見出し画像

下仁田ネギをポットン植えしてみました

 我家の畑では、ばあちゃんが育てていたネギが今でも少しだけ残っていて、元気に育っています。

 ネギには分けつして広がるタイプとそうではないタイプの大きく2種類があって、九条ねぎなどは分けつして広がるタイプですが、いわゆる白ネギは分けつしないんですよね。
 ばあちゃんが育てていたネギは分けつして広がるタイプのごく普通の青ネギですので、今回は分けつしない白ネギの「下仁田ネギ」を植えてみることにしました。

 さて、参考にしたのはこちらの動画。
 通常の育て方だと、先ず4月に仮植を行い、 7月上旬~8月上旬にかけて定植して、成長するごとに土寄せをするのですが、この方法だと定植も土寄せもしなくてもよさそうですので、すごくありがたいんですよね。(^^)

しっかり苦土石灰と堆肥を入れた畝にマルチを張って、イボ竹で穴をあけて苗を落とすだけ。
さあ、どうなんでしょ?ちゃんと大きくなるのでしょうか?


甘くておいしい白ネギになるといいなあ!

この記事が参加している募集

やってみた

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?