見出し画像

SBI日本高配当株式(分配)ファンド 組み入れ銘柄を個別に買うと!?

はじめに

今回は、私が気になっている投資信託
「SBI日本高配当株式(分配)ファンド」
について、考察してみようと思います。


SBI日本高配当株式(分配)ファンド について

まずは、このファンドって何よ? ということですが、


こんな感じです。(出た! 丸投げ😅)

分類としては、アクティブファンドになりますが、
信託報酬が0.099%と、インデックスファンド並!

SBI証券の本気度がうかがえます。

<ファンドの特徴>

株式への投資にあたっては、配当利回りに着目し、高水準のインカムゲインと 中長期的な値上がり益の獲得によるトータル・リターンの追求をめざします。
※交付目論見書より

つまり、ざっくり言うと、
日本株の高配当銘柄を集めた幕の内弁当を販売しまっせ
ということのようです。

また、初回の分配金が140円だったようです。

ざっくりですが、
今の基準価額で100万円分購入すると、
およそ 12,000円の分配金がもらえる計算になります。

これが、年4回ですね。(*分配金は変動するはず。)

基準価額は、設定来で+16.58% となっており、配当込みで考えると、TOPIXをやや上回っているようです。

まあ、アクティブファンドが指数をずっと上回る成績を出すのは難しいのでしょうが、安定して分配金がもらえるのはいいですよね。

配当利回りは、年間でおよそ4%程度になるようです。

組み入れ銘柄


2024年3月29日時点で、38銘柄を組み入れているようです。
そのうち、30銘柄が公開されています。

で、
この銘柄を、もし、
自分で個別購入していったら、株主優待がもらえるかもしれないし、いいんじゃね?

と考えてしまったので、そのシミュレーションをしてみました。😅

30銘柄のうち、株主優待を実施しているのは、7社。
そのうち、100株で優待をいただけるのは、5社です。

まあ、そこまで魅力的な優待は無いですかね😓

良さそうなのは、
SBIホールディングスの2,000円相当のリップル(暗号資産)くらいかなぁ!?

もし、この30銘柄を全て100株購入した場合
2024年4月23日の終値で計算すると、
全部で 約1,024万円必要となります。
なかなかの金額・・・😓

配当金は、予想配当で計算すると、40万8800円
全体の配当利回りは、3.98%です。

悪くは無いですね。

ただ、すべて100株購入する場合、
1000円くらいの株価のものと、
8000円くらいの株価のものがあるので、
保有比率がかなりばらついてしまいます。

このファンド自体は、目論見書を見ると分かりますが、各銘柄を、もっと均等に近くなるように保有しています。

今は、単元未満株も手数料無料で買えるようになってきたので、個別に買う場合でも、もう少しバランスをとることもできます。

しかし、そこまで手間をかけるのであれば、素直にこのファンドを買った方がいいかな。😅


このファンドは、高配当を謳うだけあって、割と攻めている感じはします。

組み入れ銘柄を調べてみると、この銘柄大丈夫!?
というようなものも含まれています。(個人の感想)

1株あたりの配当が、1株当たりの純利益を上回っているなど。。

なので、個別に買うのであれば、
さらに銘柄を絞る、あるいは、もっと大型の安定した銘柄を選んだ方がよさそうだと感じました。

ただ、このファンドは、ある程度分散もさてれいることから、ポートフォリオの一部として保有するのは、結構よさそうだと思います。

市場全体が下落したタイミングで、買ってみようかな!?


まとめ

・SBI日本高配当株式(分配)ファンド の組み入れ銘柄を、個別に買って、あわよくば株主優待までゲットしちゃおうかと思ったけど、そこまで魅力的な優待は無いし、何よりめっちゃお金かかるので、買うんだったら、素直にこのファンドを買おう。

今回の結論は、1文にまとめてみました。😅

NISAの成長投資枠まだ使ってないんですよね~。
どうしようかな~😓

ということで、
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

感謝😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?