見出し画像

『大人になったらエトワルに行く』


我が町に昭和24年から続く喫茶店がある。
『純喫茶エトワル』

(創業昭和24年で、26年から自家焙煎を始められたそうです)

店頭にドーンと、防府市が故郷の『種田山頭火』の句碑が。

「あさせみ(朝蝉) すみ通る コーヒーをひとり」



私も高校生の頃(約40年前…🙄)よく立ち寄ってました。
最近の昭和レトロブームに乗り結構賑わってるようです。

地元なのでたまに立ち寄りますが休日の昼間は若い方が多く、スポーツ新聞片手のオジサンは隅っこで小さくなってる印象が…

今朝はオープンと同時に入店したので、2階には私ひとり。
note掲載用に写真撮らせていただきました。

このレイアウトが最高です。
独特な東郷青児氏の絵🖼️
モーニングをいただく。

私はいただいた事ないですがパフェが人気だとか…
私はとにかくコーヒー。
渋皮を機械で除去したスッキリとした美味しさ。
こちらの豆の販売もされてるようです♪

うん。
やっぱり落ち着きます。
昭和のお店。

大人に(オジサン)なったので堂々きてます😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?