見出し画像

行動量と結果は比例しないことが多いという話

はじめに



※ この話は、全て無料で読めます。

今回は、行動量と結果は比例しないことが多いよね ってことを記事にしていきたいと思います。

これは、行動しても結果が出ないから無駄と言っているわけではありません。

何かの目標に向かって、行動しても、中々結果が出ないことはありますが、
その行動を続けていると、突然、爆発的に結果が出ることがあるよねって話です。


1.行動量と結果が比例しない図


 我々が、何か目標に向かって行動するとき、どうしても結果に対して、↓のグラフのような状況を期待してしまいます。

図1

もしくは、こう↓↓ (笑)

図2

 図2のように、最小の労力でとんでもない結果が出るのであれば、それに越したことはありませんが、まあ、中々ですよね・・。
 絶対ないとは言いませんが。

 たいていは、図1のような状態も難しかったりします。

で、現実としては、 ↓↓ こんな感じか

図3

 もしくは、↓↓ こんな感じ 😱

図4

 図4に至っては、やればやるほど、どんどん状況が悪くなる時期がある状態です。
 株やFXのトレードなんかが、これに当てはまると思います。

 勉強して、行動して、精神的にきつい思いをして、挙句、お金が減る!!

どんどん減る😭

 本当に、何やっているのか、分からなくなります。

 やがて爆発的に結果が得られるというのが予め分かっていれば、行動も続けられるのでしょうが、
 たいていは、図3のグラフで、行動してもなかなか結果が出ない時や、図4のグラフの大底の状態でやめてしまう方が多いのではないでしょうか?

 状況が徐々に悪くなっている時は、↓のグラフの状態になるのではないかと、考えてしまいますよね。

図5

 やり方が本当に正しくないのならば、実際に図5のような状態になることも起こりえます。


2.うまくいっていない時の対処


図5のように気分が落ち込まないよう、河村友歌さん登場(笑)

物事がうまくいっていない時は、やはり、冷静にその原因を考察するしかないです。

なぜうまくいっていないのか、何がまずいのか?

私もFXで、うまくいってなかった時は、一旦感情を置いておき、失敗の分析を行ったことが何度かあります。

そうすると、悔しい気持ちが ス~~ っとなくなり、また前向きに考えることができるようになりました。

そして少しずつ、軌道修正していく感じです。

与沢翼さんも言っていました。

やってみて ⇒ 感じて ⇒ 変えていく

そうすることで、サナギの状態が長くても、いつか どか~ん と結果が出る可能性が格段に上がることと思います。


偉そうに言っている私も、まだ、ノートなどの情報発信では、現時点では全く花開いていない状況です。

ですが、今は結果はあまり考えず、とりあえず続けてみようと思っています。

続けて続けて続けていった先には、何か待っているかもしれない。

何も待ってないかもしれない。

でも、それはそれでいいやって、気楽に考えています。

こう考えられるのは、

・結果は行動量に比例しない

・後で爆発的に伸びることがある

ということを知っているからに他ならないです。


3.行動量と結果が比例することもある


世の中には、図1のようなことも存在します。

図1

 私は、若いころ、一時期ジムに通って、ベンチプレスを頑張っていたことがあります。

これは、行動量と結果が、比例関係に近かったと思います。

最初は、60kgくらいしか挙げられなかったのが、やればやるほど

70kg ⇒ 80kg  ⇒ 90kg

と徐々に挙げれるようになり、最終的に 120kg まで持ち上げることができるようになりました。(挙げるだけで、曲げられなかったけど)

数字でどんどん結果が出るので、やってて楽しかったですね。


ただ、逆に言えば、

行動量と結果が比例関係にあるものは、
突然爆発的に結果が出るということは少ない

と思います。

ベンチプレスで、しばらく、60kgしか挙げられなかったのに、
 ある日突然、120kg挙がるようになった
何てことは、ありませんよね。。

やはり物事には一長一短があります。


4.まとめ


ここまでをまとめます。

・物事の結果は、行動量に比例しないことが多いが、後で爆発的に伸びることがある。

今回のまとめは、これだけでいいですかね!?

あとは、やはり、続けること でしょうね。

続けること ができるように、今回の内容を知ってていただきたいというところです。


ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

少しずつですが、「いいね」を押していただける方が増えてきています。

大変うれしいし、励みになります。

私自身も「続ける」モチベーションが上がっています。

感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?