見出し画像

オオカマキリの捕食 ちょっとだけ閲覧注意

 畑のコンボストへ生ゴミを捨てに行ったら、オオカマキリが蓋の上でファイティングポーズをとって飛んでくる虫を狙っていました。

 この個体は、先日このあたりの草刈りをしていたら飛び出してきたあのオオカマキリですね。撮影後にかなり離れた草むらに放ったのに、またここへ舞い戻ってきたに違いありません。
 実はこのコンボストの蓋には私がすきまテープを貼って、どんなに小さな虫も侵入出来ないように工夫してあります。それでも、匂いだけはかすかに外に漏れるようで、よくハエやアメリカミズアブなどがやってきてウロウロしているんですよね。つまり、オオカマキリにしてみたら、ここは獲物に事欠かない絶好の狩り場なんです。^^

 で、「今、生ゴミを入れると狩りのじゃまになるかな?」と思って、しばらく離れて戻ってみたら!

おお、いつの間にかアメリカミズアブを捕まえてムシャムシャと食べているじゃありませんか。

 残念、狩りの決定的なシーンを撮りそこねました。(^^)

で、スマホを近づけて接写してたら、「あん?何か用か?」と言いながら近寄ってくるんです。w

 そんな目立つところにいると鳥に狙われるぞ!と思うのですが、コンポストの緑色がいい具合に姿を隠してくれているのかも知れませんね。

じろりとこちらを一瞥するだけして、私の目の前を悠々と横切ると、あとは全く知らん顔。
また最初のポジションに戻って、次の獲物を狙いにかかったのは言うまでもありません。


 おい。た、頼むから生ゴミを捨てさせてくれー!^^;



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?