見出し画像

【mofmofメンバーインタビュー】 思った以上にスピード感がある!mofmofの受託開発で何が培えるのか?

9月ももうすぐ終わり!あっという間に涼しくなってきて、秋を感じますね・・・。mofmof採用広報のたかなしです。
今日は、とにかく魚を捌きたいが故に大きなキッチンが設備されている部屋への引っ越しを検討している、もはや料理人エンジニア(?!)の三輪にインタビューをしてきました!

非エンジニアとしてキャリアをスタート!しかし諦められずエンジニアの道へ


ーmofmofへジョイン前は、どういったことをしていたのですか?
三輪:エンジニアとして実務を経験したのは前職が初めてで、それまでは非エンジニア職についていました。

元々はエンジニアになりたかったんです。新卒での就職活動でもエンジニアの会社も受けていたのですが、当時は「伸びているベンチャー企業」への憧れがあったんですよね。新卒の就活で利用していたエージェントから推された家事代行関連企業がまさに「伸びているベンチャー」。この会社はエンジニアの募集はなく営業関係の職種の募集であったため、非エンジニアとして就職しました。

新卒で就職した会社自体に不満はなかったものの、エンジニアへの興味がふつふつと湧くようになり、仕事の傍らオンラインプログラミング学習サービスを使って独学を始めました。そして本格的にエンジニアとしてキャリアを積みたいと思い、プログラミングスクールの門を叩き、前職でようやくエンジニアとしてのキャリアを歩み始めました。

ーmofmofへの入社のきっかけは?
三輪:実は、スクールを卒業してから就活をしていた時に、知人から「mofmofっていう会社、いいよ!」という噂を耳にしていました。気になってWantedlyで調べた時にちょうど「見積もり体験会」というイベントの告知がされていて、興味があって参加に参加してみたのです。

実際にイベントに参加してみて、会社のゆるふわな雰囲気やRailsを使った受託開発スタイルがいいなと思いました。
しかし、その時はすでに前職の内定が決まっていたこともあって、面接もお声がけいただいたものの、いったんお断りしたんです。

ただ、前職でようやくエンジニアになれた!と思ったのに、前職はいわゆるSIerのような会社で、コードが書けずドキュメント作成ばかりでした。
エンジニアとして力をつけるには、やはり「コードを書く」ことは必要不可欠と考えていたので、この会社にいても力をつけることは難しいと早いタイミングで転職を決断。気になっていたmofmofに再度応募し、入社することになりました。

全面に出る「ゆるふわ感」と求められる「スピード感」のレベルは全然違う!

ーどんなことをしたいと思って入社したのですか?
三輪:先ほども触れた通り、エンジニアとしてコードをガツガツ書いて力をつけていきたいと考えていたので、どんどんコードをかける環境に身を置きたいと思っていました。mofmofが主軸においている月額制受託開発「開発チームレンタル」は、主にRuby on Railsを使った受託開発で、多くの案件でコードを書ける環境であると思い、入社を決めました。

ー入社してみて実際どうでしたか?
三輪:実際に入社してみて認識の齟齬はほとんどなかったです。
mofmofが全面に出している「ゆるさ」のイメージはそのまんまです。笑
ただ一方で、思っているよりも高いレベルを求められているなと感じています。特にスピード感を求められる場面は多いです。そのため、初めのうちは日々キャッチアップしていくだけでも大変でした。

また、一般的な会社だとマネージャーなどの管理職の上司がいて、一般職のエンジニアは細かく業務管理されて仕事につくと思うのですが、mofmofは管理職自体がいないこともあり、開発において細かい要件など全て自分で管理していかなければならないのです。
自分で仮説を立てて全てをキャッチアップしなければならないのはmofmofのエンジニアで働く上で大きな特徴だと思います。それ故、自己管理・案件管理に対して会社が求めているレベルはかなり高いと感じていて、その点でも自分のレベルアップになっているなと思っています。


ー現在の業務はどのようなことを行なっているのですか?
三輪:ECサイト運営者が便利に使えるECサイト運営コストを削減するツールの開発を主に行っています。具体的に言うと検索順位・商品CSVを一括編集できるツールとか、売り上げとかコストとかを視覚的に確認できるようなツールです。
そのほか適宜、社内コーポレートサイトの改修なども行っています。

Rails以外も挑戦していく!貪欲に技術を磨いていきたい


ー今後の展望を教えてください
三輪:Ruby on Railsを使った開発に関してはある程度力がついてきたため、Expoを使ったネイティブアプリの開発や、Pythonを使ったデータ解析など、扱える言語を増やし、エンジニアとして作れるものを増やしたり、やれることを広げていきたい。

ーmofmofはどんな人なら活躍できますか・・・?
三輪:
具体的には…
・自発的に考えることができる人
・技術力のある人
・技術を学ぶのが好きな人
・感情的にならずに議論できる人(社内の人がほとんどそういう人。冷静に議論できる人の方が社内にフィットしやすい)


ーmofmofで働くことに興味のある方へのメッセージをどうぞ!
三輪:他のメンバーも言ってますが、残業が少ないです。
社内の人はみんな仲良いし、居心地が良くとてもいい会社です。
ストレスがなく自分の仕事に集中しやすいので、自分のエンジニアとしてのスキルを貪欲に伸ばしたい人に、来て欲しいなと思います!

ありがとうございました!以上、mofmofメンバーインタビューでした!

※直近、他メンバーのインタビューはこちらからどうぞ!


※以前のmofmofメンバーインタビューはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?