記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

鏡のマジョリティア攻略記事

皆さんは鏡のマジョリティアやってますか?自分は特に追加要素無いですが記事を書くために別のセーブデータを作って合計4周+αしました。

他の事しながらだから二周目も結局時間そんな変わらないっていう

自分が最終戦でめっちゃ時間がかかったので同じように詰まっているスぺラーやジェマーの方々を救いたい思いで作りました。どれもネタバレ間違いなしなので自己責任で読んでください。
ヒントレベルのネタバレじゃなくてデッキとタクティクスペラが全部書いてあるので軽い気持ちで見ないでください。
初見はネタバレ見ずにデュエルすることをお勧めします。
スぺラー用のノートの用語集もあるのでどうしても埋めれない人は見てください。2周目やる時に用語を見るのにも丁度いいのでお勧めです。
自分がストーリー把握のために二周目以降やる時にこの記事が時短できてとても頼りになったのでそういう用途で見るのもお勧めです。デッキが複数持てないのに何戦も内容を覚えるのはかなりしんどいので…ステージ選択機能が追加されたのとMEMORYのタブでログが確認できるため、わざわざ二周目以降をしなくても良くなりました。
勝利は各自頭の中でクップク・ビート・ワカラセに読み替えてください。
1周目クリアして手応え無かったな…というマナフリーなジェマーの方々も割と色々な方法で勝てるので再挑戦してみてください。目次の勝ち方を見て自身で試行錯誤した後に答え合わせとして使うのもオススメです。
google検索でマジョリティア攻略で自分の記事がヒットしなくてピエンです…なんかヒットするようになりました。ありクイ。
下の方に目次があります。
あと感想とか振り返りは下の記事でやっているので全部クリアした上で良かったら見てください。

カードレビューも良かったらどうぞ。

[更新履歴]
ver1.03をやりつくして12戦目を正攻法でマナダウンするとこまでいったのでこの記事の更新を終了します。(2024/06/21)
ver1.04が来たので準決勝の別の勝ち方や決勝の10T決着型について追加しました。(2024/06/23)
以前編集した際に削り過ぎていた8戦目の1T目の手順を修正。それと共に別の勝ち方を追記しました。6戦目の全ての勝ち方を網羅しました。おそらくこれで全ての勝ち方を示せたはず…。何かあればコメントでお願いします。(2024/06/24)
対戦時系列早見追加。5戦目の3T決着と7戦目のビッグバン型と決勝の9T決着型を追記。エンチャントしてくれたライセンサーの方々に。ありクイ。(2024/06/25)
カード名を分かりやすいように「」で囲みました。チーツクなどファストスぺラは「」で囲んだり囲まなかったりしてます。ライセンサーの方が教えてくれた8戦目のスぺラアウト型について主に追記。(2024/06/26)
決勝の7T決着型を追記。(2024/06/27)
12戦目のデッキのジェムの並び順修正。(2024/06/30)
11戦目のVer.1.05以前で通用する勝ち方追記と6戦目と8戦目修正。(2024/07/09)
10戦目に少し追記。(2024/08/10)
12戦目に少し追記。(2024/08/14)

























???「この記事に書かれた通りにデュエルすれば勝てマース!」
TAIGA「スゴイ…あなたのカード…攻撃パターン…すべてこの記事に…対処方法まで…」
???「バカな!貸せ!」
TAIGA「あっ…」
??? 「オーマイガァ!オーーマイガァ!」
???「TAIGAの勝ちデース」
???「今週デュエルを始めたばかりのスペラーボーイでも999戦負け無しの強いライセンサーをやっつけられる最高のカードゲーム!イッツ・ア・マジョリティア!」







時系列と対戦相手のまとめ(〇日目〇戦目表記)

ネタバレ防止の表記見た時にどれか分かりにくいことが多いのでまとめ。
1日目1戦目ゴリダ
2日目1戦目観戦 2戦目モッキー 3戦目スぺクタ(1戦目モッキー派もいる。)
3日目1戦目プロン 2戦目ホーグル
4日目1戦目モッキーと〇ックス
5日目1戦目ベルマ 2戦目リオン
6日目1戦目プロン
7日目1戦目ゴリダ 2戦目シープ 3戦目チータ 4戦目アギアト

1戦目vsゴリダ

一戦目はかなりしんどいですが三人が優しく勝利まで導いてくれるので負けることはないです。
[戦術(タクティクスペラ)]
右下の←三つのとこ(シャッフルボタン)を押す(シャッフル)
右の25って書いてるとこ(右の山札・デッキ)からはみ出てるカードをクリックして右下にドラッグアンドドロップを5回する(ドロー)。
相手の行動に合わせて「パス」を押す(MTGAでいうと常にコントロールボタン押してブラフ(ザミってる)をオンにしてる状態でダルい)
右の山札からドロー
左の4って書いてるとこ(左の山札・デッキ)からはみ出てるカードをクリックして左下の緑色のところにドラッグアンドドロップ(コレクト)
「ぎしんあんきっず」を右上の青い召喚陣っぽいとこにドラッグ&ドロップ(スぺラ)
左下のルビーを右クリックで裏返す(エンチャント)
「ぎしんあんきっず」をドロップして場に出す(サモン)
「バトル」をクリック
「ぎしんあんきっず」で愛の魔女を直接攻撃(タッチ)
[マナフリータクティクスペラ]
1Tルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「霊体の壁」オブリビ・ビッグバンで勝利
先攻チーツクを許すな

2戦目vsモッキー(ビッグバン型・マナダウン型・スぺラアウト型)

ゴリダvsモッキー戦を見ていればモッキーの戦術が分かるので初見でも勝てる可能性はあります。戦闘破壊の処理とかマナの扱いとか見とかないといざやるとなると慌てます。有利属性アタックだと一方的にダメージ、同属性アタックで相打ちになる戦闘のルールを観戦とルール違反(ロングスペラ)を何回しても大丈夫なルールのマジョリティア(カジュアル)で把握します。ここが曖昧だと後々苦労します。ミラーフェイズの処理もマスターしておきたいところ。
ソウル・マジックのほとんどをミラーフェイズにスぺラすることができる(MTGで言う瞬速)のですが、ライアーのスぺラフェイズのアクションが無ければスぺラができないという仕様がMTGの瞬速と違うので注意です。
ここではビッグバン型を紹介します。
[タクティクスペラ]
シャッフルボタンを押す。
五枚山札からドローして手札に。
相手の行動に合わせてパスを押す。
右上の山札からドロー。
左上の山札からジェムを引く(エメラルド)(コレクト)。
「ガラクタ売りの娘リッチ」を右上の青い所へ(スぺラ)。
エメラルドを右クリックで裏返す(エンチャント)。
「ガラクタ売りの娘リッチ」を赤い所へドラッグ&ドロップ(サモン)。
ルビーコレクト。
同様の手順で「おこりんぼう」をサモン。
「バトル」を押す。
「おこりんぼう」がレジリエンス持ち(速攻)なので攻撃可能。
ムッカは有利属性なのでコニコの「新米冒険者ガゼル」に一方的にダメージが通るので殴る。
「ターンエンド」を押す
相手の行動に合わせて「パス」
バトルで「ガラクタ売りの娘リッチ」が殴られてエンバーが0になるので左下の×が書かれているところ(トラッシュ・墓地)にドラッグアンドドロップ(戦闘破壊されるたびにこの処理を行う・オブリビ)
直接攻撃(タッチ)された時は-ボタンを連打(デスマナ・数えなくても連打すれば勝手に進行する)
サファイアコレクトで「枯れぬ涙の少女ララ」をサモンして「おこりんぼう」で「新米冒険者ガゼル」を攻撃
ジェムをすべて表にして(リサイクル)「新米冒険者ガゼル」をサモン
「枯れぬ涙の少女ララ」で「スタンプマン」にアタック
ルビーコレクトで「熟練の冒険者ガゼル」をサモン
あとはモッキーがジリ貧になって行き負ける要素ないので流れで
モッキーは先攻チーツク(血で造られた宝石)でフルジェムになっているのでフルソウルにさせないように戦闘で相手のソウルを削りつつフルジェムとフルソウルのフルパワー状態をモッキーより先に作って勝ち
[マナフリータクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「新米冒険者ガゼル」オブリビ・エンド
2Tサファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「新米冒険者ガゼル」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「新米冒険者ガゼル」サモン・バトル・「枯れぬ涙の少女ララ」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
4Tルビーコレクト・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル
オブリビを繰り返しフルパワー状態を作りビッグバンで勝利

ジェム3で粘ってマナダウンやスぺラアウトもできないことは無さそうだけど…ジェムフェイズではリサイクルかコレクトのいずれもできない場合のみパスが許される仕様なので何も考えずにやっているとフルパワーになってしまいます。フルジェムにした状態でフルソウルにしないのが正解でした。
4Tまでの行動は同じでその後は場にソウルを2体保ったままマナダウン・ライアーがフルソウルにならないようにオブリビしながらスぺラアウトが可能です。負け要素は無いのでここで詳細は書きません。
勝ち方がどれでもその後の会話は特に変わりません。

マナダウン
スぺラアウト

三枚目のジェムをコレクトせずにリサイクルばかりすると負けてしまうので注意です。
ちなみに1T「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・「ぎしんあんきっず」サモン2Tリサイクル・「おこりんぼう」サモン・「新米冒険者ガゼル」サモンでもたもたしているとモッキーの貴重なミラーフェイズが見れます。

ミラーフェイズにサモンしてくるって本当に君スぺラー?

先攻チーツクを許すな

3戦目vsスぺクタ

コニコ使いの勘のいいガキ、スぺクタ君と対戦です。
[タクティクスペラ]
1Tサファイアコレクト・バトル・ターンエンド
2Tヒートパンクで適当なカード(「長考」と「禁断の採掘」以外)をトラッシュへ(ドロップ)
エメラルドコレクトで禁断の採掘でルビーコレクトして山札ドロー(ホールド)して「禁断の採掘」をトラッシュへ(バニッシュ)「バトル」を押して「ターンエンド」、相手ターンに「わるあがきの魔法」に対して手札の「長考」をスぺラ
ジェムをエンチャントして「長考」をバニッシュして勝ちです。
[マナフリータクティクスペラ]
1Tサファイアコレクト・バトル・ターンエンド
2Tヒートパンク・「ぎしんあんきっず」ドロップ(禁断の採掘・長考以外ならなんでもいい)・エメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・エンド・相手ターン「わるあがきの魔法」に「長考」スぺラ・「わるあがきの魔法」効果でスぺクタの敗北。
先攻で「ガラクタ売りの娘リッチ」「禁断の採掘」「ガラクタ売りの娘リッチ」で次ターンからフルジェム状態を作る。それチーツクで良くね?って散々言われてるだろうに…スぺクタには好感が持てる。MP10だからチーツク使ってないだけだわ…最初は使ってたけど雷の魔女アバターのライアーにワカラセられて抜いたんだろうな…

ジェムの基本形を教えてくれますがTAIGAはジェムカードを4枚しか持っていないため
この知識が活かされることはありません。

サイドデッキと強さのヒミツ

ここから構築ゲー(積み込みとも言う)と死に覚えゲーに変わります。
金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE for GBAのように再現性100%の対戦が始まります。(今までも実はそうなのだが…)
ライフが高いアバターを使えば先攻を取れるだけでもマジョリティアはアレなゲームなのに実は積み込みゲーで初手も引くカードも必然という衝撃の事実が明かされます。こんなガバガバなカードゲームなのに社会でデュエルの概念がまかり通っていておそろしい世界だ…
タイガの左腕のマジョリティア(魔女の布陣)だけこういう細工がされてるのかと思いきや、他の人の初手チーツク率の高さとサーチなどシャッフルをする効果のカードが存在しないことからもうこれは公然の秘密なのでは感がすごい。チーツク使ってないこと評価してるけどスぺクタ君もやってんだろ?

マジック(奇術の方)の解説図みたい

要するに奇数の大きい順・偶数の大きい順に手札に入ってくるってことです。ジェムも同様で29・28・27・26にジェムが入っていれば29→27→28→26の順にジェムがコレクトできます。
アバターは30固定でジェムも29~26の範囲内で動かすようにしてデッキを作るといいです。そうすると初手は25・23・21・19・17になるのでわかりやすいです。この記事では30をアバター、ジェムを29~26で固定していること前提で書いています。
ジェムフェイズにリサイクルとコレクトは両立しないため、最初のターン以外はコレクトを基本的にはせずカードの効果でコレクトして2ターン目以降はリサイクルするのがマジョリティアの定石になっています。一般的には初手で適当なジェムを出してチーツクでフルジェム状態にしますが、TAIGAは持ってないのでできません。
最初にエメラルドをコレクトして「ガラクタ売りの娘リッチ」や「禁断の採掘」を使ってフルジェム状態を作る戦術(タクティクスペラ)が基本になります。
よって29はエメラルド、25・23・21はインフラの「ガラクタ売りの娘リッチ」と「禁断の採掘」で埋めるのが定石で19・17・15に本命のカードを入れましょう。
初期デッキだと禁断の採掘が7・6に入っていて正気じゃないです。
ややこしいのがアバターとジェムも混ぜて30枚デッキになっているところです。初期デッキでは30にアバター、29ルビー、28ルビー、27エメラルド、26サファイアになっていますがメモでは29、27、25、23、21が手札に来ていて???ってなります。①②③でカードが分散していると書いているのに③から引くカードが一番下に30枚あってこれも混乱の元です。

4戦目vsプロン

デュエルすることなくナチュラルに自分の特殊能力(どんな戦いをしてきたか見抜く)を打ち明けてくるプロン様が相手です。
光の魔女(エラム)がアバターのフルジェム状態になった時ピエン・コニコ・ムッカ・キョム・マジックが揃った状態(ラッキー)なら勝利する簡単エクゾディアデッキと対戦です。
[デッキ]
29ルビー・27ルビー・25「デビル様への供儀(デビくぎ)」を固定して戦います。
[タクティクスペラ]
1Tルビーコレクトしてバトル・エンド
2Tルビーコレクトにデビくぎスぺラで手札を2枚ドロップしてコレクト、ドロー(ホールド)して勝ちです。
[マナフリータクティクスペラ]
1Tルビーコレクト・バトル・エンド
2Tルビーコレクト・「デビル様への供儀」スぺラ・ビッグバンで勝利
光の魔女はチーツクと相性が悪いのでチーツクは絶対に入りません。
マジョリティアの環境はチーツクを中心に回っています。

白タッチできないデッキは弱いみたいな

ジェマーの方々がミラーフェイズにデビくぎして気持ちよくなりたいのは分かりますがドローフェイズ時点で負けるので気を付けましょう。

5戦目vsホーグル(フルソウルマナダウン型①・3T決着型)

鏡の魔女のビッグバンが効かない初めての相手です。正攻法で倒しましょう。3T決着をライセンサーの方に教えてもらったので掲載します。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「魔女の失敗」・21「禁断の採掘」・19「禁断の採掘」・17「おこりんぼう」・15「炎上」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・タッチ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・タッチ・エンド・相手ターン「無差別級整理整頓」に「魔女の失敗」スぺラ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・「炎上」スぺラ・バトル・タッチでマナダウンして勝利。

このデュエル以外で「幸せな地縛霊」が活躍しないため、
「幸せな地縛霊」の存在が否定される勝ち方でもある。
なのに2枚入っているTAIGAのデッキって一体…(ちびまる子構文)

5戦目vsホーグル(フルソウルマナダウン型②・5T決着型)

キョムで耐久しつつ殴る型です。タマシイをサモンするとホーグルが反応するので恐らくこれが想定解です。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「魔女の失敗」・21「タマシイ」・19「禁断の採掘」・17「禁断の採掘」・15「幸せな地縛霊」・13「熟練の冒険者ガゼル」・11「熟練の冒険者ガゼル」か「炎上」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・「タマシイ」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・タッチ・エンド・相手ターン「無差別級整理整頓」に「魔女の失敗」スぺラ
3Tリサイクル・「幸せな地縛霊」サモン・バトル・タッチ・エンド
4Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・「炎上」スぺラもしくは「熟練の冒険者ガゼル」サモンでバトル・タッチしてマナダウンして勝利
先攻チーツクを許すな

ガゼルビート
ガゼルバーン

初回から「ガラクタ売りの娘リッチ」を出してチマチマ殴るのであれば「熟練の冒険者ガゼル」を使わずに「炎上」と「おこりんぼう」でもギリギリ足ります。
戦っていると分かるのですがホーグルはチーツクを2枚以上積んでるのが明らかになります。ゴッドドローができるのならジェム加速の用途だけで2積みは絶対にしないのでホーグルは自身の「魔女の布陣」のシャッフル機能の仕組みについて知らないことになります。

赤き真実だ…

5戦目vsホーグル(「きっず」突破マナダウン型)

「ぎしんあんきっず」で「永遠のハングリー」を除去するのも良さげに見えますが、「ありがとうクイーン(ありクイ)」が降臨してアドマナx10してくるためそこに「迷子の使用人」を当てて対応しないといけないのと「炎上」が使えないので少々しんどいです。「迷子の使用人」ではなく「生物禁止令(セイキン)」が正解でした。
何周もしてタクティクスペラが上達したのでセイキンの可能性に気づき、簡単に攻略できました。専用掛け合いがあるので他の別解系と違って実際にやってみることをお勧めします。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「魔女の失敗」・21「ぎしんあんきっず」・19「禁断の採掘」・17「禁断の採掘」・15「生物禁止令」・13「熟練の冒険者ガゼル」・11「タマシイ」・9「熟練の冒険者ガゼル」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・タッチ・エンド・相手ターン「無差別級整理整頓」に「魔女の失敗」スぺラ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・バトル・エンド・相手ターン「ありがとうクイーン」に「生物禁止令」スぺラ
4Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・「タマシイ」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチでマナダウンで勝利。

結局ガゼルビート

セイキンで場の「ぎしんあんきっず」と「ガラクタ売りの娘リッチ」をオブリビすることで場が空いて「熟練の冒険者ガゼル」とキョムの「タマシイ」が出せるっていう。「迷子の使用人」だと「タマシイ」が出せずに負けてしまいます。
遊戯王で言うと恐牙狼ダイヤウルフで自分自身を破壊して展開のために場を空けるとかそういった類の一見アド損に見えるやつですね。
フィールドに出すクリーチャーの数に制限がないMTGにしか触れていないと中々出てこない発想です。

6戦目モッキーと〇ックス(ビッグバン型)

ここでプレイヤーは初めて〇ックスをし、チーツクの快感にのたうち回ることになります。
[デッキ]
29ルビー以外のジェム・25「熟練の冒険者ガゼル」・23「熟練の冒険者ガゼル」
[タクティクスペラ]
1Tジェムコレクト・「チーツク」・ルビー2含むフルジェム・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」をオブリビ・エンド
2Tリサイクル・「いやし人形でびちゃん」サモン・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「新米冒険者ガゼル」をオブリビ・タッチ・エンド
3Tリサイクル・ビッグバンで勝利
先攻チーツクを許すな
でも俺が使うチーツクは正義のチーツクだから…

感謝───『モッキー』。

6戦目モッキーと〇ックス(マナダウン型)

基本は2戦目と同じ。フルソウルにしない状態でタッチしに行きます。
一口コメントから4→8→12→…とモッキーがドローすることが明かされるのでそれに合わせてデッキを構築します。
TAIGAが自身のデッキで使えるカードは初期手札の25,23,21,19,17です。
ちなみにモッキーの引く順番は4→8→12→16→20→24→3→7→11→15→2→6→10→14→18→22→1→5→9→13です。
次のセクションのスペラアウト型で検証したので間違いありません。
モッキーの初期手札は「チーツク」、「スタンプマン」、「いやし人形デビちゃん」、「笑顔の暗殺者トリデ」、「タマシイ」固定です。
モッキーのデッキはエメラルド2枚の1-1-2型なので「炎上」や「デビくぎ」を仕込んで腐らせることができます。
[デッキ]
29ルビー以外のジェム・25「熟練の冒険者ガゼル」・23「にこりんぼう兄弟」・21「炎上」・12「迷子の使用人」・8「長考」・4「デビル様の供儀」
[タクティクスペラ]
1Tジェムコレクト・「チーツク」・ルビー2含むフルジェム・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」をオブリビ・エンド(相手ターン「長考」スぺラされるので2Tでドローしないように、してもカジュアルなので問題はない)
2Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「笑顔の暗殺者トリデ」をオブリビ・エンド
3Tリサイクル・「炎上」スぺラ・バトル・「にこりんぼう兄弟」で「いやし人形でびちゃん」オブリビ・タッチ・エンド
4Tリサイクル・バトル・タッチ・マナダウンで勝利

ガゼルが強すぎる…
何でも引いたらすぐに使ってきます

6戦目モッキーと〇ックス(スぺラアウト型)

プレイ自体は簡単だがマジョリティアで一番長い構築のデッキ。
「にこりんぼう兄弟」と「熟練の冒険者ガゼル」で対処できるソウルとマジックでモッキーに握らせるデッキを構成します。
[デッキ]
29ルビー以外のジェム・25「熟練の冒険者ガゼル」・24「スタンプマン」・23「熟練の冒険者ガゼル」・22「にこりんぼう兄弟」・21「にこりんぼう兄弟」・20「にこりんぼう兄弟」・18「不公平な女神様」・16「炎上」・15「枯れぬ涙の少女ララ」・14「迷子の使用人」・12「魔女の失敗」・11「笑顔の暗殺者トリデ」・10「ガラクタ売りの娘リッチ」・9「枯れた涙の復讐鬼ララ」・8「長考」・7「禁断の採掘」・6「枯れぬ涙の少女ララ」・5「枯れた涙の復讐鬼ララ」・4「デビル様の供儀」・3「禁断の採掘」・2「新米冒険者ガゼル」・1「生物禁止令」
[デッキ]
1Tジェムコレクト・「チーツク」・ルビー2含むフルジェム・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」をオブリビ・エンド
2Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「笑顔の暗殺者トリデ」をオブリビ・エンド
3T「パス」・バトル・「にこりんぼう兄弟」で「いやし人形でびちゃん」オブリビ・エンド
4T「パス」・バトル・エンド
5T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「にこりんぼう兄弟」オブリビ・エンド
6T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
7T「パス」・バトル・エンド
8T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「笑顔の暗殺者トリデ」オブリビ・「にこりんぼう兄弟」で「枯れぬ涙の少女ララ」オブリビ・エンド
9T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「新米冒険者ガゼル」オブリビ・エンド
10T「パス」・バトル・「にこりんぼう兄弟」で「枯れぬ涙の少女ララ」オブリビ・エンド
11T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「ガラクタ売りの娘リッチ」オブリビ・エンド
12T「パス」・バトル・エンド
13T「パス」・バトル・エンド
14T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「にこりんぼう兄弟」オブリビ・エンド
15T「パス」・バトル・エンド
16T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
17T「パス」・バトル・エンド・相手ターンスぺラアウトで勝ち

最後に舐めプのチーツク二連してデスマナしたためマナが4になっていますが
普通にやっていれば19あるので余裕です。
スぺラアウト型で
モッキーのチーツク4積みが分かります。

7戦目vsベルマ(マナダウン型)

メインデッキサイドデッキ合わせてマジックは9枚でほとんどが高コストなため道筋が示されているオーバーフローのマナダウンで簡単に勝ちましょう。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「ガラクタ売りの娘リッチ」・21「迷子の使用人」・19「不公平な女神様」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・エンド・相手ターン「孤独な死神」に「迷子の使用人」スぺラ
3Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・エンド
4Tリサイクル・バトル・エンドで相手ターンマナダウンで勝利
チーツクを入れてない人はそれなりの理由があることを示しているデュエル。ベルマはアドマナ重視だったためデスマナするチーツクを入れていない。押下───『高評価』。回数───『101』!

自分から負けに行くなんて…

3Tに「不公平な女神様」をスぺラすると4Tにベルマが自分からアドマナしてマナダウンします。最初は4Tの7回目のマジックに合わせてスぺラしていたのですがしなくて良かったです。
「孤独な死神」が場にいる時にマジックをスぺラしようとするとロングスペラになるので注意。スレットがXの状態でタッチもロングスペラになるので注意。

感謝───『露骨ナ誘導』。
意外───『親フラ』!

7戦目vsベルマ(ビッグバン型)

ライセンサーの方のコメントでビッグバンでも勝てると教えてもらい、うまくできたので掲載。ライセンサーの方ありクイです。ザミってると思ってすいませんでした。マナプアーなオリジンにセイキンしてください。
[デッキ]

29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「迷子の使用人」・17「デビル様への供儀」・15「幸せな地縛霊」・13「幸せな地縛霊」・11「魔女の失敗」・9「長考」・7「炎上」・5「不公平な女神様」
※「幸せな地縛霊」は「デビくぎ」でドロップする用なので何でも可
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・エンド・相手ターン「孤独な死神」に「迷子の使用人」スぺラ(計2回)
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「デビル様への供儀」スぺラ・「幸せな地縛霊」2枚ドロップ・バトル・エンド(計4回)
4Tリサイクル・「炎上」スぺラ・バトル・エンド・相手ターン「ギューのひらめき」に「魔女の失敗」スぺラ(計6回)
5Tリサイクル・「長考」スぺラ・バトル・エンド(計7回)
6Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラでビッグバンで勝利(計8回)

セイキン以外のマジックを全使用で勝利。
ベルマはマナダウンで負けた最後の部分と同じ負け台詞を言います。

「デビくぎ」でライアーは「ギューのひらめき」と「魔女の失敗」をドロップしてミラーマジックが手札から無くなります。そのため次ターンに「炎上」が通り決着が早くなります。
コメントをもらっていろいろ試しましたが、ベルマがマジックをたくさん積んでいるの(10枚以上)と、「魔女の失敗」を常に構えているのと、ソウルを全くサモンしないため「生物禁止令」がどうしても使えないのでビッグバン勝利はできませんでした。
「禁断の採掘」x2、「炎上」、「不公平な女神様」、「長考」、ミラーマジック「魔女の失敗」、ミラーソウル「迷子の使用人」、「生物禁止令」の8枚しかデッキに入っていないのでおそらく無理です。「デビル様への供儀」のカウントを忘れていて「生物禁止令」を必ず使わないといけないと思っていました。ピエン。
ビッグバンで勝てた方詳細(デッキ・タクティクスペラ)お待ちしてます。
無理だろうと結論付けてもその後ひっかかっていたので試行錯誤した結果、コメントで詳細が来る前に7T決着の正解にたどり着いたのですが、更新前に6T決着のマナフリーなコメントをされてしまいワカラセを受けました。

8戦目vsリオン(マナダウン型)

デビル様のデッキを使うリオン…にじさんじじゃねーか!
2Tチーツクだと…!タッチ(直接攻撃)で勝利を狙ってきます。
コメントをくれたライセンサーのおかげでターンが短くなって見やすくなりました。2Tにルビーコレクトをするので手癖でリサイクルしないように注意です。

めっちゃ教えてくれる…

[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「枯れぬ涙の少女ララ」・21「おこりんぼう」・19「生物禁止令」・17「幸せな地縛霊」・15「幸せな地縛霊」・13「枯れた涙の復讐鬼ララ」・11「熟練の冒険者ガゼル」・9「熟練の冒険者ガゼル」
※「幸せな地縛霊」はデビくぎ用コストなので何でも可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「ツイン・スタンプマン」オブリビ・「枯れぬ涙の少女ララ」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「ツイン・スタンプマン」に「生物禁止令」スぺラ
4Tリサイクル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・エンド・相手ターン「デビル様への供儀」・「幸せな地縛霊」2枚ドロップ・ルビーコレクト
5Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド
6Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチでマナダウンで勝利。

6Tで勝てたので差し替えました。

粘って二回目のデビくぎを喰らうと分かるのですがリオンはチーツクを4積みしています。これはデビくぎのコストに使えるので決して彼は情弱ではありません!しかし1T目にチーツクしないので多分情弱です。ワンキルできるようなアバターじゃないのにちょっとかわいそう。

8戦目vsリオン(ビッグバン型)

今回はビッグバンで勝つ方法を紹介します。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「枯れぬ涙の少女ララ」・21「おこりんぼう」・19「生物禁止令」・17「幸せな地縛霊」・15「幸せな地縛霊」・13「タマシイ」・11「ぎしんあんきっず」・9「枯れぬ涙の少女ララ」・7「熟練の冒険者ガゼル」
※「幸せな地縛霊」はデビくぎ用コストなので何でも可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「ツイン・スタンプマン」オブリビ・「枯れぬ涙の少女ララ」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「ツイン・スタンプマン」に「生物禁止令」スぺラ
4Tリサイクル・「ぎしんあんきっず」サモン・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・「タマシイ」サモン・バトル・「ぎしんあんきっず」でタッチ(計1回)・エンド・相手ターン「デビル様への供儀」・「幸せな地縛霊」2枚ドロップ・ルビーコレクト
5Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ(計4回)・エンド
6Tリサイクル・バトル・タッチ(計7回)でビッグバンで勝利。

「タマシイ」は割と使い勝手いいです。
なんと作者の想定内の勝ち方でした。

【豆知識】
マナパワーが1の時に7回目のタッチをするとビッグバン条件が優先されてビッグバンで勝利になります。

タマシイの叫び

8戦目vsリオン(スぺラアウト型)

序盤の猛攻を受け流して後半は流れで勝つ形です。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「枯れぬ涙の少女ララ」・21「おこりんぼう」・19「生物禁止令」・17「幸せな地縛霊」・15「幸せな地縛霊」・13「枯れた涙の復讐鬼ララ」・11「熟練の冒険者ガゼル」・9「熟練の冒険者ガゼル」・7「枯れた涙の復讐鬼ララ」・5「デビル様への供儀」・3「笑顔の暗殺者トリデ」・1「ヒトに恋したキツネ娘」・24「ヒトに恋したキツネ娘」・22「ヒトに恋したキツネ娘」・20「ぎしんあんきっず」・18「スタンプマン」・16「炎上」・14「新米冒険者ガゼル」・12「にこりんぼう兄弟」・10「にこりんぼう兄弟」
※「幸せな地縛霊」・「ヒトに恋したキツネ娘」・「炎上」はデビくぎ用コストなので何でも可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「ツイン・スタンプマン」オブリビ・「枯れぬ涙の少女ララ」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「ツイン・スタンプマン」に「生物禁止令」スぺラ
4Tリサイクル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・エンド・相手ターン「デビル様への供儀」・「幸せな地縛霊」2枚ドロップ・ルビーコレクト
5Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・エンド
6Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・エンド
7Tリサイクル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・エンド
8Tリサイクル・「デビル様への供儀」スぺラ・「ヒトに恋したキツネ娘」2枚ドロップ・「笑顔の暗殺者トリデ」サモン・バトル・エンド
9Tリサイクル・「スタンプマン」サモン・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「ツイン・スタンプマン」オブリビ・エンド
10Tリサイクル・バトル・エンド
11T「パス」・「新米冒険者ガゼル」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
12Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「ツイン・スタンプマン」オブリビ・エンド
13Tリサイクル・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
14T「パス」・バトル・エンド・スぺラアウトで勝利。

「枯れぬ涙の少女ララ」を出すとリオンとゴリダがリアクションするのと3Tの「セイキン」で綺麗に盤面が流れるのでおそらく1T~4Tはこれが想定解です。例によって「全軍突撃」は「デビくぎ」のコストです。

ミラーフェイズに「デビくぎ」だと!?
13T14Tにピエンを出す舐めプも可能です。

9戦目vsプロン

彼女が普段使いする方の闇の魔女のデッキ。6回のエンドフェイズまでに墓地にコニコ・ピエン・ムッカ・キョム・マジックが揃った状態(アンラッキー)になると勝利するビッグバン持ち。
[デッキ]
29エメラルド・27ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「迷子の使用人」・17「ぎしんあんきっず」・15「魔女の失敗」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン(ピエンのバックスペラのミラースペルの「不発」を構えられているため「禁断の採掘」はNG)・ルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ジェムコレクト・バトル・タッチ・「クビヲハネムーン」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ジェムコレクト・バトル・殴らずにエンド・相手ターン「触らぬ神の祟り」に「魔女の失敗」スぺラ
4Tリサイクル・バトル・殴らずにエンド・相手ターン「クビヲハネムーン」に「迷子の使用人」スぺラ
5Tリサイクル・バトル・殴らずにエンドでビッグバンで勝利

負けると格下相手のワカラセを喰らいます

このデッキもチーツクに依存しないタイプのデッキでした。まあチーツク持ってない疑惑があるプロンちゃんだしな…むしろ不発を構えて相手の1Tチーツクを潰そうとしていて好感が持てます。ライセンサーの間では先攻で構えるのが常識なのか?

ザミってるの由来の「ザミ」も登場します。1コストハンデス。
赤き真実だ…

10戦目vsゴリダ

TAIGA「あの時と同じだな!」
ゴリダ「やっぱり馬鹿の一つ覚えナノーネ…」
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27ルビー・26サファイア・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ぎしんあんきっず」
※「禁断の採掘」は「ガラクタ売りの娘リッチ」でも可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン(ここで「追い返す猛獣」でバックスペラされる)・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「霊体の壁」オブリビ・ビッグバンで勝利

1戦目と同じ勝ち方で激エモ。
1Tに唯一の勝ち筋の「ぎしんあんきっず」をサモンすると「迷子の使用人」でバニッシュされるので注意。「おこりんぼう」など他のソウルはスルーしてきます。
2Tに「ぎしんあんきっず」をサモンして攻撃しないでエンドすると返しのターンに「おこりんぼう」にオブリビされるので舐めプはやめましょう。
「デビくぎ」を使うと「迷子の使用人」と「チーツク」をドロップしますが、手札に2枚目の「迷子の使用人」が存在するため、どう頑張っても上のやり方以外では「ぎしんあんきっず」はバニッシュされます。
ちなみに、『1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スペラ・ルビーコレクト・バトル・エンド・相手ターン「霊体の壁」に「ぎしんあんきっず」サモン』が一見マナフリーなタクティクスペラに見えますが、その後余ったジェムで「おこりんぼう」をサモンして「ぎしんあんきっず」をオブリビしてくるので負け確定です。ミラーソウルされないからと言ってミラーフェイズに動く裏目がこれです。ある程度マジョリティアを理解しているジェマーが陥りがちな罠です。一回やってみてもいいと思います。
つまりゴリダは2T開始の時点で「おこりんぼう」と「追い返す猛獣」を構えた状態になっています。ゴリダは2Tに「追い返す猛獣」を「ぎしんあんきっず」に使っているということで結果論ではありますがマナプアーなデュエルをしてしまったことになります。これを防ぐためには実は上に提示したタクティクスペラでは不十分で2Tでリサイクルの後に即「ぎしんあんきっず」をサモンして「追い返す猛獣」を誘い出さないといけません。「禁断の採掘」で二枚目のルビーが見えた瞬間にマナフリーなジェマーであれば「追い返す猛獣」が無意味と分かり、「おこりんぼう」構えになるはずです。バージョンアップする際はゴリダをマナフリーにして2Tの思考停止初手「禁断の採掘」やルビー2枚表にして「ぎしんあんきっず」を出すタクティクスペラをワカラセできる方向で弄ってほしいですね。
先攻チーツクを許すな

ルビーがエンチャントできる状態なのに
バックスペラのミラーソウルははっきり言ってマナプアーだ
難易度ぶち上がるけど「おこりんぼう」構えてるんだからこれが正解になってほしい

※下で紹介しているエメラルド抜きの構築でも勝てますが、前述の通りジェマーなら自分がルビー1枚しか使えず相手がルビー2枚使える状態で「ぎしんあんきっず」に「追い返す猛獣」を使うマナプアーなタクティクスペラは1コストのソウルをバックスペラしたところで再びサモンされるのは明白なため有り得ないです。
他のソウルをスルーして「ぎしんあんきっず」にミラーソウルを使うプレイングができるゴリダなのでこれくらいのプレイングスキルはあるはずですが買い被りすぎでしょうか。

[デッキ]
29ルビー・27ルビー・25「ぎしんあんきっず」
[タクティクスペラ]
1Tルビーコレクト・バトル・エンド
2Tルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン(ここで「追い返す猛獣」でバックスペラされる)・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「霊体の壁」オブリビ・ビッグバンで勝利

プロン1戦目と並ぶ最短デッキレシピ
なんか伝説な気がする…

11戦目vsシープ(正攻法)

プロンちゃんのじいやです。マナダウンすると勝ちというあまり他のカードで見ない勝ち筋のデッキです。デュエルリンクスやマスターデュエルの自爆デッキみたいな感じです。EMポップアップにうらら撃つ人許さない。チーツクのデメリットをメリットと思って4積みチーツクしている人です。割としんどいです。

メリットしかないチーツクを許すな

[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「迷子の使用人」・19「ガラクタ売りの娘リッチ」・17「生物禁止令」・15「魔女の失敗」・13「デビル様への供儀」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・エンド(チーツク2枚目)
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・エンド・相手ターン「総てを喰らう死霊」に「迷子の使用人」スぺラ
3Tリサイクル・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・バトル・エンド・相手ターン「執着するキツネ娘」に「生物禁止令(セイキン)」スぺラ
4Tリサイクル・バトル・エンド(相手ターンチーツク3枚目)
5T「パス」・バトル・エンド
6T「パス」・バトル・エンド・相手ターン「魔女の暴走」に「魔女の失敗」スぺラ
7Tリサイクル・バトル・エンド
8Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「最期のトリデ」に「デビル様への供儀(デビくぎ)」スぺラでスぺラアウトで勝利
『1Tルビーエンチャント・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「永遠のハングリー」オブリビ』をしたくなりますが、相手の負けを「永遠のハングリー」のスイッチが加速してくれるので放置しましょう。ただし「ぎしんあんきっず」で除去した場合、シープのデッキに入っている4枚目のチーツク発動が見れます。
「執着するキツネ娘」に迷子の使用人をスぺラするのではなく、返しのターンで「熟練の冒険者ガゼル」サモンしてオブリビする方法でも大丈夫です。

コントロール対決みたいだ…
「最期のトリデ」が出た後はずっと「魔女の失敗」を構えているので
ミラーフェイズか返しのターンにデビくぎを使えないと負けます

MTGや遊戯王では山札が0枚になってもそこから追加ドローをしない限り基本負けないのですが、マジョリティアでは山札が0になった時点で負けっていうルールなんですね。意外と盲点でここでデビくぎ使ったところでな…と色んなカードゲームをやったことある人なら感じたのでは無いでしょうか。考えすぎか。

奇しくもゴリダ戦では裏目の行動になる
「最期のトリデ」の対策のヒントになっている

「総てを喰らう死霊」にミラーサモンするとミラーフェイズにサモンやスぺラをした方が良いとシープさんが教えてくれます。これはかなり重要なタクティクスペラでミラーフェイズのカードは必ず通ります。TAIGAは持っていませんが強すぎるマジックには「このカードはスぺラフェイズのみスぺラできる」と制約があるのでミラーマジックが通用します。
先攻チーツクを許すな

【おまけ】
人はチーツクで勝利できるか?

小さい女の子にぃ~♡
ビッグバン寸止めされる気分はどうですかぁ~♡
…ピエン。
このカードにはメリットしかありませんな!

11戦目vsシープ(Ver.1.05以前のみ対応)

2024/07/08の配信で突然見つかった「永遠のハングリー」の挙動を逆手に取った勝利です。作者が色んな配信を巡回しているためバレてしまいました。
「永遠のハングリー」がタッチを優先するため下の手順で勝てます。
Ver.1.06で修正されました。「幸せな呪縛霊」が輝く唯一の場だったのに…
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27ルビー・26サファイア・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「禁断の採掘」・21「デビル様への供儀」・19「ヒトに恋したキツネ娘」・17「ヒトに恋したキツネ娘」・15「デビル様への供儀」・13「不公平な女神様」・11「幸せな呪縛霊」・9「幸せな呪縛霊」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「デビル様への供儀」スぺラ・「ヒトに恋したキツネ娘」2枚ドロップ・サファイアコレクト・「タマシイ」サモン・バトル・エンド
3Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・エンド
4Tリサイクル・「幸せな呪縛霊」サモン・バトル・エンド
5Tリサイクル・「幸せな呪縛霊」サモン・バトル・エンド
6Tリサイクル・バトル・エンド
7T「パス」・バトル・エンド・相手ターン「永遠のハングリー」効果でスぺラアウトで勝利。

まさか奥の手があるのか!?
今からシープが負けるとこ見てて

12戦目vsチータ(裏マナダウン型/禁断の採掘・ミラーフェイズ型)

「路地裏商人の娘の涙」でアドマナしながらコレクトして1Tでフルジェム状態を作ってきます。
先攻チーツクをしないチータは流石ライセンサーでマナフリーだ。
勝手に不公平マナダウンと呼んでましたが裏マナダウンが公式呼びなので変えました。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ぎしんあんきっず」・19「不公平な女神様」
※21の「ぎしんあんきっず」は「暗殺屋敷の休憩」でアドマナさせるための囮なので1コストのピエン・ムッカのソウルならどれでも代用可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・バトル・エンド
3Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「ギューのひらめき」に「不公平な女神様」スぺラ・マナダウンで勝利
3Tで難なく勝つことができました。あっけなさすぎる。シープ戦の方が準決勝にふさわしいんじゃね?みたいになります。
しかしこれは一般的に知られていない裏返りのマナダウンが起こったことでの負けで「不公平な女神様」に対してミラーマジックを使えなかったわけでチータのプレイングミスは一切ありません。次に紹介する禁断の採掘・スぺラフェイズ型でライセンサーチータの本質に迫っているので暇なら読んでください。

公開当初はこの方法があっけなすぎるので載せてませんでした。

12戦目vsチータ(裏マナダウン型/禁断の採掘・スぺラフェイズ型)

チータの本質のミラーマジック・ミラーサモン構えのタクティクスペラを感じることができるのはこの勝ち方です。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ぎしんあんきっず」・19「不公平な女神様」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・バトル・エンド
3Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ(「不発」でバックスペラ)・バトル・エンド
4Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・マナダウンで勝利
4Tで勝つことができました。意味不明な「不公平な女神様」を警戒して不発を使うチータさんは流石のライセンサー。ちなみに最終戦の相手も「不公平な女神様」に対してミラーマジックを使ってきます。
色々と対策されるので試行錯誤のしがいがあります。
サファイア表で「不発」、エメラルド表で「暗殺屋敷の休息」を構えるプレイングで隙がありません。

「ギューのひらめき」でサファイアを二枚エンチャントしていたため
手札にある「不発」が使えなかった。
ちなみに「不公平な女神様」を消されることのないミラーフェイズに使おうとすると
バトルフェイズに即入るため(流石ライセンサー)使えずに負けます。

12戦目vsチータ(裏マナダウン型/デビくぎ型)

ちなみにデビくぎを使う型でもチータに勝てます。コレクト目的でデビくぎを使うかなり珍しいケースです。
ジェムが3つなら禁断の採掘型、フルジェムになっていればデビくぎ型と勝利画面を見れば判断がつきます。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27ルビー・26サファイア・25「ガラクタ売りの娘リッチ」・23「デビル様への供儀」・21「ぎしんあんきっず」・19「不公平な女神様」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・バトル・エンド
2Tルビーコレクト・「デビル様への供儀(デビくぎ)」スぺラ・サファイアコレクト・バトル・エンド
3Tリサイクル・「ぎしんあんきっず」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「不公平な女神様」スぺラ(「不発」でバックスペラ)・バトル・エンド
4Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・マナダウンで勝利

チータがフルジェムでもバックスペラできないのには理由があります。

2T「デビくぎ」でチータが「不発」をドロップするため4T「不公平な女神様」にミラーマジックができないというテクニカルな勝ち方です。3Tでいきなりフルジェムから動けるのが禁断の採掘型との違いです。

12戦目vsチータ(表マナダウン型)

ここでは「不公平な女神様」を純粋なアドマナをするためのマジックとして使います。使わずに1T短縮できたので修正しました。
ガチガチのパターンなので慣れてないとしんどいです。13戦目のスぺラアウト型がこれに近いです。誘導に乗った方が楽に勝てます。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「おこりんぼう」・19「ぎしんあんきっず」・17「枯れぬ涙の少女ララ」・15「ガラクタ売りの娘リッチ」・13「熟練の冒険者ガゼル」・11「熟練の冒険者ガゼル」・9「迷子の使用人」・7「枯れた涙の復讐鬼ララ」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「老戦士ガゼルオブリビ」・エンド
3Tリサイクル・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
4Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
6Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチ・エンド
7Tリサイクル・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド・相手ターン「にこりんぼう兄弟」に「迷子の使用人」スぺラ
8Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
9T「パス」・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」オブリビ・タッチ・エンド
10Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
11T「パス」・バトル・タッチでマナダウンで勝利
本来ならここまでタクティクスペラを練り上げていないとチータには勝てないと考えるとチータの強さが分かりますね。スぺラーはチータのことを病院に行った方が良いマナプアーな奴だと一見思いますが実際はマナフリーです。ジェマーレベルにならないと分からないので注意です。
何気にマナダウンのために必要なターン数が全キャラ中最長です。

ガゼルビートでマナダウンだ

序盤コレクトの定番の「禁断の採掘」・「禁断の採掘」・「ガラクタ売りの娘リッチ」の3枚ですが、不公平マナダウン型の時はどれからスぺラしても勝てて気にならないのですが正攻法マナダウン型や次の項目で紹介するスぺラアウト型では1Tに「ガラクタ売りの娘リッチ」をサモンすると詰みはしませんが動き方がややこしくなります。どうしても1Tに「ガラクタ売りの娘リッチ」をサモンしたい人向けに手順を書きます。
『1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りのリッチ」サモン・ルビーコレクト「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「老戦士ガゼル」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ(「不発」でバックスペラ)・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
4Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド』
5T以降は同じです。

一見、詰んだと思いますがなんとかなります。

12戦目vsチータ(スぺラアウト型/ノーデビくぎ型)

「不公平な女神様」なんてユニーク使わずに勝ちたいよー!という方にお勧めの勝ち方です。自分は最初スぺラアウトで勝とうなんて思いませんでした。
ただ「不公平な女神様」は普通ならデッキに入らないカードなのでこちらが正攻法なのかも…

いやスぺラアウトできるけどさ…する…?

[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「おこりんぼう」・19「ぎしんあんきっず」・17「枯れぬ涙の少女ララ」・15「ガラクタ売りの娘リッチ」・13「熟練の冒険者ガゼル」・11「笑顔の暗殺者トリデ」・9「にこりんぼう兄弟」・7「迷子の使用人」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「老戦士ガゼル」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
4Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
6Tリサイクル・(「枯れぬ涙の少女ララサモン」・)バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
7Tリサイクル・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
8T「パス」・「笑顔の暗殺者トリデ」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「にこりんぼう兄弟」オブリビ・タッチ・エンド
9Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
10Tリサイクル・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド・相手ターン「ヒトに恋したキツネ娘」に「迷子の使用人」スぺラ
11Tリサイクル・バトル・エンド
12T「パス」・バトル・エンド
13T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
14T「パス」・バトル・エンド
15T「パス」・バトル・エンドでスぺラアウトで勝利。

6Tの「枯れぬ涙の少女ララ」サモンは7Tに出てくる「にこりんぼう兄弟」の攻撃の的です。マナパワーに余裕があるので出さなくても勝てます。
「笑顔の暗殺者トリデ」は9Tに出てくる「スタンプマン」の攻撃の的です。「新米冒険者ガゼル」でも可。コニコがいない場合「ぎしんあんきっず」がオブリビされるためこれは必須です。
10Tでライアーのデッキ内の「徘徊する地縛霊」がすべてオブリビされたためこちらのマナダウンでの負け筋がほぼ無くなります。後はちょっとオブリビするだけでスぺラアウトです。

気持ちよく勝とうとすると「デビくぎ」は割と咎められるためこのデッキには入れていません。
テストプレイでは「不公平な女神様」を使いましたが
見て分かる通りマナパワーが47あるので結果として「不公平な女神様」は要らないです。

12戦目vsチータ(スぺラアウト型/デビくぎ型)

「不公平な女神様」使いたくないし不発にならずに「デビくぎ」が使いたいよー!という方にお勧めです。デッキは複雑ですがノーデビくぎ型より2T短いです。
「デビくぎ」は自分も相手もホールドするため、デッキ枚数に差はできません。スぺラアウトのためというよりも決着を早めるためのカードとして使っています。これは13戦目のスぺラアウト型でも同じです。
[デッキ]
29エメラルド・28サファイア・27ルビー・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「おこりんぼう」・19「ぎしんあんきっず」・17「枯れぬ涙の少女ララ」・15「ガラクタ売りの娘リッチ」・13「熟練の冒険者ガゼル」・11「幸せな地縛霊」・9「デビル様への供儀」・7「笑顔の暗殺者トリデ」・5「にこりんぼう兄弟」・3「迷子の使用人」
(※11の「幸せな地縛霊」は「デビくぎ」で捨てるだけなので何でも大丈夫です)
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「おこりんぼう」サモン・バトル・「おこりんぼう」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・タッチ・「老戦士ガゼル」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン(「暗殺屋敷の休息」でバックスペラ)・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド・相手ターン「ギューのひらめき」に「デビル様への供儀」スぺラで「幸せな地縛霊」と「枯れぬ涙の少女ララ」をドロップ
(※ここでライアーは「不発」と「徘徊する地縛霊」をドロップします。)
4Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・エンド
5Tリサイクル・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
6T「パス」・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド
7T「パス」・「笑顔の暗殺者トリデ」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「にこりんぼう兄弟」オブリビ・タッチ・エンド
8Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「スタンプマン」オブリビ・エンド
9Tリサイクル・バトル・タッチ・「徘徊する地縛霊」オブリビ・エンド・相手ターン「ヒトに恋したキツネ娘」に「迷子の使用人」スぺラ
10Tリサイクル・バトル・エンド
11T「パス」・バトル・エンド
12T「パス」・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼オブリビ」・エンド
13T「パス」・バトル・エンド
14T「パス」・バトル・エンドでスぺラアウトで勝利

その女神のスぺラを見たものは誰もいない

13戦目vsアギアト(マナダウン型①)

ラストバトルです。
先攻チーツクを許すな
タッチでマナダウンかスぺラアウトのいずれかで勝ちに行きます。マナダウンの方がターン数が短く、山札構築も簡単なのでお勧めです。
ヒントが一回も出てきていない謎の用語アンラブとトモダチ三人が大会前に使っていた用語カーボが初出になりそのニュアンスを理解するまでピエンなデュエルを強いられロングスぺラ不可避です。
アンラブの仕様が最初にサモンしたソウルがオブリビすることなのでピエンのソウルでマナダウンが可能です。雷の魔女キュクの効果が愛の魔女ギューの効果の正反対となっていてとてもエモいです。
「セイキン」はがっつりメタられてます。
マナダウンのやり方にもいくつか種類があります。
①は「公平なる死」の対策が必要で「ナリカワリ」の対策をしなくていいパターンです。
相手がミラーソウル・ミラーマジックを構えていない時とミラーフェイズの時にしか動かないため「ナリカワリ」の対策をしなくてよく楽です。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「枯れぬ涙の少女ララ」・17「ヒトに恋したキツネ娘」・15「スタンプマン」・13「ヒトに恋したキツネ娘」・11「熟練の冒険者ガゼル」・9「炎上」・7「タマシイ」・5「枯れた涙の復讐鬼ララ」・3「迷子の使用人」・1「不公平な女神様」・24「枯れた涙の復讐鬼ララ」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン(ミラーマジックの「不発」構えなので「禁断の採掘」はNG)サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「スタンプマン」サモン・バトル・「ガラクタ売りの娘リッチ」で「クビヲフルムーン」オブリビ・ターンエンド・相手ターン「公平なる死」で「スタンプマン」or「ガラクタ売りの娘リッチ」オブリビ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド
4Tリサイクル・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
5Tリサイクル・エメラルドエンチャント・「タマシイ」サモン(ミラーサモンの「時の封印」でバニッシュ)・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・タッチ・エンド
6Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド
7Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド・相手ターン「にこりんぼう兄弟」に「迷子の使用人」スぺラ
8Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・タッチ・エンド
9Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
10T「パス」・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・タッチ・エンド
11Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
12T「パス」・「炎上」スぺラでマナダウンで勝利

2周して記事書いてマナフリーになっていたので思ったより楽でした

13戦目vsアギアト(マナダウン型②)

②ではタイガの意表を突くところでミラーマジックやミラーサモンができます。必要T数は①と同じなので好きな方でやってください。
「魔女の失敗」は入れても入れなくてもいいです。入れた場合は()内の指示に従ってやってください。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「枯れぬ涙の少女ララ」・17「迷子の使用人」・15「スタンプマン」・13「ヒトに恋したキツネ娘」・11「熟練の冒険者ガゼル」・9「炎上」・7「タマシイ」・5「枯れた涙の復讐鬼ララ」・3「ヒトに恋したキツネ娘」・1「不公平な女神様」・24「枯れた涙の復讐鬼ララ」(・22「魔女の失敗」)
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・「ガラクタ売りの娘リッチ」で「クビヲフルムーン」オブリビ・ターンエンド・相手ターン「遺産相続人の少女リッチ」に「迷子の使用人」スぺラ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「タマシイ」サモン(「ナリカワリ」でバックスペラ)・「タマシイ」サモン・エンド
4Tリサイクル・「スタンプマン」サモン(「時の封印」でバニッシュ)・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・タッチ・エンド
6Tリサイクル・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチ・エンド
7Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド相手ターン「師の応援」に「不公平な女神様」スぺラ
8Tリサイクル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・タッチ・エンド
9Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
10Tリサイクル・「炎上」スぺラ・バトル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」で「にこりんぼう兄弟」オブリビ・タッチ・エンド
11T「パス」・バトル・タッチ・エンド(・相手ターン「師の応援」に「魔女の失敗」スぺラ)
12T「パス」(リサイクル)・バトル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチでマナダウンで勝利

「遺産相続人の少女リッチ」を打ち消す発想が無かった…
感想記事の方でライセンサーが教えてくれました。ありクイ…。

「遺産相続人の少女リッチ」サモンに「迷子の使用人」スぺラすると「公平なる死」が腐るのと同時に2ドロー阻止になるため、3コスト帯のアタッカーでデッキを固めているタイガにとって痛手になります。フルジェムの時は「時の封印」構え、ジェムが3つ表側の時は「ナリカワリ」構えが確定になります。

タイガ想定の「迷子の使用人」の使いどころ
タイガ想定の「魔女の失敗」の使いどころ

13戦目vsアギアト(マナダウン型③・10T決着型)

Xで10ターン目でタイガを倒せたというポストを見てザミってるだろと思ってましたが実際にやってみたらできたので載せます。ありクイ。
デッキも奇数番号だけで済むし10Tで終わるし良いこと尽くめですね。
ここでも「迷子の使用人」は「遺産相続人の少女リッチ」に対しては使いません。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「枯れぬ涙の少女ララ」・17「ヒトに恋したキツネ娘」・15「スタンプマン」・13「迷子の使用人」・11「ヒトに恋したキツネ娘」・9「タマシイ」・7「不公平な女神様」・5「ヒトに恋したキツネ娘」・3「炎上」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「スタンプマン」サモン・バトル・「ガラクタ売りの娘リッチ」で「クビヲフルムーン」オブリビ・ターンエンド・「公平なる死」で「スタンプマン」or「ガラクタ売りの娘リッチ」オブリビ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「人に恋したキツネ娘」サモン・エンド
4Tリサイクル・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
5Tリサイクル・ルビーorエメラルドエンチャント・「タマシイ」サモン(「時の封印」でバニッシュ)・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・タッチ・エンド
6Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチ・エンド
7Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド・相手ターン「にこりんぼう兄弟」に「迷子の使用人」スぺラ
8Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
9T「パス」・バトル・タッチ・エンド
10T「パス」・「炎上」スぺラでマナダウンで勝利

ぴったり削り切れて美しいですね。

13戦目vsアギアト(マナダウン型④・9T決着型)

Xで9ターン目でタイガを倒せたというポストを見てザミってるだろと思ってましたが実際にやってみたらできたので載せます。ありクイ。
こちらもデッキが奇数番号だけで構成されます。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27ルビー・26サファイア・25「禁断の採掘」・23「ガラクタ売りの娘リッチ」・21「ぎしんあんきっず」・19「幸せな地縛霊」・17「幸せな地縛霊」・15「デビル様への供儀」・13「ヒトに恋したキツネ娘」・11「ヒトに恋したキツネ娘」・9「スタンプマン」・7「タマシイ」・5「ヒトに恋したキツネ娘」・3「不公平な女神様」・1「炎上」
※「幸せな地縛霊」は「デビくぎ」のコストのため何でも可。
※「ぎしんあんきっず」と「スタンプマン」は1コストムッカなら何でも可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「デビル様への供儀」・「幸せな地縛霊」2枚ドロップ・サファイアコレクト・バトル・「ガラクタ売りの娘リッチ」で「クビヲフルムーン」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「スタンプマン」サモン(「時の封印」でバニッシュ)・「人に恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド
4Tリサイクル・ルビーorエメラルドエンチャント・「タマシイ」サモン(「ナリカワリ」でバックスペラ)・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチ・エンド
6Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・タッチ・エンド
7Tリサイクル・「炎上」スぺラ・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチ・エンド
8Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
9T「パス」・バトル・タッチでマナダウンで勝利
※2Tの「デビル様への供儀」でライアーは「遺産相続人の少女リッチ」と「不発」をドロップします。

相手のキーカードを落としながら2Tでフルジェム状態にできて
勝利ターン数を短くできるので「デビくぎ」の評価が最近上がってます。
流石にこれ以上縮まらないだろう…
フラグやめろ

13戦目vsアギアト(マナダウン型⑤・7T決着型)

Xで7ターン目でタイガを倒せたというポストを見てザミってるだろ…(中略)…ありクイ。
④の6Tに「不公平な女神様」を使わないパターンで2T短縮できました。何もしない勇気があれば…自分でルート作ったやつだから余計に悔しいよね。子に先を越された丑の気分です。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27ルビー・26サファイア・25「禁断の採掘」・23「ガラクタ売りの娘リッチ」・21「ぎしんあんきっず」・19「幸せな地縛霊」・17「幸せな地縛霊」・15「デビル様への供儀」・13「ヒトに恋したキツネ娘」・11「ヒトに恋したキツネ娘」・9「スタンプマン」・7「タマシイ」・5「ヒトに恋したキツネ娘」・3「炎上」
※「幸せな地縛霊」は「デビくぎ」のコストのため何でも可。
※「ぎしんあんきっず」と「スタンプマン」は1コストムッカなら何でも可。
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・ルビーコレクト・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「デビル様への供儀」・「幸せな地縛霊」2枚ドロップ・サファイアコレクト・バトル・「ガラクタ売りの娘リッチ」で「クビヲフルムーン」オブリビ・エンド
3Tリサイクル・「スタンプマン」サモン(「時の封印」でバニッシュ)・「人に恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド
4Tリサイクル・ルビーorエメラルドエンチャント・「タマシイ」サモン(「ナリカワリ」でバックスペラ)・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・タッチ・エンド
5Tリサイクル・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチ・エンド
6Tリサイクル・バトル・タッチ・エンド
7Tリサイクル・「炎上」スぺラ・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・タッチでマナダウンで勝利

「不公平な女神様」を使わなければ7T決着できたのに…
流石にこれ以上縮まらないだろう…

13戦目vsアギアト(スぺラアウト・アタック型)

スぺラアウト型の場合はマナダウン②型のように「遺産相続人の少女リッチ」に「迷子の使用人」をスぺラすると、②型の決着画像を見てもらうと分かる通りタイガのデッキ枚数がTAIGAのデッキ枚数より常に2枚多い状態となり、どうやってもスぺラアウトできないので注意です。
アタック型とは言いますがマナダウン型同様「ワンオペ・プリンセス」にはアタックしないようにしましょう。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「枯れぬ涙の少女ララ」・17「ヒトに恋したキツネ娘」・15「スタンプマン」・13「新米冒険者ガゼル」・11「熟練の冒険者ガゼル」・9「熟練の冒険者ガゼル」・7「タマシイ」・5「枯れた涙の復讐鬼ララ」・3「ヒトに恋したキツネ娘」・1「不公平な女神様」・24「にこりんぼう兄弟」・22「ヒトに恋したキツネ娘」・20「デビル様への供儀」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・「ガラクタ売りの少女リッチ」で「クビヲフルムーン」オブリビ・エンド・相手ターン「公平なる死」に「スタンプマン」スぺラ・「スタンプマン」オブリビ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「熟練の冒険者ガゼル」サモン・バトル・エンド
4Tリサイクル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド
5Tリサイクル・「新米冒険者ガゼル」サモン(「時の封印」でバニッシュ)・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド
6Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・エンド
7Tリサイクル・「タマシイ」サモン(「ナリカワリ」でバックスペラ)・「タマシイ」サモン・バトル・エンド
8Tリサイクル・バトル・「熟練の冒険者ガゼル」で「にこりんぼう兄弟」オブリビ・エンド
9T「パス」・バトル・エンド・相手ターン「枯れた涙の復讐鬼ララ」に「熟練の冒険者ガゼル」サモン
10Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・エンド
11Tリサイクル・バトル・エンド
12T「パス」・バトル・「にこりんぼう兄弟」と「ヒトに恋したキツネ娘」で「ヒトに恋したキツネ娘」オブリビ・エンド
13T「パス」・バトル・エンド
14T「パス」・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド
15Tリサイクル・バトル・「ヒトに恋したキツネ娘」(「熟練の冒険者ガゼル」でも可)で「枯れた涙の復讐鬼ララ」オブリビ・エンド・相手ターン「ヒトに恋したキツネ娘」に「デビル様への供儀(デビくぎ)」スぺラ
16Tリサイクル・バトル・エンドでスぺラアウトで勝利

スぺラアウトのためアタック型と必要ターン数は同じ

13戦目vsアギアト(スぺラアウト・ノーアタック型)

自分が最初にクリアしたのがスぺラアウト型だったので記録としてそちらも載せます。「ワンオペ・プリンセス」をオブリビしないようにマナダウンした方が早いです。こっちが王道の正解だと信じていたので作者鬼畜過ぎだろと思ってました。ごめんなさい。
自分はどれをオブリビしても負けだと思ってたので一切殴らないスぺラアウトにしてます。実際は「ワンオペ・プリンセス」以外はオブリビしていいのでアタック型の方がもっと楽にスペラアウトできます。
[デッキ]
29エメラルド・28ルビー・27サファイア・26ルビー・25「禁断の採掘」・23「禁断の採掘」・21「ガラクタ売りの娘リッチ」・19「枯れぬ涙の少女ララ」・17「魔女の失敗」・15「ヒトに恋したキツネ娘」・13「スタンプマン」・11「枯れた涙の復讐鬼ララ」・9「枯れた涙の復讐鬼ララ」・7「不公平な女神様」・5「タマシイ」・3「ぎしんあんキッズ」・1「迷子の使用人」・24「にこりんぼう兄弟」・22「にこりんぼう兄弟」・20「熟練の冒険者ガゼル」・18「ヒトに恋したキツネ娘」・16「デビル様への供儀」・14「にこりんぼう兄弟」・12「熟練の冒険者ガゼル」
[タクティクスペラ]
1Tエメラルドコレクト・「ガラクタ売りの娘リッチ」サモン・サファイアコレクト・「枯れぬ涙の少女ララ」サモン・バトル・エンド
2Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・バトル・エンド・相手ターン「公平なる死」に「魔女の失敗」スぺラ
3Tリサイクル・「禁断の採掘」スぺラ・ルビーコレクト・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド(相手ターン「ヒトに恋したキツネ娘」に「クビヲフルムーン」と「遺産相続人の少女リッチ」が特攻かましてきます)
4Tリサイクル・「スタンプマン」サモン(「時の封印」でバニッシュ)・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・エンド
5Tリサイクル・「枯れた涙の復讐鬼ララ」サモン・バトル・エンド
6Tリサイクル・「不公平な女神様」スぺラ・バトル・エンド
7Tリサイクル・ルビーエンチャント・「タマシイ」サモン(「ナリカワリ」でバックスペラ)・エメラルドエンチャント・「タマシイ」サモン・バトル・エンド・相手ターン「にこりんぼう兄弟」に「迷子の使用人」スぺラ
8Tリサイクル・「にこりんぼう兄弟」サモン・「ぎしんあんきっず」サモン・バトル・エンド
9Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「枯れた涙の復讐鬼ララ」に「熟練の冒険者ガゼル」サモン
10Tリサイクル・「ヒトに恋したキツネ娘」サモン・バトル・エンド
11Tリサイクル・バトル・エンド
12T「パス」・「にこりんぼう兄弟」サモン・バトル・エンド
13Tリサイクル・バトル・エンド
14T「パス」・バトル・エンド・相手ターン「枯れた涙の復讐鬼ララ」に「熟練の冒険者ガゼル」サモン
15Tリサイクル・バトル・エンド・相手ターン「ヒトに恋したキツネ娘」に「デビル様への供儀(デビくぎ)」スぺラ
16Tリサイクル・バトル・エンドでスぺラアウトで勝利

5Tと6Tの行動逆にしちゃったけどギリギリで勝ててコニコです。ありクイ。
この発言ガン無視で耐え続けましょう

見返したら山札も行動もガチガチのパターンでコニコ。これ作るのに何時間もかけた。ありクイ…。仕様が難しすぎてムッカだったりピエンだったりしていたマナプアーなスペラーの方々もコニコになっていることでしょう。

ノート用語集

初心者向けノート。完成するのは最終デュエル終了後になります。
ノートを見せない縛りで遊ぶのはストレスが溜まるだけだからやめようね。
スキル一覧も後の方に載せています。
ver1.04で用語の意味と由来が分かるようになったのですがネタバレになるのでそれは次のセクションで紹介します。
1ドローフェイズ
2ジェムフェイズ
3スぺラフェイズ
4バトルフェイズ
5エンドフェイズ
6ミラーフェイズ
7キャストフェイズ
8バトル
9ターンエンド
10オリジン
11ライアー
12ビッグバン
13フルソウル
14フルジェム
15フルパワー
16ヘックス
17エンバー
18サモン
19サモンギャップ
20レジリエンス
21アタック
22コニコ
23ピエン
24ムッカ
25キョム
26タッチ
27シャッフル
28ドロー
29ライフ
30デスマナ
31アドマナ
32マナパワー
33スぺラ
34エンチャント
35コスト
36コレクト
37リサイクル
38ヒートパンク
39ドロップ
40ロングスペラ
41カジュアル
42デュエル
43アバター
44ジェム
45ソウル
46マジック
47キャスト
48バニッシュ
49オブリビ
50ギュー
51プラン
52フリフリ
53コンコン
54パス
55ファストスぺラ
56ありクイ
57デビくぎ
58セイキン
59チーツク
60ヘイストアタック
61スレット
62ミラーソウル
63ミラーマジック
64スイッチ
65ホールド
66マキナ
67サン
68カイ
69ストー
70ヒツカミ
71ライセンサー
72ジェマー
73スぺラー
74クップク
75ビート
76ワカラセ
77マナフリー
78マナプアー
79タクティクスペラ
80エラム
81ラッキー
82メア…闇の魔女
83アンラッキー
84リンネ
85ロリエム
86ユニーク
87ザミってる
88ゴッドドロー
89マナダウン
90インポスター
91スぺラアウト
92インスぺラ
93オブザスペラ
94バックスペラ
95チャージ
96カーボ
97ヌル
98カリスマ
99キュク
100アンラブ

だいじょうぶだぁ

1~9は[スキル]現在のフェイズを画面に表示の獲得条件
16~21は[スキル]ヘックスとエンバーを表示の獲得条件
27~29は[スキル]最初の準備(シャッフルなど)を自動化の獲得条件
30~32は[スキル]アドマナ、デスマナを自動化の獲得条件
33~35は[スキル]ミラーフェイズでコストがない時、パスを自動化の獲得条件
28,36,37は[スキル]ドロー、コレクト、リサイクルを1クリックで実行の獲得条件
38,39は[スキル]ドロップが必要な時に表示の獲得条件
7,18,43~48は[スキル]サモン、バニッシュを自動化の獲得条件
39,48,49は[スキル]オブリビを自動化の獲得条件
2,3,4,8,9,52~54は[スキル]パス、バトル、ターンエンドは必要時のみ表示の獲得条件
61~63は[スキル]スレットによる影響を表示の獲得条件
28,36,39,64,65は[スキル]キャストフェイズでドロー、コレクトを自動化の獲得条件
92~94は[スキル]バックスペラを自動化の獲得条件

ノート用語集(意味・由来付き)

ネタバレ中のネタバレ。
1ドローフェイズ…手番:ドローする
2ジェムフェイズ…手番:コレクトかリサイクルする
3スぺラフェイズ…手番:スぺラできる
4バトルフェイズ…手番:アタックする
5エンドフェイズ…手番:ターン終了
6ミラーフェイズ…手番:相手がスぺラを返す
7キャストフェイズ…手番:相手→自分の順に処理
8バトル…宣言:スぺラ→バトルフェイズ
9ターンエンド…宣言:バトル→エンドフェイズ
10オリジン…自分:オリジナル
11ライアー…相手:嘘吐き
12ビッグバン…特殊勝利条件:潜在的世界改変
13フルソウル…ソウルが3枚揃う
14フルジェム…表向きのジェムが4枚揃う
15フルパワー…フルソウル+フルジェム
16ヘックス…攻撃力:呪い
17エンバー…防御力:残り火
18サモン…青の場→赤の場:霊魂の召喚
19サモンギャップ…サモン後ヘックス=0:召喚酔い
20レジリエンス…サモンギャップなし:再起力
21アタック…赤の場→相手:戦闘を仕掛ける
22コニコ…ムッカとキョムにアタック不可
23ピエン…コニコとキョムにアタック不可
24ムッカ…ピエンとキョムにアタック不可
25キョム…キョムとアバターのみアタック可
26タッチ…アバターへの攻撃:呪いに触れる
27シャッフル…右端のボタン:カードを配分
28ドロー…右の山札→手札:呪文を増やす
29ライフ…多い方が先攻:年齢
30デスマナ…マナポイントを減らす
31アドマナ…マナポイントを増やす
32マナパワー…MP:魔力
33スぺラ…手札→青の場:呪文の詠唱
34エンチャント…ジェム裏→表:付与
35コスト…必要ジェム:詠唱コスト
36コレクト…左の山札→緑の場:宝石を増やす
37リサイクル…ジェム裏→表:再構築
38ヒートパンク…手札が6枚超え:脳みそパンク
39ドロップ…手札→墓地:呪文を忘れる
40ロングスペラ…反則:ロング=Wrong
41カジュアル…賭けなし、インポスターOK
42デュエル…賭けあり、インポスターNG
43アバター…カードタイプ:魔女
44ジェム…カードタイプ:宝石
45ソウル…カードタイプ:呪文(霊魂)
46マジック…カードタイプ:呪文(魔法)
47キャスト…カード処理:魔法の発動
48バニッシュ…青の場→墓地:呪文の消失
49オブリビ…赤の場→墓地:霊魂の忘却
50ギュー…愛の魔女:ぎゅっと抱きしめる
51プラン…森の魔女:最年長、プラント
52フリフリ…勝負申し込む:杖をフリフリ
53コンコン…勝負受ける:杖を地面にコンコン
54パス…宣言:手番をスキップ
55ファストスぺラ…カード名の略称:ファスト呪文
56ありクイ…略称:ありがとうクイーン
57デビくぎ…略称:デビル様への供儀(原文ママ)
58セイキン…略称:生物禁止令
59チーツク…略称:血で作られた宝石
60ヘイストアタック…攻めて倒し切れば無傷:先制攻撃
61スレット…特定属性のアタック不可:脅威
62ミラーソウル…ソウルのスぺラに対して発動
63ミラーマジック…マジックのスぺラに対して発動
64スイッチ…ドロー→ドロップ
65ホールド…コレクト→ドロー
66マキナ…火の魔女:火ツカミ、薪
67サン…土の魔女:ヒ土カミ、サンド
68カイ…風の魔女:ヒツ風ミ、スカイ
69ストー…水の魔女:ヒツカ水、ストーム
70ヒツカミ…総称:火・土・風・水の頭文字
71ライセンサー…段位=高:プロライセンス持ち
72ジェマー…段位=中:ジェムの活用が上手
73スぺラー…段位=低:スぺラは撃てる
74クップク…格下に負ける
75ビート…同格に勝つ
76ワカラセ…格下に勝つ
77マナフリー…良い:魔力を自由に操れる
78マナプアー…悪い:魔力の扱いが下手
79タクティクスペラ…戦術:タクティクス
80エラム…光の魔女:MAREの逆→ERAM
81ラッキー…手札に全5種類が揃うこと
82メア…闇の魔女:ナイトメア
83アンラッキー…墓地に全5種類が揃うこと
84リンネ…時の魔女:輪廻
85ロリエム…鏡の魔女:MIRRORの逆→RORRIM
86ユニーク…[U]:世界に1枚だけのカード
87ザミってる…ハッタリ:ソウル「ザミ」が語源
88ゴッドドロー…イカサマ
89マナダウン…敗北条件:MP=00
90インポスター…敗北条件:反則5回で詐欺師扱い
91スぺラアウト…敗北条件:右の山札=0枚
92インスぺラ…対戦者:In
93オブザスペラ…観測者:オブザーバー
94バックスペラ…青の場→手札:呪文の不発
95チャージ…タッチ可、それ以外不可:攻撃
96カーボ…バトル前回復:カーボローディング
97ヌル…無の魔女:NULL
98カリスマ…常時発動能力(ソウル強化)
99キュク…雷の魔女:キュクロープス
100アンラブ…愛の魔女の逆→初召喚の魂が墓地

ありクイ……。

終わりに

ライフの低いオリジンのフリフリをパスせずコンコンしていただき、大変コニコです。
1周目はカードリスト全部埋まったんですけどこの記事の通りに2周目をするとカードリストが埋まらない場合があることに気づきました。リオン戦のカードは勝つ場合にどの手順でも見ることができないので一回負けてみるのもいいでしょう。

クリアすれば勝手に全部埋まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?