見出し画像

noteを4カ月投稿しなかったらアクセス数はどこまで下がるのか?

 こんばんは 夜行性になってしまった暗夜灯(あやと)です。

 およそ4ヶ月ほど色々な理由が重なりnote投稿ができず、もう一度、投稿ができるようになってきたのですが
 今日は、noteを毎日投稿していた時約4ヶ月投稿しなかった時、そして再開し始めた時ダッシュボードのアクセス数を公開します

 データを見ることで、noteは、毎日続けることで、アクセス数が大きく上がるプラットフォームだと思いました。
 記事や方向性にもよりますが、アクセス数を増やす目的であれば、継続して投稿すれば、比較的、他のプラットフォーム(X、Instagramなど)より、短期間で結果が出やすいと思います。

 その反面、毎日投稿しない、もしくは継続して投稿しないと大きく下がるプラットフォームでもあるということです。

 わたしのアクセス数はかなり少ないので役に立つ情報なのか分かりませんが、投稿しなかったら、どこまでアクセス数が落ちるのか
 再開した時にどれぐらい読んでいただけるのかのご参考になれば幸いです。


各月のアクセス数

1ヵ月目 毎日投稿

2ヵ月目 毎日投稿

3ヵ月目 12月13日まで毎日投稿

4ヵ月目 未投稿

5ヵ月目 未投稿

6ヵ月目 3月13日から再開

アクセス数 グラフ

まとめ

一概には言えませんが、データを見て下記のように思えました。

  • 投稿しないこと、記事を読まなければ、全体ビュー数が投稿時の1~2%(100分の1)ほどになり、過去の投稿記事もほとんど読まれにくくなる

  • 投稿しないこと、記事を読まないことは、スキの数が激減する

  • スキの数は全体ビューの押し上げにつながりやすくなる

  • 再開すると、すぐにアクセス数が増えるが、スキの数は減少する

対策案

  • 固定ページに読んでいただきたい記事のサイトマップを作る

  • つぶやきでもいいので、投稿を続けたり、他の方の記事も勉強になるので読んでスキをする(スキの上限回数ありますが)

  • 作者様によりけりですが、基本的には他の記事を読んで感想をコメントする

 noteも投稿を続けていかなければ、激減してしまうSNSに似通ったところがあるのではないかと考えています。

 しかし、ほかのSNSに比較して無名のわたしの投稿記事でも読んでくれる方が大勢いてくれますので、敷居が低いと言いますか、やっていてアクセス数が伸びていきますので、やりがいはあると思います。

 あと、SNSよりnoteのほうが、コメントいただける内容がとても勉強になることが多いのがすごいと個人的に思っています。

 再開しても引き続き読んでいただける方々が多いのも、noteの魅力の1つではないでしょうか。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?