見出し画像

湖畔の森 早春のびわ湖でスローシャッター遊び 3月のライオン

 英国には「3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去っていく」ということわざがあります。これは“3月はライオンのように荒々しい天気で始まり、子羊のように穏やかな天気で終わる”という意味ですが、今年の3月はまさにこのことわざ通りのスタートとなりました。
 何しろ桃の節句の昨日の最低気温は-3℃。朝起きたら、屋根にうっすらと雪が積もってましたからね。

 さあ、果たして3月は子羊のように穏やかに終わってくれるのかどうか?それはその時になってみないとわかりませんね。^^;
 思い返してみると、昨年の3月はなぜかライオンがすごくおとなしくて、最初から子羊状態でそのまま初夏のような暖かさになりましたけど、どうやら今年はそうもいかないようです。

 三寒四温を繰り返しながら季節が進むんだろうな。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?