見出し画像

続 長浜盆梅展に行ってきました

 前回の記事の続きです。

 さて、今年の長浜盆梅展は、昨年に続いて米原市在住の切り絵作家・早川鉄兵氏の切り絵とのコラボレーションとなっています。

 切り絵作家の早川鉄兵氏は石川県金沢市生まれ。現在は滋賀県の伊吹山の麓を拠点に活動されています。その作風は単なる切り絵作品にとどまらず、インスタレーションやライトアップなど、新しい切り絵表現の可能性を常に模索しておられます。

今回のテーマはびわ湖の竹生島。
びわ湖の波と龍が展示会場のいたるところに配置されています。
こちらの壁面にはプロジェクションマッピングで龍がうごめいておりました。
入口付近に泳いでいた迫力の鯉。
モノクロに紅梅の赤。独特の世界観ですね。
二階にあるカフェもすっかり早川鉄兵ワールドになっておりました。w


おまけ
 盆梅展を堪能して外に出たところにある販売コーナーで見た立派な盆梅。みなさん、ぜひ画像を拡大して値札にご注目を。(^^;)

惜しいことにすでに「売約済み」になっていたので買えませんでした。いやあ、残念。www


【期間】
 2024年1月10日(水)~3月10日(日) 
 *会期中無休/9時~17時(最終入館16時30分)
【ライトアップ】
 2024年1月27日(土)~2月25日(日)の土日祝日
 *20時30分まで(最終入館20時)
【入館料】
 大人800円 小・中学生400円


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?