見出し画像

ヤマトイモの収穫 ベストタイミングはまだまだ先かな?

 昨年、近所のおっさんから頂いて、サトイモと間違えて植え付けたヤマトイモの葉が黄色くなってきました。
 このイモを私は最初はてっきりサトイモの親芋だと思い込んで植え付けたのでした。www

 このイモはものすごく勢力旺盛でして、マメコガネにたかられても、這い上がっていたネットが台風でずり落ちても何のその。

 ツクネイモの収穫時期は10月~12月なのですが、できるだけ成熟を待ってから収穫するようにしなければなりません。葉がまだ緑色のうちに収穫すると保存がきかないし、未熟なツクネイモに含まれるポリフェノール系物質の影響で、収穫したイモの切り口やすりおろしたイモが褐色に変色することがあるらしいです。

10月12日にはこんな感じになっていますが、収穫にはまだ早い。(^^)

 収穫タイミングの目安は地上部の茎葉が黄色くなって、先端部まで葉色が褐色に枯れてきたらOK。

というわけで、もうしばらく待ってみて10月21日の様子はこちら。

 もういいんじゃないでしょうか?
 え。まだ早い?
 もう少し待てと。(^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?