見出し画像

そば処・草太郎庵@小田温泉(南小国)

久々の投稿です。

週末、久々にドライブ&温泉を楽しんできました。
最近は、緊急事態宣言だの蔓延防止だのいろいろ制限が課せられ、県境を越えると非国民のような日々ですが、ちょっとドライブしてきました。
コースは、いつものルートです。

さて今回のおそば屋さんは、
以前投稿した蕎麦屋に行く途中で見かけた蕎麦屋なのですが、その時から気になっていて、機会があれば行きたいと思っていた店です。
前日にグルメサイトか旅行サイトを見ていると、その蕎麦屋を発見!
なんと、お蕎麦と温泉がセットになってチケット販売されていました。
夏休み期間中にも関わらず、超お得な値段で販売されていたので、迷わず購入してみました。

熊本県・南小国町 黒川温泉から車で5分程走ったところにある、こだわりの「蕎麦」と5つの「湯処」があり、1日4組限定のお宿のお店だそうです。
その名は、「そば処・草太郎庵」です。

私は、日田方面より小国へ、そして国道442号線を阿蘇方面に向かい、黒川温泉から満願寺温泉、小田温泉に向かって山道に入って5分程で到着。
道路沿いに看板があり、路側に駐車場があります。
以前通りかかった時は、車が一杯で駐車場に入りきれずに数台の車が停車していました。
とても人気のある店だなぁ〜と思い、いつか訪れたいと思ったのです。
しかし今回は、数台の車しかなく、ちょっと寂しい感じがしました。

画像1

車を停めて、中へ!
手入れの行き届いたお庭に、素敵な母屋が待っていました。

画像2

店内に入ると、直ぐに店主がでてきて、丁寧にお出迎えをしてくれました。
とても気持ちがいいです。
そして、食事が先か、温泉が先か、どちらから好きな方を選んくださいと言われ、食事を先にすることとしました。

画像7

事前に予約した食事と温泉のコースなので、そば会席を頂きました。
夜は、宿泊者専用の会席メニューになっているようです。
また、単品メニューも多くあり、和牛の石焼、馬刺し、川魚塩焼などがあり、そば以外も楽しめそうです。

画像3

そば会席のメニューは、前菜・手作り豆腐・ざるそば・まぜご飯でした。

画像9

手作り豆腐は、優しくておいしかったです。

画像10

前菜は小鉢が三つ。

わさびは、生山葵がついてきました。
超〜〜嬉しい!

画像4

画像5

そばは、店主のこだわりで、阿蘇産の「蕎麦」の旨みを引きだす独自の配合にしているとのことで、冷たい蕎麦と温かい蕎麦それぞれに麺の太さやつゆを変えているそうです。

美味い!  とても上品で美味しいお蕎麦です。

画像6

満腹になった後は、併設する温泉へGO!!
貸切のお風呂でした。
露天風呂、半露天、岩風呂と5つのお風呂があるそうで、店一番の露天風呂が空いているとのことで、そちらをいただきました。

画像8

広いお風呂を独り占めで、とても大満足。
緑に囲まれ、木漏れ日がそそぐ温泉は、時間の経つのも忘れます。

店主の心配りには、とても癒されるお店でした。
コロナ禍で来店者が少ないので、十二分に楽しんでくださいとのことで、お風呂も通常は1時間ですが、時間を気にせずに楽しませていただきました。お宿もあるので、いつか泊まりに行きたいと思います。

小田温泉にある素敵な蕎麦屋さん見っけ!


店名: そば処 草太郎庵
住所: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5956
URL: http://www.soutarouan.com/index.php

#そば #小田温泉 #温泉 #おもてなし #南小国 #備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?