見出し画像

湖畔の森 2023 3月のライオンと子羊

 長々とお付き合いいただいている今シーズンのスローシャッター遊び。今年は1月後半から2月にかけての天候があまりよろしくありませんでしたので、なかなかUPできるような写真が撮れませんでしたが、3月になって随分落ち着いてきました。っていうか、毎日とっても穏やかないいお天気が続いて、花粉症の方は大変なんじゃないでしょうか?

 イギリスのことわざに「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく」というのがあります。「3月はライオンのように荒々しい天気で始まり、子羊のように穏やかな天気で終わる」という意味です。
 少し前に将棋を題材にした『3月のライオン』という漫画が人気でアニメや映画になったりもしましたが、あの作品もどうやらこのことわざにインスピレーションされたようです。

 日本でも例年なら3月は三寒四温を繰り返しながらまさにこのことわざのように季節が進むはずなんですが、今年の3月はなぜかライオンがおとなしくて、最初から子羊状態。

これから豹変してライオンになったらどうしましょ。www


 では、本日も画像クリックで大きくしてご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?