見出し画像

秋ジャガの植え付け準備 畝立て完了です

 台風10号の進路を気にしながら、先日から秋ジャガを植える畑の準備にかかりました。この作業を終わっ他のが一昨日で、昨日から本格的な雨になりましたのでギリギリ間に合ったといったところです。(^^;)

 さて、ジャガイモはナス科の植物ですので連作を嫌います。ですから何とか1年半~2年くらいは開けるように工夫しているのですが、我家のように小さな畑で春秋2回作付けをするとなると、ローテーションがものすごく難しくて毎回悩みのタネなんですよね。

 というわけで、いろいろ悩んだ末に今年の秋ジャガは例の日光消毒でスギナ退治をしている場所と、この春にスナップえんどうを育てた場所に決定。

あれ以来めくっていないビニルシート。中はどうなってる?あまり想像したくないな。www
ここには太陽光消毒をする際に各種堆肥を入れましたので、今回は牛糞だけ入れておきます。
こちらはスナップえんどうの跡地。ここには草堆肥、バーク堆肥、牛糞堆肥などを入れました。
で、双方ともに管理機で耕耘した後に、レーキで軽く畝立てをしたら、
根張りがよくなり、しっかりと野菜が育つ自作のタンニン鉄液を4倍に希釈してたっぶり撒いて、
上から黒マルチを張って畝の完成。この状態で植え付けまでしばらく寝かせます。

 あれ?今年はマルチ栽培?
 超高畝栽培はやんないの?

 さあ、どうなんでしょ?(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?