見出し画像

相手のこころにふみこむ責任

重々しいタイトルだけど、最近の気づきを書き留めておこうと思う。

最近相談する機会が増えた。する側だ。

恋愛に関することやそこから派生する自分とは、みたいな話がほとんど。

そういう時大体1人に相談すると言うよりは複数人に相談する。

自分と相手をよく知ってる共通の友達、自分のことをよく知っていて客観的な意見をいつもくれる先輩など。

その中でモヤモヤがはっきりする場合と、むしろどん底にさらに落とされる場合がある。

前者は自分のことを深く知った上で、適切な言葉を選びとっている感じ。

後者は自分が言いたいことを言ってるパターン。自分のことを思って言ってないパターン。完全に主観的。

それでも自分のことを思って、と思ってるかもしれないが、生憎それで傷ついてしまってるんだから、仕方ない。

相手の心に踏み込むこと。これは思った以上にデリケート。

だからこそ相手のことを思いやることと、投げかける言葉に責任を持つ方がいいんじゃないかと思う。

特に主観的な意見はそうだと思う。全て自分の思ったことをそのまま言うのは相手に寄り添ってはいないと思う。

主観的な意見とはいえ、それを相手に投げかける以上は、自分が思ってる事だから何を言ってもいいで済まされるものでは無い。

常に色々なタイプの人がいて、色々な状況下にあって、何がその人たちの課題なのかを真剣に考えた方がいいなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?