いてしまいました。

さて、今日の3行未来日記は


  1. 今日と明日、娘の夕飯を作りに行った

  2. ベランダの落葉を拾い集めた

  3. 早寝早起きを諦めた


の3本です。

 さて、今日と明日は子どものご飯を作りに行かないといけないのですが
何を作ろうかなと、note書きながら考えています。
 簡単で当たりはずれが少ないのを選ぶと、鍋になってしまうんですけど
明日はこねる系で、ハンバーグか餃子にしようかな。
 まあ、夕飯献立の最終決定者スーパーマーケット様(特売の品)の意向次第ではありますが。

 何でも美味しく食べて生き延びましょう!!
 "For survive we eat everything delicious! !"

#3行日記
#3行未来日記
#おはようございます
#ことわざ
#国破れて山河あり
#杜甫
#暗夜灯
#孤底人生

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?