見出し画像

ともしび日記 7月15日

後ハピの単行本発売を記念して新宿紀伊國屋書店さんで
サイン会をさせていただいた。

コロナ禍の間こういった催しは一切なかったため
サイン会自体もかなり久しぶりだった。

サイン会というとすごく昔、本当に20代の真ん中あたりにやった
寂しいサイン会のことをよく思い出す。

映画「チェイシングエイミー」をコミカライズした際に
急にサイン会することになり、開催の1週間前に小さな新聞広告を出した。

当時はSNSもなかったからサイン会をする時はその月発売の雑誌などに
告知をするのが普通だったけど
漫画の専門じゃないところが版元でそういったノウハウがなかったのと
あまりに急に決まったのもあって新聞(しかも一紙)に
小さく小さく告知を出すのが唯一のお知らせだった。

その結果当日サイン会会場には誰1人として並んでおらず
偶然通りかかって本を買ってくださった数人にサインし終えると
誰もいなくなってしまった。

後は編集と友達だけがパラパラと
佇んでいる身内の集まり…というか地鎮祭?
みたいな感じだった。

ここから先は

920字 / 1画像

安野モヨコ&庵野秀明夫婦のディープな日常を綴ったエッセイ漫画「監督不行届」の文章版である『還暦不行届』の、現在連載中のマンガ「後ハッピーマ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?