見出し画像

今日も1日

最近間が空いてしまいました
まさかの1週間体調を崩してしまい死んでおりました
花粉で鼻は止まらず頭痛に襲われ、一昨年のこの時期に後頭部?頭?の神経痛で1週間寝たきりになったことを思い出しました
2度と経験したくない出来事の一つなので何が何でも健康体に戻るぞと思い
生活習慣を改善し始めました

だいぶ復活できたので本格的に卒制に取り掛かろうと思います

==========

まずアイスを扱いたいということだけれど
アイスといっても様々な種類のものがあります
アイスクリーム、ジェラート、ソフトクリーム、キャンデー、コンビニアイス、サンデー、シャーベット、、、、、、
その中のジャンルでも以前から気になっていたアイスキャンデーに絞りをかけて調査したいと思う

アイスキャンデー

フォルムはもちろん棒の刺さり方まであったり、太陽に当たればきらきらとしたり、固形なのに口にいれるとすーーーーっと噛まれて溶けていって、溶けてきたら大変大変って言いながら食べるのも楽しいし、、、
そして何よりも私自身のアイスへの思いの中で一番の思い出が詰まっているというのもあります

小学生の低学年の際、夏休みだけプールに通うということをしていて
その期間プールが終わっては母からもらった50円を握りしめて
ガリガリ君やアイスキャンデーを選び購入していました
いわゆる頑張ったご褒美でした
選ぶ楽しさやワクワク感は今でも鮮明に記憶に残っています


挙げ始めると止まりませんが、そんなこんなでアイスキャンデーに決めます

ここの部分の深堀は手で書きながらさらに深めていきたい
(就活の自己分析と同じだ、、、)


知覚過敏や甘いものの摂りすぎなどその辺りは何かしら探って乗り越えていきたい問題点であります
正直知覚過敏は歯磨きの仕方とか個人依存の問題であるから重度も違うし
確実の対応方法は難しいと思うけれど
食べ方とか調べていけば攻略方法は必ずあると思っていますはい見つけます必ず

==========

自宅で話をしていたら、父から
「アイスを選ぶ基準は何なの?」
と聞かれた
基準が明確の方が分かりやすいんだけれど
とのことで確かに
と思いながらも上手く言えず頭も痛くて適当に返事をしてしまったが
決める方が良いと思った

偶然見つけたお店、私が食べたことのあるお店
としていきたいのだが
コロナが思う以上に収まらず
旅に出ること自体母から軽いNGも出てしまったので
(アイスへの愛を見せて旅に出るべきかもしれないが、何があって私が地方の方に感染を広めてしまうのか、また私が感染して家族や他の人に感染させてしまうのか分からないので)
母の言う通り旅は控えようと思いました

(関東近辺(川越とか鎌倉とか)はそんなに遠くないので足を頑張って運びたいところ)


そこでアイス自体の魅力を伝えるという意味合いも込めて
お店を調べてお取り寄せなどで対応したいと思います食べます
インタビューとかは何かしら動きたいところ電話とかメールしたいけれど
何をインタビューするのかを決めないといけないな

また自分の得意を生かすという意味でも
写真を使おうと思っていて
参考のイメージとしてはこんな感じであります
私の好きな作家さん方ですとても大好きですとても


お店を背景になどができない故
統一感を出したりアイスを際立たせる写真はどういうものなのか研究して
写真には必ず落とし込みたいと思います
その先のメディアは要検討中

食べ物を展示するときに味は展示できない
という難点をクリアしていくためにも
写真における魅力物撮りの仕方などにも注目していきたい

==========

糖度とか調べてみたり成分量を可視化したり
どれくらいで溶け始めるのかとか
調査の点を決めて目で見える形にしていきたいと思う
グラフとかにしたいな

==========

今のタスク

□ アイスキャンデーリスト化
□ アイスを選ぶ基準決める
□ 物撮りの練習+研究
□ 調査する視点の切り取り方
□ アイス自体をお取り寄せすること

まだまだ沢山あると思うので追加していきます


手書きのラフとか次のブログに載せます


絶対卒業するぞ全てをぶつけて終わりたい頑張ります



o w a r i

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?