見出し画像

子カマキリの狩り その2

 以前に子カマキリの狩りの様子を記事にしましたが、今回はその続編。

最近、かなり行動範囲が広くなっている子カマキリたち。狩りも上手になってきて
写真には撮れていませんが、先日はピーマンの葉の上でカメムシの子を食べていました。
とにかくあちこちに出没しては、セッセと狩りに精を出しています。

 さて、今回の狩りの現場は畑脇に設置してあるコンポストのすぐ目の前。ヒメヒオウギズイセンの葉の上です。

朝、コンポストに生ゴミの処理をしに行ったら、子カマキリが眼の前の葉の上で何やら捕まえて
無心にムシャムシャやっていました。もう少し早く行っていたら狩りの瞬間が捉えられたのに
惜しいことをしました。どうやら獲物はコンポストの匂いに誘われてやってきたハエですね。
食事中の子カマキリは私が近づいても全く知らん顔なんですよね。何が起こっても食事優先。www


 それにしても、これはものすごくいいポジションを見つけましたね。
 コンポストの周りはハエもアメリカミズアブもやってきますし、何よりここはこの子カマキリ達の母親が去年狩り場にしていた場所です。

 この子たちもいずれは母親みたいに図々しくなるに違いない。w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?